SSブログ

朝日湯 (横浜市鶴見区生麦) [神奈川県横浜市の銭湯]

 横浜港に全長315メートル総トン数17万トンの超大型クルーズ船が入港したと聞いてカメラ持参で金曜夜に大さん橋へ行ったらおらず。翌朝調べたら大さん橋ではなく大黒ふ頭だとか、つまりはベイブリッジくぐれないほど巨大なのか。土曜日の諸事片付けて何時もの原付で出かけようと思ったらスマートキーが回らなくてビックリ、今朝掃除した時は回ったのに。折よく古いスーパーカブを手に入れていたのでそれで大黒ふ頭へ。

 大黒ふ頭には目指すMSCベリッシマだけではなくクイーンエリザベスも停泊していて、そもそも巨大な自動車運搬船が何隻もいる埠頭ですのでスケール感がおかしい。ちょうど出港するダイヤモンド・プリンセスも見送る、対岸のみなとみらいにバイキング・オリオンと言うクルーズ船も停泊していましたが巨船群を見慣れてしまうと小さく見える。帰りは大国橋通りを一直線に第一京浜に戻ると正面に朝日湯、記録じゃ10年以上来ていませんが多分何回か来ていると思う。
煙突跡
 18時過ぎたので駐車監視員の取り締まりも多分大丈夫でしょうと正面歩道にカブを停める、昔は千鳥破風の上にネオン管の看板が付いていたのですが現在は撤去されている。破風部分に懸魚がありますがそれ以上に草が瓦屋根から生えているのが気になるわ。周囲をぐるり、油井型の煙突はパイプカットされているのでガス化したのだろうな。こちらは前庭が残っている分外壁も見事なんです。正面に戻り入場、玄関部分も格天井。番台裏の引き戸に魚の細工があるのも良い、左手の下足入れに雪駄を入れて自動ドアを抜けて入場。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

石乃湯 (市川市国分) [千葉県の銭湯]

 日曜日、昨日はプールに行けなかったしと昼前に行ったら大混雑だったので断念。昨日車を貸してくれた方より車内に忘れ物をした旨の連絡を貰いざっと探してみましたが薄暗い屋内車庫では全然見つけられず、ならば炎天下に移動しようかとコイン洗車場で洗車。洗うと隅々まで見ますから難なく発見、車の状態もわかって良いですよね。しかし帰宅したら15時位だった、実家の草むしりをしたかったのですが遅いからもう断念。

 なんだかこれではダラダラした日曜日になってしまう。遠方の風呂屋に行こうか?雨続きでロクに乗っていない原付を起動して357号線から環七に入り行徳方面へ、しかし行徳には風呂屋が無かったので市川方向へ。すると外環道の上を走る298号線へ、最初から357号線から298号線に入る方が簡単でした。北上を続けると「道の駅いちかわ」があるので覗いてみる、千葉県全体の名産品を売っているのか。イタリアンレストランに並ぶワインは合同酒精と言う訳でもないのね、シャトー牛久は茨城だけど。
煙突
 買い物をしてから298号線を少し南下して市川北IC南交差点で右折、曲がるといきなり提灯屋があります。道なりに進んでスーパーのライフを過ぎてガストの手前右手に四角い煙突が見えてきてそちらが本日の目的地である石乃湯。行灯が出ている角を入ると路面に「石乃湯入り口」「進入禁止」と書かれていて公道と間違えて入ってくる車両もいるのだろうか?奥は正面に広い露天の駐車場があり右手はコンクリートの銭湯躯体、左手には廃材を切って薪にする作業場と経営者一家の駐車場。

続きを読む


タグ:市川真間
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

政之湯 (川崎市川崎区南町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、今週も朝から1日雨で良かったのはプールに行ったら先客が2名しかいなかった事くらい。バイクを使いたくないので風呂はまた鉄道利用で行くしかない、前回雨の日は蒲田のサウナに行ったので今日は川崎のサウナに行こうか?駅や駅前の看板が目立つ川崎ビッグが3時間1100円と知りそれなら行っても良いか。しかし川崎に着くとアゼリア正面で広島フェアをやっているではないか、月曜日の会議用にお菓子を買い求めたりしていると17時になってしまい今から3時間はないな。

