SSブログ
千葉県の銭湯 ブログトップ
前の10件 | -

宮の湯 (木更津市富士見) [千葉県の銭湯]

 日曜日、朝からハーフマラソン。練習で20キロ走るのに2時間以上かかっていたのがレースだと30分速く走る自分に感動する。帰宅して鏡を見ると顔面にビッシリと汗が乾いて出来た塩の結晶が付いています、洗顔で誤魔化して本日は千葉に行かねば。帰りの渋滞が予想されているのでバイクに乗ってアクアラインへ、小櫃と久留里でいつもの買い物を済ませてそのままJR久留里線沿いに木更津駅まで。

 木更津駅ビル1階にあるSL中華つけ麺で推しのもっさい味噌ラーメンを食べてロータリーを館山方向へ向かうと煙突が見えてきます。路地の入口にネオンサインがあるのでそちらで右折して路地の左手に広い駐車場がありその奥に目的地。周辺にけっこうな地所を持っている様で裏手に第二第三駐車場まであります。裏手に廻ると銀色に塗られた立派なコンクリート煙突が良く見える。
電光板が目印
 正面左手に駐輪場があるのでバイクを停めて中央の入り口に入る、バイク用のブーツは下足入れに入らないので2つ使って片方ずつ突っ込む。自動ドアを抜けるとテレビのあるロビーがあり左手にあるフロントでサウナもと言うと入浴料500円にサウナ200円で店のロゴ入りバスタオルを貸してくれる、下足の鍵は預からない。左手の男湯へ、脱衣場は高天井ですが格天井でもない。サウナ室追加とフロント改造で歪な形になっていますが元が広いので影響ないかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

楽天地天然温泉 法典の湯 (市川市柏井町) [千葉県の銭湯]

 日曜日、暑い。その暑い中原付のオイルを買いに出かけてオイル交換、作業終了後久々予定が何も無い日曜日だと気付いた。しかし時刻は14時を廻っているので美術館や博物館へ行くには遅いですね。では先日中山競馬場近くへ行った際周辺にスーパー銭湯がいくつもあったのでそちらへ行ってみようか。357号線から298号線に抜け本八幡駅前を通過して木下街道、中山競馬場を過ぎた辺りで道端の案内板に従い目指す。

 とは言っても看板があったりなかったりで不親切、Google地図さんの支援を受けて何とか到着。入口にデカい提灯があるのですがそちらは自動車専用の入り口でバイクは脇の駐輪場を使えとな、駐輪場は規模の割にショボめですが立地的に自転車で来るお客もあまりいなさそう。駐輪場脇が徒歩の客用入口で和風の看板を見つつ階段を上がると左手に大きな立体駐車場がありやはりメインは車で来るお客、ならばナビの案内で来るから多少不親切でも問題無いか。右手の入り口を入ると先ほどの提灯型看板が高さ1.5メートルのアクリル製で日本一のサイズなんだそう、遥かに大きい浅草寺の提灯は素材が違うから良いのか。
入口の提灯
 左手の下足ロッカーに雪駄を仕舞う、玄関正面の券売機で週末料金950円也の入浴券を購入、こちらはICチップの帰りに精算じゃあないのね。券売機ボタン最下部に手ぬぐい類の販売ボタンが並ぶのは安い施設の証、因みに中段と上段はマッサージと理髪店のボタンで住宅地にあるから床屋の需要は大きいのだろうか。暑いので先ずはジュース自販機で一息、奥のお食事処もその都度精算方式です。自販機前の階段で2階へ上がると踊り場に何故か魚の化石が飾ってある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

湯パーク南柏 (柏市南柏) [千葉県の銭湯]

 日曜日、昼過ぎまで最近手に入れたスーパーカブのキャブレターをOHして終了後に実家で草むしり。帰宅したら16時なのであまり遠方の風呂屋には行けないかなとは思いましたが何か日の入りが遅い今自分に千葉県の銭湯を廻ってしまいたいと考えているのでやや無謀にまた松戸市を目指すか。先週は県道を使って時間がかかったので今日は298号線から6号線に入れば短縮可能な筈。道の駅いちかわの北数キロがもう6号線なのですが、その交差点から都内側に進むとすぐ金町なのでどちらが早いのですかね?

