SSブログ

アサヒトレンド21 (三鷹市上連雀) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けるとどうしても16時前になるのよね。今から遠方の風呂屋に行くのはこの日の入りが一番早い時期では厳しいな。そう思って井の頭通りを西に向かう。すると吉祥寺手前から従前2車線あったのに左車線が自転車専用道になって1車線化、なんだか駅前渋滞が更に酷くなるんじゃない?そんな吉祥寺は通過して三鷹へ、アンダーパスを潜り南口側に出て三鷹駅南交差点の右手一本裏道に目的地のアサヒトレンド21。

 低層のビル銭湯でして中央に入口があり正面右手はコインランドリーで左手はロビー部分の窓。右手を進むと男湯側露天スペースの壁一枚向こうを通過するので入浴客の会話が色々聞こえてくる。裏手に廻るとガス銭湯ならではなステンレス製煙突とこんな駅前にもかかわらず駐車場が何か所か、ただし路地裏なので車でのアプローチは厳しいと思う。原付は正面の駐輪スペースに停める。
煙突
 自動ドアを抜けて中央入口へ、下足入れに雪駄を仕舞い左手の自動ドアを抜けると広いロビーで奥側にテレビとソファにマガジンラックがあり。中央のフロントにいる女将さんにサウナもと言うと案の定今日は満室だとかで風呂代の520円だけ払うよ。サウナは入浴用込みで900円でしたが中央線沿線の奇麗なサウナですからサウナーが殺到するだろうなと言うある意味予想通り。


正面
 右手の男湯へ、卓球台位は置けそうな広い脱衣場。仕切り側にドレッサーがあり脱衣場中央には畳敷きの台2つあり、ロッカーは公道側なので適当に荷物を入れる。外壁側浴室寄りにあるトイレは段のある和式便器ですがタイルはパールなので古くも無いと言う。浴室へ、島カラン1列でカランは脱衣場と平行な島カランが6-6と外壁側に5に脱衣場側壁面に7、仕切り側に立ちシャワー3。17時前でサウナ満室だけに相客は20名以上。

 そのサウナは浴室奥の扉の向こうにあり窓越しにサウナ客専用スペースやサウナ室の様子は何となく見える。浴槽は外壁側からぬる湯の浅槽、座風呂2と寝風呂2、仕切り側に高温のバイブラ浅槽とその脱衣場寄りにでんき風呂。何か前回来た時の記憶と違う。仕切り側の高温槽が空いているので広い湯船をほぼ独占状態、時々でんき風呂に入る。座風呂とサウナ客用通路を挟んだ向かいの寝風呂に入ってから露天スペースへ。
看板
 露天と言っても住宅密集地ですから完全に囲われている外気浴地ですね、先ほど外を歩いて声が聞こえた通り板で覆っただけのスペースです。ガラス扉奥のサウナ客専用スペースにはデッキチェアもありととのいスペースになっている。手前の一般客も使えるエリアは浅くて広い水風呂と奥と言うか脱衣場側に岩風呂。先ずは水風呂へ入ってから同じ外気浴室の岩風呂が気に入ってそのまま3往復位してしまった。サウナエリアにも専用の水風呂ありそう。

 内湯の座風呂に入ってから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無し。とにかく混んでいるので1つ間を空けるのではなく並んでカランを使う感じ。混雑した浴室で空いているのは高温浴槽と座風呂を往復してから出入口前に飛び出すようにある立ちシャワーを浴びて上がる。18時前の脱衣場はちょっと落ち着いて来ました、広いのでゆったり使える。

 ロビーに出てテレビを見ながら観察、男女で来て待ち合わせに使うお客が多いかな。17時前からサウナにも入らないのに1時間滞在したのは露天浴槽と水風呂を3往復したから。サウナは窓越しに満席が確認出来ましたし一般浴槽も混んでいました。帰りは吉祥寺渋滞を嫌って南下して甲州街道方面から帰宅しました。
全景

アサヒトレンド21
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-683


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。