SSブログ

大塚記念湯 (豊島区南大塚) [東京都豊島区の銭湯]

 急に寒くなった土曜日、諸事片付けて原付を起動し大塚へ。目的地の記念湯は8年前に行ったきりなのでどうなっているか?今は無き品川区にあった戸越銀座商店街終点付近の記念湯を彷彿とさせる内装があった筈。しかしこの時期日の入りがトンデモなく早いからあまり周囲の見分と言う感じでもない。

 17時前に大塚駅近くに到着しましたがもう暗くなりかけている、そう焦っても私のコンデジはやたらと明るいレンズなので写真撮影すると案外ちゃんと映ると言う。正直路地裏感もある正面側から裏手の路面電車線路際に廻るとビル背面にそびえ立つ煙突も良く見える。どうせなら市電の撮影もしてから原付を正面付近に乗り捨てて正面へ。
市電
 入口左右にある下足ロッカーに雪駄を仕舞う。2階が専用サウナ「ニュー大塚」の筈ですが入口は何処だったか?そう思いつつ自動ドアを抜けると左手に大きなカウンターのあるフロント。貸し出し用のバスタオルが積み上げてあってサウナ客はここから1100円払った後右手の階段を上がってサウナに行くのか、場所を考えれば破格の安さです。今回は520円払って積み上げた段ボール箱の奥にある左手の男湯へ、脱衣場は外壁側にテレビの視聴スペースがあり仕切り側にロッカー。フロントで借りた鍵のあるロッカーは島。天井は宇宙と言うか1970年代のスペースコロニー。


煙突
 トイレは外壁側への通路の先にある洋式。浴室へ、島カラン1.5列でカランは仕切り側から4-6-6-6-0と仕切り側手前に立ちシャワー2。立ちシャワー前の床にシャンプー類のボトルが並んでいるので1本取りケロリン桶と腰掛も持って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式ね。
入口
 全身をざっと流して浴槽へ、外壁沿いにぬる湯のバイブラと水風呂、そこから仕切り側に向かって奥側に1点ボディジェットの深槽が2つあり片方は常時ジェットが出ているのにもう片方は何故かボタン式。中央が白湯の浴槽でその奥に寝風呂、仕切り側にくすり湯の浅槽があります。子連れ客がぬる湯を独占状態なのでとりあえずはボタン式ジェットへ、その後一番奥にある寝風呂に汗が出るまで入ってから水風呂へ。20度程度ですが気持ち良く冷やしてくすり湯に入ったら一番の熱湯だった。

 水風呂と往復すると良い感じで発汗してきたので上がってボディソープのボトルだけ借りて体を洗う。17時半を過ぎた位で子連れ客から近隣の常連老人まで20名はいる感じでカランは間を空けるでもなく並んで使用。その後ぬる湯に入ってみたかったのですが同じ親子連れが40分入りっぱなしだったので奥まった寝風呂でノビる。壁面の宇宙画は地上の風景が書き足されてアップデートされていたという。

 立ちシャワーを浴びて上がる、混んでいるのでカランで体を拭いていると周囲から泡が飛んでくるから出入口前でささっと済ませるよ。脱衣場のテレビは勝手につけて良かったのか、相撲をやっていたので見れば良かったのですが子供がアニメ視聴をしていました。フロントで鍵を返却して出る、17時過ぎから45分滞在して相客は常時20名前後とJRの駅前銭湯だけに盛況でした。帰りは往路をそのまま引き返す、どうも寒くなると燃費が悪化しますね。
正面

大塚記念湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-552
https://toshima-1010.com/public_bath/otsukakinenyu/


タグ:水風呂 大塚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。