 6号線こと水戸街道を下り北松戸駅近くで地図検索すると馬橋駅前の北小金駅近くの公衆浴場は休業中なのか、このエリアはスーパー銭湯なら多いのですけれどもね。検索範囲を広げると南柏駅前の営業している銭湯を発見、しかし柏は流石に遠くないか?357号線や298号線と言ったほぼ自動車専用道路と違い生活道路で信号も交通量も多い水戸街道を北上し続けて南柏駅西口交差点で右折して駅前駐輪場対面に目的地、すずらん灯があるので裏道な様で西口商店街。
ビルだけど煙突
 2階建てのビル銭湯でして奥には「露天風呂サウナ」と言う看板の付いた油井型の煙突、1階部分はコインランドリーとエントランスが手前にあり奥は駐車場ね。エントランス裏手が駐輪場なのでそちらに原付を停める、入り口に回り下足入れに雪駄を仕舞い階段を上がると木彫りの人形が置かれた入り口の奥にフロント。入って左手に券売機が2台ありますが使用されておらずフロントに2名いる年配女性に下足の札を渡しつつサウナも入りますと言うと600円だからサウナは120円か、雲形キーとロッカーキーを貸してくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平和湯ランド (松戸市五香西) [千葉県の銭湯]

 日曜日、日中は買い物へ出かけてから夕方に向けて風呂へ行こうか。先日行ったゆープラザ前の県道59号線こと木下街道を奥に進んだ鎌ヶ谷市にも風呂屋があるのでそちらへ行ってみよう。357号線から298号線に入り千葉街道で下総中山手前まで進むと59号線があるので左折、京成線の踏切を超えるとすぐ右手に昨年廃業した松の湯がそのまま残っていますのでしばし見学。

 木下街道に戻りゆープラザ煙突を右手に見て中山競馬場を過ぎてからJR武蔵野線の船橋法典駅前に到着。路肩で周辺の銭湯を検索するとスーパー銭湯が2軒ヒットするばかり。実は鎌ヶ谷市のニコニコ湯は現在休業中だから地図検索では出てこないのよね、検索範囲を広げると北の方に平和湯と言うのがあるのでそちらへ行くか。既に17時を過ぎて帰りが遅くなりそう。左折して観光梨園の中を進むとファイターズスタジアムが鎌ヶ谷市内にあるのを知る、北総線の北初富駅で左折して進むと自衛隊の松戸駐屯地に出ました。
煙突
 松戸市ならば葛飾区側から行った方が近かったんじゃないかな?なんとか元山駅近くの平和湯ランドに到着したら17時半を過ぎていた、サウナの看板がありますが今からサウナに入ると恐らく帰宅が20時過ぎるので断念するしかない。正面に6台分の駐車場がありますが路肩に縦列駐車するお客も多いのが千葉の銭湯ですね。その縦列駐車側に緩斜面な駐輪場があるので原付を停める、反対側はホンダのディーラーに隣接していてそちら側からですと銀色に塗られた煙突がよく見えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

恵比寿湯 (市川市新田) [千葉県の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて16時だから今から先々週に行ったら臨時休業だった恵比寿湯に行こう。とは言え2週前は迷いながら行ったのでどう行けば良い?357号線から298号線に入り北上すると千葉街道との交差点があり左折すれば市川駅前を通過しますね。駅前まで行って左折して高架をくぐりゆうゆうロード商店街を南下、店舗が途切れる辺りで左折して道なりに進むと広い駐車場のあるコンビニがありその対面に恵比寿湯。
ゆうゆうロード商店街
 奥に立派なコンクリート煙突があります。反対側に廻ると釜場の側には薪が積んであるでもないので現在はガスなのだろうか?正面の駐輪/駐車スペースは簡易舗装がしてあり中央のコンクリートますは井戸かね?左手のコインランドリー前にはプロパンガスボンベが並んでいるのでガス乾燥機はプロパンなのか。正面に原付を停めて下足入れに雪駄をしまい入場、毎月26日はフロの日だから半額で入る事が出来るとか。壁面にあるA4サイズの紙にマンガが描いてあるのは県内高校漫研の作品です。

続きを読む


タグ:市川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

滝の湯 (船橋市本中山) [千葉県の銭湯]

 日曜日、仕事の勉強もしないといけないけれども引き続き千葉県の銭湯にも行きたいので両立のため江戸川区の図書館に行って17時前まで持ち込んだ資料を読み込む。そのまま千葉街道で市川市に入り道なりに進むと「市川歴史博物館」の案内看板がありました、場所だけ確認しようかと京成本線の踏切を渡り進むと先日行った石乃湯前に出てなるほどこういう風に繋がっていたのか。博物館は道の駅いちかわを北総線の手前まで北上した辺りにあり、298号線で簡単に行く事ができる場所なので近日中に行ってみよう。

