SSブログ

柳湯 (市川市南八幡) [千葉県の銭湯]

 みどりの日、朝から原付ツーリング。5名で行く予定が3名しか揃わず、それでも寒川や茅ヶ崎に行って夕方前に帰宅。アシをカブからスクーターに変えて357号線から298号線に入って北上、市川市内に風呂屋が何軒かあるのを制覇したいな。などと考えていたら先日行った石乃湯近くまで来てしまい総武線の南側へ引き返す、市川駅からほど近い恵比寿湯に到着したら何としばらく休業するとか。京葉道路に出て朝日湯に行くとここは以前訪問した風呂屋だし。
恵比寿湯は休業中
 などと迷走した挙句本八幡駅方向へ、また駅前の最強サウナレインボーでも良いかなとも思いましたが18時近いので帰宅時刻を考えるとサウナにのんびり入る余裕が無い。京葉道路から総武線をくぐると現代産業科学館があり、ココ行きたいと思っていたんだよね。その手前で右折、住民の車両以外進入禁止とありますが入らないと辿り着く事が出来ないので。タラタラ進むと煙突が見えてきたので左折すると風呂屋の正面に出る、幅員の狭い道路沿いで駐輪予知無いなと思ったら右手が駐輪場になっていた。
煙突
 敷地内駐輪場壁際に原付を停める、奥に経営者の自家用車があり銭湯躯体寄りには所謂どぶもある。住宅密集地で視界が利かず煙突よく見たいなと裏手に回ってみると真裏が駐車場になっていて付け根から良く見えたと言う。改めて正面へ、切妻屋根の東京式銭湯ですが宮造りではないです。フロント改造で入り口は左側に寄せてあるのでそちらで下足入れに雪駄をしまいロビーへ。駅前だけに下足の鍵と交換にロッカーキーを貸してくれて通常480円がサウナ入るのなら650円になりバスタオルも貸してくれます。


料金表
 左手の男湯へ、左右は入れ替え制でして偶数日は長寿の湯が男湯だそう。フロントとサウナ室に場所を取られていびつな脱衣場。ロッカーは大型がサウナ客専用と言う事も無くランダム、トイレは外壁側。浴室へ、島カランは1.5列でカランは外壁側に7と島カランに3-3に奥の仕切り付ブースに5、浴槽壁面裏手に4。立ちシャワー脱衣場寄り両端に各1あります。島カランで先ずは全身をしっかりと拭う、カランは日の丸扇のレバー式でカランのシャワーの水栓はラジコン用プロポのコントローラーの様な独特な動きをするタイプでこれは以前千葉県内にある他所の風呂屋で見た記憶があります。

 本来ならじっくりとサウナなんですが18時過ぎているしお湯で予熱する事に。浴槽は外壁寄りに8角形のジャグジー風があり仕切り側がメイン浴槽、奥からボディジェット・でんき風呂と打たせ湯。ボディジェットはボタン式で仕切りのタイル角に樹脂を貼ってあるのはお値打ち、全裸で角にぶつけると痛いものね。でんき風呂も何とボタン式でこれは初めて見ました、点けっぱなしよりは経済的かな。打たせ湯も当然ボタン式で両肩にドボドボ当ててからサウナへ移動。

 サウナ室は2段6名サイズで12分計と昭和歌謡曲の有線放送あり、なんと相客にサウナハット姿の若いサウナーがいて何故この立地で敢えてレインボーではなくて柳湯へ入るかな?こちらの方が3分の1位の料金ではあるけど。余熱をした割に1回目は10分頑張ってやっと汗が出たので外へ、右手に立ちシャワーがありますが手桶で水を浴びてから水風呂へ。水温20度位でゆったり1名サイズの2名も可と言う広さ。もう1回入り2往復止めておく、若いサウナー以外は地元常連さんと言う落ち着いた面子でした。メイン浴槽でノビてから上がって体を洗う、18時半を過ぎた時間ですが総武線の駅近銭湯だけにこの時間でもお客がどんどん入ってくるのでカランが埋まり困ったと思ったら奥の仕切り付ブースがたまたま空きました。

 通常は私の様な大男的にはブースは窮屈だから敬遠するのですが、こちらはゆったりとしていました。シャンプー類の備え置きは外壁側カランにあったのでそちらで拝借して広いブースで体を洗う。今度は8角形の浴槽へ、菖蒲湯は明日なのですが本日も菖蒲の束が浮いていました。結果的に端午の節句は風呂に行く余裕が無かったのでここで入る事が出来て助かり。奥の壁画は普通にペンキ絵でして奥の富士山に対して手前に島が沢山なので西伊豆かね?立ちシャワーを浴びて上がる。

 18時から19時までの1時間滞在して遅めの時間な割に相客は年配客中心に常時10名前後おりやはり駅前銭湯は違います。外に出ると19時でもまだ少し明るいのが流石5月なのですが、298号で357号線まで南下して東京を横断して帰るのだからそれなりに時間はかかりますね。
正面

柳湯
https://chiba1126sento.com/?page_id=181


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。