 ビッグの一本奥の道に2010年に行ったきりの政之湯があるのでそちらへ行こうか?小さめサウナだから昨今のサウナー殺到だと困るだろうけど。地上に出て駅前大通りを進む、その名も政之湯通りで左折すると川崎ビッグの裏手で手前にソープランドがありビジネスホテルの対面に目的地。奥にストリップ小屋もあったよなと歩いて行ってみると健在でした。一本裏の通りに入ると真裏にもハワイアンな?風俗店、ビル裏手には四角い煙突とその脇にステンレス製煙突があるので現在はガスかな。ちなみに裏通り側に政之湯通りの表記がある割に表通りのすずらん灯は撤去されていて残念。
煙突
 改めて正面へ、タタキ前でスヌーピーの大きな人形がお出迎えしています。右手に鍵のかかる傘立てを皆さん施錠していて、傘すらも油断のならない地域なのね。私は折り畳み傘でしたので下足ロッカーに雪駄と一緒に入れる。広いフロントの奥に受付あり、前回は2階がサウナ専門店だった筈でしたがもう営業はしていないか。サウナも入りますと言うと下足の鍵と交換に雲形サウナキーとバスタオルに樹脂製マットを貸してくれる。受付の対面にテレビを囲むようにソファがあり先客で盛況、公道側に使いかけのシェービングフォームやシャンプー類が置いてあり浴客は誰でも使って良いそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

改正湯 (大田区西蒲田) [東京都大田区の銭湯]

 土曜日は横浜の風呂屋に原付で行こうとしたら土砂降りに捕まるわ関内駅前で後輪が板状の物を踏ん付けてバーストするわと散々でした。駆け込んだバイク店では修理不能な上に該当サイズのタイヤ在庫も無いと言われてどうにかして新山下の2りんかんに移動して閉店間際にタイヤを新調してもらい何とか帰宅出来ましたが最寄りの風呂屋に行って帰宅が21時前と言う体たらくでしたよ。

 明けて日曜日も午前中はクライアントと打ち合わせをして午後は実家の草むしりと掃除を4時間してもう全身ガタガタです。帰宅すると17時前で今から遠方の風呂屋に行くと帰りも遅くなるから近場にするかなと言う事で大田区西蒲田の改正湯へ向かう。何と前回訪問は2011年と12年前でした、近いから何時でも行けると思っていたらそこまで行っていなかったとは。前回は中普請した直後に行ったので改正湯もそれなりにくたびれたかもしれない。
煙突
 工学院側から向かうのが簡単なのですが車両の場合は改正湯前の通りが一方通行なので大きく迂回しなければならないのが面倒。相変わらずの4階建てビル銭湯で半地下には月極駐車場があり来客用駐車場は外にあります。左右にある駐輪場に原付を停める、四角いコンクリート煙突には屋号の「改正湯」の他に「女塚温泉」と書き足してあります。改正湯から呑川をもっと遡った辺りに昔「女塚浴場」と言う黒湯の宮造り銭湯があった、改正湯との中間点位に「辰巳天然温泉」と言う宮造り銭湯もあった。元祖池上温泉とか第二日の出湯とか黒湯が自慢の銭湯はほとんど廃業してしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第一金乗湯 (板橋区若木) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、天気も良いし掃除して泳ぐ平和な日。帰宅して銭湯に行こう、湾岸線を原付で走るのが楽しくてしばらくは江戸川区方面ばかりでしたから板橋区に行くか。と言う事で8年前に行ったきりな第一金乗湯を目指す、何か今日はサウナには入らなくても良いかと言う気分。環八外回りをひたすら北上して東武東上線の線路近くなのですがアンダーパスになっているから若木と西台の境の交差点で東武練馬駅方向に大きく迂回せざるを得ないのが面倒、東上線沿いに進み環八を跨いで左折して路地裏に入ると煙突が見えてきます。
煙突
 千鳥破風のある東京式銭湯ですが平成25年のフロント改造の際に黒く塗られたデザイナーズ系に、正面向かって左手の前庭はコインランドリーに右手は駐車場になっています。駐車場は裏手も利用して良いと案内が出ていますが正直軽自動車以外では来たくない路地裏で私の来たタイミングでは近くに警察が来ていましたがパトカーが向きを変えるのに手間取っていた位。その裏手はスッキリと片付けられていて廃材も積んでいないからガス化しているのかな?大きなガスメーターもあったから煙突は残してあるだけか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域