 さて、千葉街道に戻り柳湯前を通り過ぎて下総中山駅付近で右折。一旦鉄道の高架下に出て再び千葉街道側へ一方通行路を進むとすぐに油井型の煙突が見つかってそちらが本日の目的地である滝の湯、ビル銭湯でして2階は自宅かな?看板の至る所に「天然ラジウム鉱泉」と大アピールしている。煙突に照明付きの看板が出ているので総武線を利用する方なら多分お馴染みなんじゃないかな?線路の反対側裏手に行くと銀色の耐熱塗料を塗られた釜口があるので薪で沸かしているのか。
看板付き煙突
 正面に原付を停めて右手の入り口へ下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ、入ると左手にデジタル体重計がありもしかして脱衣場には無い?着衣のまま体重測っても意味無いんじゃないかなと。フロントで480円を払い右手の男湯へ、脱衣場にサウナ室がせり出しているスタイルでフロントにサウナ料金の貼り紙が無かったので無料か。やはり体重計は無くロッカーは扉の外れている物や鍵の無い物が多いです。トイレは公道側にある段のある和式で床はコイン大の円形タイルと言う時代を感じさせるスタイル。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ゆープラザ (市川市若宮) [千葉県の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて先週末は雨で何処にも行けず近所の風呂屋に行ったので今日は遠征したいな。原付に給油して357号線から298号の千葉県市川市コース、中山競馬場そばに行った事のない銭湯が2軒あるのでそちらを目指す。しかし298号線からのアプローチは道が不明、357号線で船橋まで行くと大渋滞に巻き込まれるのは必定だし。東西線の原木中山駅前を通り迷走していると県道180号線に出たのでそのまま北上、競馬場内を抜けて吉野家の角で左折して59号線へ入る、この辺りはスマホ地図が無いとたどり着けなかった。

 地図の案内通りに住宅地に入るとコンクリート製の煙突を発見したのであとはそれを目指して進むだけ。今まで見た中で最大クラスじゃないかな?と言うくらい大きな煙突。住宅地の真ん中に1区画全部風呂屋の敷地がありそれが目的地のゆープラザ、建物脇の第一駐車場と裏手に第二駐車場もありますがフロント沿いに縦列駐車している車も多数。躯体は切妻屋根の大型施設でその裏手に自宅部分が複雑に建て増ししてある風。入り口前の駐輪スペースに原付を停めて入場。入口左手にイルカの絵があり玄関前右手の自販機でサウナ付きタオル無し750円を購入。
巨大煙突
 細長いロビーの奥にテレビ、手前のフロントで女将さんに券を渡すとロッカーキーとサウナ客用バスタオルを貸してくれたので券売機のタオルの有り無しは手ぬぐいの事か。浴室は日替わりで本日男性はフロント寄りのA浴室なんだとか。脱衣場はフロント改造で外見の割に窮屈で天井はマス大きめの格天井。トイレはフロント裏手にありピンクのタイルにピンクの洋式便器。浴室出入口脇にバスタオルの返却籠があるので帰りはそちらへ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

柳湯 (市川市南八幡) [千葉県の銭湯]

 みどりの日、朝から原付ツーリング。5名で行く予定が3名しか揃わず、それでも寒川や茅ヶ崎に行って夕方前に帰宅。アシをカブからスクーターに変えて357号線から298号線に入って北上、市川市内に風呂屋が何軒かあるのを制覇したいな。などと考えていたら先日行った石乃湯近くまで来てしまい総武線の南側へ引き返す、市川駅からほど近い恵比寿湯に到着したら何としばらく休業するとか。京葉道路に出て朝日湯に行くとここは以前訪問した風呂屋だし。
恵比寿湯は休業中
 などと迷走した挙句本八幡駅方向へ、また駅前の最強サウナレインボーでも良いかなとも思いましたが18時近いので帰宅時刻を考えるとサウナにのんびり入る余裕が無い。京葉道路から総武線をくぐると現代産業科学館があり、ココ行きたいと思っていたんだよね。その手前で右折、住民の車両以外進入禁止とありますが入らないと辿り着く事が出来ないので。タラタラ進むと煙突が見えてきたので左折すると風呂屋の正面に出る、幅員の狭い道路沿いで駐輪予知無いなと思ったら右手が駐輪場になっていた。
煙突
 敷地内駐輪場壁際に原付を停める、奥に経営者の自家用車があり銭湯躯体寄りには所謂どぶもある。住宅密集地で視界が利かず煙突よく見たいなと裏手に回ってみると真裏が駐車場になっていて付け根から良く見えたと言う。改めて正面へ、切妻屋根の東京式銭湯ですが宮造りではないです。フロント改造で入り口は左側に寄せてあるのでそちらで下足入れに雪駄をしまいロビーへ。駅前だけに下足の鍵と交換にロッカーキーを貸してくれて通常480円がサウナ入るのなら650円になりバスタオルも貸してくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

