SSブログ
埼玉県の銭湯 ブログトップ
前の10件 | -

昌見浴場_ (川口市坂下町) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、雑事片付けて風呂屋に行こうか。環八外回りで赤羽まで進んでから122号で埼玉へ、北上して途中鳩ケ谷市役方向の分岐を右に進むと今日の目的地の昌見浴場。17時過ぎでこの界隈に駐車監視員が来るのかも謎なのですがバス通り沿いは無防備過ぎるので脇道に原付を乗り捨てる、駅から近いエリアだけに脇道は飲み屋街ですね。その脇道に入ると煙突が良く見えるので写真を撮ったりする。
煙突
 周囲を検分後改めて正面へ、宮造りではない切妻屋根の木造モルタル銭湯でして破風の無い四角い玄関部分。暖簾を潜ると正面番台裏部分には何か紋様入りのタイルがあるのですがその上に4月だと言うのに11月の火災予防運動ポスターが貼ったままで確認できず、番台裏の小さな引き窓には菱形の紋様が入っていてシャレています。左手が男湯なので下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けて入場、番台の女将さんに500円玉を渡すと50円釣りが来たので今の入浴料は450円なのか。
入り口
 良い感じの古い木造銭湯ですが掃除があまり良くなくてガラス戸が汚れている、高天井は目の粗い格天井でロッカーは島と外壁側に有るので外壁側を使用しますが脱衣籠を使う常連さんも多い。仕切り中央奥にテレビがありその上には古い柱時計、トイレは濡れ縁に出た先で縁側の板がガタガタでかなり危険、水を張った容器にジュースの空き缶が浮いているのは雨水が溜まっただけなのだろうか。

続きを読む


タグ:番台
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

広の湯 (埼玉県川口市朝日) [埼玉県の銭湯]

 さて日曜日、今年もコロナだ自粛だの言っている内にもう師走です。例によってJAきみつで買い物をして帰宅、バイクを磨いたりしてから風呂に行こうか。最近はすっかり埼玉の川口づいていると言うか一気に風呂屋巡りをしたいと言うか、環八から赤羽岩淵駅上で122号線に入り先日行った湯パークラヂウム前を通過して仁志町領家町線を右折。いきなり左手に大きなレディースクリニックがあってビビりますがその先右手に煙突が見えてそちらが目的地でバス停も近い。
ダブル煙突
 しかし入り口前に廻るのが一方通行やらでちょっと苦労、煙突も良く見るとステンレス製も有るのでガス?薪も積んであるけど。ぐるりと大回りして正面に出ると塩ビのカマボコ屋根の奥に風呂屋がありその両サイドは小さな商店街なのは全て風呂屋の地所なのかな、お陰で全景が見えない。屋根の奥まで行くと左手に入浴料金1000円の「サウナひろい」があり右手が広の湯、風呂屋前が駐輪場になっており対面の店舗2階のアパート階段出入り口でもあるね。脱衣場部分に千鳥破風のある大型木造銭湯です、外壁側に釜場へ抜ける通路があり常連さんは通り抜けに使っている模様。

 どうやら社殿造り木造銭湯の入り口と左右の前庭を撤去して向かって右半分に瓦屋根の銭湯エントランスを、左半分に木造モルタル2階建ての男性専用サウナ施設を増設したんじゃないかな?原付を停めて右手の自動ドアを抜けて入場、下足入れに雪駄を仕舞うとロビー手前に自販機があるので450円で入場券を買う、女湯だけサウナがありそちらならばサウナ込みで600円。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

湯パークラヂウム (埼玉県川口市朝日) [埼玉県の銭湯]

 さて、旧田中家住宅の見学を終えてそのまま122号線を北上、少し進むと左手に油井型の煙突と切妻屋根の風呂屋が見える筈なんだよなと思いつつ進むと案外とすぐに現地到着。樋の爪バス停目の前で1階は全部駐車場で切妻屋根の風呂屋は2階部分だけ、煙突を見に奥へ向かうと露天の駐車場奥に民家が有るのがオーナーの家かな?煙突の両サイドによしずのかかった出っ張りが有るのは恐らく露天風呂。
バス停真正面
 1階駐輪場が一杯なので国道側歩道脇に原付を停めて入り口へ、入って上がると下足ロッカーがありますが鍵がほとんど無いので盗まれたのかね?残っていた所へ雪駄を仕舞い階段を上がって2階へ、上がると左手に券売機があるのでサウナ付券670円を購入しますがサウナ220円で埼玉県の入浴料金450円なのか。因みに国道の反対側には休日料金970円のスーパー銭湯があるのですが棲み分けているのだろうか?券売機の奥にフロントがあり下足の札と交換にサウナキーを貸してくれる、フロント前にいる年配女性は先代の女将?

