SSブログ

湯道 [読書感想文]

 二週連続で雨の日曜日、スラムダンクの映画を観に行ったのですよ。昨年末公開の映画でしたが児童生徒の鑑賞料金を500円にした効果か劇場は小学生の大群とその引率係な親で満ちていました。それが騒がしいと言う事も無く皆映画に没入していてこちらもしっかり楽しむ事が出来ました。上映終了後に売店を覗くと「湯道」のパンフレットが売っていてそうだしまった、スラムダンクじゃなくてこちらを観るべきだったろう。とりあえずパンフレットだけ確保して一旦帰宅。

 では平日夕方の仕事帰りにでも観に行くかと思い調べたらもう朝の部しかないですね。2月末に上映開始でスラムダンクほど当たっている映画でもないので仕方ないか、それでも頑張って探し続けるとららぽーと横浜ならば18時20分の回があった。火曜日はランニングをしたので翌水曜日に予約したらTOHOシネマズの割引日だったようで1,200円でした、スラムダンクは1,900円だったのに。

 ららぽーと横浜と言えばJR横浜線の鴨居駅前ですが原付で行った方が早いので17時半目途に出かけるつもり。しかし水曜夕方の南関東は大気の状態が不安定で出がけに雨雲レーダーを見たらまさに鴨居駅上空に雨雲が頑張っています。職場を出たら雨がポツポツ降っているし中原街道大渋滞だし、港北区に入ったら本降りになってしまい混雑した歴博通りを急ぐもまさかの1時間以上かかってしまった。これは予告だけではなく本編冒頭も観れないかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

そしがや温泉21 (世田谷区祖師谷) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、2週連続の雨の日ですが小雨だったので原付でプールに行ったり組合の用事で出かけたり。一段落してから今月末で廃業すると言うそしがや温泉21に行かないとね。前回は2015年とけっこう間が空いています。環八から小田急沿いの道ではなく大蔵運動場方向に進んでそこから日大商学部の脇を抜けて祖師ヶ谷大蔵駅へ、袴姿の女子大生がいるので日大の卒業式だったか?駅前ウルトラマンの写真を撮ろうと思ったら大学生グループが記念写真を撮っているので帰りに撮れば良いか。夕方に混雑した商店街を原付で走るのは嫌なのでパチンコ屋前のコイン駐輪場に原付を停める。
祖師ヶ谷大蔵と言えばウルトラマン
 商店街を北上して風呂屋を目指す、大きなスーパーオオゼキがあるなと感心していたらその少し先の左手奥に看板発見。左に曲がるとしまった、来客用の駐輪場も駐車場もある施設だった。パチンコ屋前の駐輪場は1時間まで無料だったので取って返して裏道でそしがや温泉まで戻り無事駐輪。1階が半地下の3階建てビル銭湯ですが廃業した後は取り壊すそうで賃貸部分の店子はもういない風。お風呂セットを持って階段を降りるとすれ違った常連風男性2名の会話が廃業前だからって混んじゃってどうしようもないとかで不安に。

 奥に券売機2つ、手持ちの回数券が無いからここで買おうとすると8年前にもその前にも入り口で頑張っていた大女将が脇で見ていて「回数券買ってもウチは今月で終わり、だけど他所で使えるか」とか仰る。サウナも混んでそうと思いつつ「サウナも入ります」と言ったら330円の券を買ってとだけ言われたので混雑して入場制限とかは無いのか。玄関に入ると正面の下足入れは新調して幾らも経っていない風、ほとんど埋まっているから空きを探して雪駄を入れる。フロントでは女将が常連以外には「ウチは初めて?」といちいち確認して何かと。サウナ客は下足の札と交換にバスタオルに手ぬぐいとサウナキー入りのバッグを貸してくれる、「髭剃りは?」と聞かれたのは週末は剃らないから断るよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クリーンスパ市川 (千葉県市川市上妙典) [千葉県の銭湯]