石乃湯 (市川市国分) [千葉県の銭湯]

 日曜日、昨日はプールに行けなかったしと昼前に行ったら大混雑だったので断念。昨日車を貸してくれた方より車内に忘れ物をした旨の連絡を貰いざっと探してみましたが薄暗い屋内車庫では全然見つけられず、ならば炎天下に移動しようかとコイン洗車場で洗車。洗うと隅々まで見ますから難なく発見、車の状態もわかって良いですよね。しかし帰宅したら15時位だった、実家の草むしりをしたかったのですが遅いからもう断念。

 なんだかこれではダラダラした日曜日になってしまう。遠方の風呂屋に行こうか?雨続きでロクに乗っていない原付を起動して357号線から環七に入り行徳方面へ、しかし行徳には風呂屋が無かったので市川方向へ。すると外環道の上を走る298号線へ、最初から357号線から298号線に入る方が簡単でした。北上を続けると「道の駅いちかわ」があるので覗いてみる、千葉県全体の名産品を売っているのか。イタリアンレストランに並ぶワインは合同酒精と言う訳でもないのね、シャトー牛久は茨城だけど。
煙突
 買い物をしてから298号線を少し南下して市川北IC南交差点で右折、曲がるといきなり提灯屋があります。道なりに進んでスーパーのライフを過ぎてガストの手前右手に四角い煙突が見えてきてそちらが本日の目的地である石乃湯。行灯が出ている角を入ると路面に「石乃湯入り口」「進入禁止」と書かれていて公道と間違えて入ってくる車両もいるのだろうか?奥は正面に広い露天の駐車場があり右手はコンクリートの銭湯躯体、左手には廃材を切って薪にする作業場と経営者一家の駐車場。

続きを読む


タグ:市川真間
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クリーンスパ市川 (千葉県市川市上妙典) [千葉県の銭湯]

 日曜日、繁忙期で先週行かなかったJA君津の直売所へ。忙しいと野菜買っても調理する余裕が無いからね。帰宅して原付を起動して風呂へ行こう、357号線を一路千葉方向へ。首都高湾岸線を走っていると高谷ジャンクション付近の江戸川を渡ったあたりで「天然温泉ゆ」と書かれた施設が見えるのが前からとても気になります。スーパー銭湯かなとも思いますが公共施設のようでもあるし。ただ見えるのは良いですがどうやって行けばよいのか?と言うのは357号の本線から分岐の側道があったのでそちらへ。
これが気になる
 降りきるとクリーンセンターと言うごみ焼却施設があるので、成程余熱を利用した温水プールや温浴施設なのか。施設入口に入ると右手には利用客用の駐車場があり左手は無料の送迎バスの停留所、正面が駐輪場なのでそちらへ原付で突っ込む。フェンスの反対側はテニスコートになっています。バス停の奥に入口があり入って左手の下足入れに雪駄をしまう。フロントに並んで利用目的を告げると下足ロッカーの鍵と交換に更衣室ロッカーキーを貸してくれる、後付けのICチップが付いているので帰りに精算か。
クリーンセンター
 左手のハンモックのある休憩室を覗いてから右手の階段で2階へ、正面に座敷の食堂がある。宴会も受け付けているのか、メニューのそこそこな充実ぶりは自治体が運営する健康ランド系かな。食堂の奥には座敷の休憩スペースがあり右手にはマッサージチェア4客、正面奥には「健康市川温泉」の成分表があり、地下1200メートルだからそこまで掘り進んだでも無いですがナトリウム塩化物強塩温泉と言うのは湾岸エリアの新しい温泉ではありがちかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 千葉県の銭湯 ブログトップ