 更に奥が独立したロビーになっていて今日は相撲の千秋楽じゃないか!と覗きに行くとゴルフの中継を見ていたので真っすぐ脱衣場へ。ビル銭湯だなと言う天井の低さで公道側に並ぶロッカーに荷物を入れる、トイレは浴室との境外壁側でパールな床タイルはピカピカですが便器は年季の入った緑色の洋式ですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

元郷湯 (埼玉県川口市元郷) [埼玉県の銭湯]

 さて、文化財センターの見学を終えて122号こと岩槻街道を少し北上して橋を越えると埼玉高速鉄道の川口元郷駅。事前の調べではこの右手に風呂屋がある筈だが、と右手を見るとコンクリート煙突を発見。右折しなければと思いつつも右手上り車線側には計画道路の工事区間は有れど全然右折出来ません、しばらく進んで最初の信号でやっと右折して2つ目の交差点を更に右折。そのまま進むと居酒屋の対面に本日の目的地発見。
煙突
 正面は4台分の駐車場があり入り口右手にはコインランドリーがありその前部分が駐輪場、左手壁面沿いにも3台分の駐車場がありその奥にトタン壁の自宅部分と立派なコンクリート煙突。煙突下には木材がまとめてありご主人が斧で割っています、道中製材所が有ったので端材をもらい受けているのかね?左手道路を挟んだ対面に中層のマンションがありセキュリティがそんなにキツくないので階段を上がれば上から写真が撮れるかも?と思いましたが流石に思いとどまるよ。

 コインランドリー前に原付を停めて中央入り口へ、ドアを開けると広いロビーで玄関正面と左手にある下足入れに雪駄を仕舞う。ロビーの広さの割に小さ目なテレビでは相撲の8日目ですが17時前はまだ前頭戦、奥に有るフロントの女将に千円渡すと550円返って来たので埼玉県の入浴料金は今450円なのか。ロッカーキーは預かりませんが脱衣場ロッカーの鍵はフロント管理なので1つ借りる、川口駅周辺なのでフロントで管理した方が良いのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

旭湯 (川越市元町) [埼玉県の銭湯]

 日曜日、母の日だしまた君津のJAまで買い出しに行こうか?とも思いましたが先週買い込んだ諸々が残っているので来週にしよう。ならば川越にも「あぐれっしゅ川越」と言う農産物直売所があるのでそちらへ行こう、環八から川越街道に入りひたすら北上。えらい時間がかかるなと言うのは英インターでバイパスに乗れば良かったのをそのまま川越街道で北上したのが却って遠回りだったらしい。それでも農産物直売所が川越城址の目の前にあるのを確認して、これで風呂屋とついでに行こうと思った市立博物館と全てが1直線になっているのも解りこれで安心。

 先ずは市立博物館へ、常設は1時間程で見ましたが特別展の上円下方墳展が正直私はそんなに興味が無いけど学芸員さんの熱意が伝わってくる展示なのでじっくり見てしまった。そんなので1本道とは言え旭湯に着いたらもう17時前だ、小江戸地域の外れなので観光客がゾロゾロ歩いているし交通量も多い。左手奥の砂利敷き駐車場が来客用駐車場かと思い原付を突っ込んで建物にぴったりと寄せて停めたけど、右手に駐輪場がありその奥に薪用の廃材が積み上げてあったね。
煙突が目立つ
 バス通り沿いの引き戸を開けて入場、男湯は左手で下足入れに雪駄をしまい引き戸を開ける。男湯側に半分物置と化した階段状の踏み台がありその上の番台にご主人、430円払って入場。コンパクトな脱衣場ですが高天井は折り上げ格天井です、外壁側のロッカーに荷物を入れますが脱衣籠もある。17時前だし相撲の初日なので仕切り奥のテレビは相撲中継を期待していたのですがプロ野球のデーゲームだったわ、トイレは公道側で70センチ四方ほどの個室に古い洋式便器で立小便をする余地が無いので座って用を足すよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