 日曜日、繁忙期で先週行かなかったJA君津の直売所へ。忙しいと野菜買っても調理する余裕が無いからね。帰宅して原付を起動して風呂へ行こう、357号線を一路千葉方向へ。首都高湾岸線を走っていると高谷ジャンクション付近の江戸川を渡ったあたりで「天然温泉ゆ」と書かれた施設が見えるのが前からとても気になります。スーパー銭湯かなとも思いますが公共施設のようでもあるし。ただ見えるのは良いですがどうやって行けばよいのか?と言うのは357号の本線から分岐の側道があったのでそちらへ。
これが気になる
 降りきるとクリーンセンターと言うごみ焼却施設があるので、成程余熱を利用した温水プールや温浴施設なのか。施設入口に入ると右手には利用客用の駐車場があり左手は無料の送迎バスの停留所、正面が駐輪場なのでそちらへ原付で突っ込む。フェンスの反対側はテニスコートになっています。バス停の奥に入口があり入って左手の下足入れに雪駄をしまう。フロントに並んで利用目的を告げると下足ロッカーの鍵と交換に更衣室ロッカーキーを貸してくれる、後付けのICチップが付いているので帰りに精算か。
クリーンセンター
 左手のハンモックのある休憩室を覗いてから右手の階段で2階へ、正面に座敷の食堂がある。宴会も受け付けているのか、メニューのそこそこな充実ぶりは自治体が運営する健康ランド系かな。食堂の奥には座敷の休憩スペースがあり右手にはマッサージチェア4客、正面奥には「健康市川温泉」の成分表があり、地下1200メートルだからそこまで掘り進んだでも無いですがナトリウム塩化物強塩温泉と言うのは湾岸エリアの新しい温泉ではありがちかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンサウナ蒲田 (大田区蒲田) [東京都大田区の銭湯]

 繁忙期の忙しさからようやっと解放された土曜日、運動不足で飛び出た下腹部とシクシク痛む胃を抱えてプールに行くと泳ぎながら気持ち悪くなったりもする。日中は終日雨の予報ですので普段の様に原付で動き回る事は断念して鉄道に乗って蒲田駅へ、東口から歩いてすぐの場所にあるガーデンサウナ蒲田を目指すよ。

 こちらバス通りと繁華街の両方に接する施設でして繁華街側に昔は三井ガーデンホテルだった相鉄フレッサイン対面にボウリング場や天井の低いバッティングセンターを擁するアスレチッタがあり同じ建物のバス通り側がカプセルホテルとサウナ入口。アスレチッタ側にいても排気口から入浴施設独特の匂いがします。施設の中央部分にコイン駐輪場がありその通路を抜けるとサウナ側へ、通路には映画ポスターがありますがチネチッタ川崎のだね。
アスレチッタ
 前回訪問が2017年なので6年ぶり、入って正面のカプセルホテルフロントへ。右手には全国の地酒の一合瓶を揃えた珍しいお店もあります。先ずは左手ロッカーに履物を入れてスリッパに履き替えろと言う事なので雪駄を脱いでスリッパに。フロントで週末料金1800円を払う、平日ならば1500円です。右手のエレベータで2階に上がれと言う事ですが先に手前の2種類あるバッグで館内着を選ぶんだとか、片方はピンクのガウンでもう片方は黒いシャツとステテコなので何となくシャツを選択。

 エレベータで2階に上がり廊下を突き当りまで進んで左手に金属製ロッカーが並ぶ更衣室、フロントで借りた鍵の番号に荷物を入れる。同じフロアにパウダールーム・休憩室・仮眠室がありますが先ずは全裸になって階段で1階へ降りる、階段脇に使い捨ての髭剃りが山の様に積んである。今回は完全に手ぶらで来ましたがフロントで借りたバッグに手ぬぐいとバスタオルが入っているので特に問題も無いね。入り口前の部屋には荷物置き場の棚や休憩用デッキチェアがあり奥にトイレがあるので小便器で用足し。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

橘湯 (川崎市中原区苅宿) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、元気に諸事をこなしているつもりが色々とヨレヨレな有様になって来たので我ながら連日の仕事でお疲れなのだな。日曜出勤に加えて本日も職場に出て1時間弱簡単なメール対応などをしてから風呂に行こうか。ガス橋を渡りそのままガス橋通りで平間駅を過ぎて横須賀線の跨線橋を超えてすぐに右折、左折して苅宿小学校対面のまいばすけっと角を曲がると目的地の橘湯があり6年ぶりの訪問です。

 18時前と遅めの到着だけに正面の駐輪場も空きが目立ちます。6階建てのビル銭湯で上階は賃貸物件、裏手に廻るべく小学校対面にある豆腐屋の角を入ると地面から生えたステンレス製の煙突が珍しい。その左手にある窓の配列を見て内部の浴室のレイアウトや上階に露天風呂もあったなあとか色々思い出す。正面に戻り下足入れに雪駄を仕舞う、ロビーとの仕切りは全面ガラスなのでよく見えますね、自動ドアを抜けて入場。
地面から生えた煙突
 フロントは若い女性で500円を払いつつサウナもと告げるとサウナは無料ですと。左手の男湯へ、入って正面の島ロッカーに荷物を入れる。パウダールームのドライヤーは無料で使える上に菊正宗の化粧水に綿棒などのアメニティも充実。浴室出入口脇に小型のテレビがありその上にサウナ室用のテレビもありますがそちらは使っていない模様。トイレはフロント側個室に洋式便器で立ちション禁止の貼り紙が、座りションして立つと5秒後に水が自動で流れて25秒後に蓋もしまります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域