松の湯 (新座市栗原) [埼玉県の銭湯]

 日曜日、昨日に引き続き腰痛。車と原付は乗れそうな状態なので昼にまた君津の農産物直売場で買い出し、混んでいたので密かに流行っているのかもしれない。帰宅後投票に行ってから原付で再度お出かけ、環八から石神井公園に行き図書館で読書をと思ったけど半分寝ていたかも。大泉学園に出て保谷方面に進み、時々路肩に停まってスマホ地図を確認しつつ進みライフ新座店からひばりヶ丘駅方向へ左折するとミニストップの入ったビル2階に「ゆ松乃湯」と言う文字発見。
全景
 コンビニ入り口奥のエレベータか階段に2階に上がると風呂屋で右方向に行くとコインランドリー、ビル裏手に駐車場がありビル側は入浴客用。煙突下から4階屋上まで上がる事が出来る外階段が美しい、しかし駐車場のそこかしこに貼られた警告文がかなり強い口調で思わず引くわ、書かれた内容を見るにとんでもない人が多いからなんですけど。銭湯入り口脇にも貼紙があり、平成30年2月26日でサウナ営業終了したとか。その関連でしょうがタオルの貸し出しもシャンプー類の備え置きは無い旨も断り書きが、傍らの定礎プレートを見るに平成9年竣工だから老巧化でも無いだろうが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

天徳湯 (さいたま市浦和区上木崎) [埼玉県の銭湯]

 日曜日、大宮まで行って折角なので久々氷川神社にお参りして帰りに風呂へ行こう。先日フラれた蕨の朝日湯でも、と思いましたが検索すると与野駅の東口に天徳湯と言うのがあるね。大宮駅前からJRの線路沿いに県道164号線を南下して与野駅東口交差点を左折するとコンクリート煙突が見えるので右折して路地裏へ入ると正面へ、前庭部分を潰してロビーを増設した木造銭湯でして中央部分に白い板が貼ってあるのはその部分に破風があったのだろうか?
煙突
 正面が駐輪場と自動車何台分かの駐車場になっているので原付を停める、路地を挟んで向かいにも風呂店が有りますがこちらは浴槽などを販売する店ね。右端の入り口へ廻ると入り口右手に「ラドン室」なる小部屋がありガラス戸越しに見える中にはラドン発生器が。北浦和の平和湯にも入り口右手に似たような装置が有ったなと言うのはオゾン発生器だった、増設されたロビーに入りフロントへ、入浴料金430円でスチームサウナは+100円。しかしその上に全コース700円と言うのがありご主人に何が違うか聞くと施設を全て利用できるとか言うので700円払うと手拭いを貸してくれる。

 右手の男湯へ、高天井はクロスが貼られていて仕切りの壁はスライドするので日中はデイサービスでもやっているのかも。特筆すべきはロッカーでして、ロビー側と外壁側に並んでいますが何と、外壁側の上段12個だけダイヤル式の鍵に改造されていて他のロッカーは全て鍵を抜いて使えなくなっている。脱衣籠もあるので常連老人達は籠に入れている、ダイヤルキーは4ケタの数字を廻して自分で番号を決めるので慣れると便利なのでしょうが何分初めてなのでかなり戸惑う。トイレは外壁側、下足ロッカー裏手位で紺色のタイルに青い和式便器、入浴途中で入った先客がいたらしくサンダルがグッショリ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あづま湯 (朝霞市根岸台) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、2月3日以来の完全オフ。雨が降ったら出勤して片づけをしようと思っていたけれども予報と違い天気が良いので久々埼玉県の風呂屋に行ってみようか、環八を北上すると荻窪付近から雨に捕まる。目的地は朝霞なので井荻トンネルを笹目通り方向に向かうのが最短なのですがそれだと雨に降られそうなので環八から川越街道ルートに変更、見事な天気雨で青空なのに雨が降ったり虹が出たり。

 自衛隊の朝霞駐屯地前で右折して地下鉄の車両基地を左に見つつ東武線のアンダーパスを潜る、駅方向に進みつつ目的地はいずこ?と思っていたら駅東口入り口交差点の角にあづま湯発見、ビル銭湯でして駅前ですが奥側は広い専用の駐車場があるので埼玉県は車社会なのだなと。路肩に原付を停めて朝霞駅前を偵察、東武東上線の駅前は昔ながらな場所が多いのですがこちらはロータリーが整備されていたりする。改めてあづま湯へ、入り口脇に駐輪場が何か所かあるのでそちらに原付を停め直す。
朝霞駅初めて来た
 交差点側角に円筒形のガラス張りエントランス、下足入れに雪駄を仕舞い入り口脇の券売機で入浴料430円+サウナ300円で730円の入浴券を買い求める。自動ドアを抜けると左手に天井の高い広大なロビーがあり、皆さんソファに腰掛けてテレビを見たり談笑したり。右手の大きなフロントにチケットと下足の札を出すとサウナ客専用のロッカーキーとバスタオルと手拭いの入ったサウナバッグを貸してくれる、フロントの向かいに自販機コーナーもありその奥手左手が男湯なので女湯が公道側か。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

亀の湯 (蕨市北町) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、仕事の繁忙期突入ですが月初なので本日は仕事をしない予定。環八外回りを北上して中山道で戸田橋を渡り埼玉県へ、蕨駅入り口交差点で右折するとすぐに目指す朝日湯がありますが何と土曜定休。ココまで下調べをしておいて何故定休日を調べておかないのか?しかし万全の下調べだけに一本北側の蕨市役所前の通りにも風呂屋があるのは分かっているのよね、そちらへ移動すると一方通行出口だったのでぐるっと迂回しましたが原付のエンジンを切って押して歩いても良い距離だった。

 ビル銭湯だと思っていたら改造されてはいるものの大型社殿造りの木造銭湯、正面の唐破風が巨大すぎて現在休業中の国分寺駅北口の孫の湯みたい、以前は懸魚もあった風。雨どいは凝った板金屋が作った銅板製、屋根は赤瓦ながらのし瓦に水形の鬼瓦と贅沢な装飾、煙突はステンレス製になっていたけれども。前庭があった部分は正面左手がコインランドリーで右手には「もりのかげ」と言う営業していない風の喫茶店、家族経営で風呂屋のフロントで飲食提供したりカラオケ始めたりするものの人手不足と高齢化で続ける事が出来なかったと言うありがちな展開かな。
雨どいが素敵
 唐破風下入り口左手によると本日は男湯がくすり湯でコーヒー風呂、女湯がドライサウナだとか。下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、広大な脱衣場を三等分して中央をロビーにした様子。フロントの女将さんに430円を払うと下足の札と交換にロッカーの鍵を貸してくれる、JRの駅近銭湯だからこんなもんか。奥にはテレビとソファがあり高天井は格天井なのですがその部分だけ上からシャンデリアが下がっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中町一の湯 ( 戸田市中町) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、予報通りに暖かい日。今日も中山道で戸田橋を渡りサン光湯の先の交差点を右折、しばらく直進してから東中本通りに入ると社殿造りと言うよりも町屋風の施設が見えてそれが本日の目的地である中町一の湯。正面に駐輪場があり裏手にも駐車場と駐輪場がある、裏手からの通路脇に井戸水ポンプの施設があるのでお湯は良さそう、屋根には視認できるだけでソーラー温水器が6つ並んでいるので井戸水を太陽光で沸かすというエコ志向なのか。
ソーラー温水器
 正面右手二階家下に入り口があるのでそちらから入場、外へもロビー側も自動ドアで玄関が広くも無いので双方の扉がいちいち開いて申し訳ない。フロントの大女将に430円を払う、公道沿いの細長いロビーには大きなテレビと奥に自販機とトイレ。男湯側へ、フローリングの広い脱衣場と金属製のロッカー、中央には樹脂製のベンチ。荷物をしまいロビー裏手のトイレへ、施設が新しいので人感センサー付き照明でして手前が小便器で奥に個室。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 埼玉県の銭湯 ブログトップ