SSブログ

サウナレインボー本八幡 (千葉県市川市南八幡) [千葉県の銭湯]

 突然連休となった木曜日、ごみの収集は普段通り8時に来るから寝坊もできない。早く起きたので某所で今月中やっていると言うイベント見物に行ったらわざわざ見に行くほどの物でもなくガッカリ。帰宅後休みだというのに来た仕事の依頼をするために職場に出て作業、終了後折角休みなのだから遠方の風呂屋に行くかと言う事で湾岸線で一気に浦安まで行き駅前から県道6号線に入り市川方向へ。JR総武線元八幡駅に到着して先ずは原付を何処に停めるか?と言うのは事前にアタリをつけておいた通り西友に駐輪場があったのでそちらへ。

 あとは目的地を探すのみって駅前は建て込んでいるので地図アプリの導きで進むと本当に駅前のロータリー沿いだった。1階はパチンコ屋で右端の階段を上り2階へ、とは言ってもパチンコ屋の天井が高いのか?かなり上ります。左手に入り口がありそのまま正面がフロントですが先ずは右手の下足入れに雪駄を仕舞う、壁面には安住麻里氏のサウナイラストがありカプセルホテルのサウナは大体男性専用では?
あずみまり氏
 フロントに行くと今からならば0時までの普通コース2100円か3時間コース1600円ですねと言う事なので3時間コースをチョイス、下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれる。ロッカー室に進む途中で下着や洗面具を売っていますがその中にサウナハットが有るのは何ともこの施設らしいです。その奥がロッカー室で金属製の縦長ロッカーに荷物と服を入れる、サウナ施設の場合アカスリ含めてすべて用意してあるのについついお風呂セットを持参してしまった。


長い階段
 浴室入り口前に積んである手ぬぐいを一つ借りてそれでもアカスリは持参したものを持っていく、サマーベッドに寝ている人が多いのは例の「ととのう」の人たちだろうか。トイレは浴室入り口左手の個室でなんと冷房が効いています、便器は古い洋式にシャワートイレですがエアコン入りはポイント高い。トイレ対面にデジタル体重計と冷水機があったのですがこちらの水は常温だった。

 浴室へ、入って左手に立ちシャワー2と右手に浴槽とアカスリコーナー。島カランは0.5列で左手壁側に4と島カランに3に脱衣場側に1、どうもわざわざカランを間引いていて元は倍以上あった模様。立ちシャワーを浴びるとシャワーブースにボディソープやシャンプーが備え置きされているのでシャワーで完結する人もいるのだろうか?

 右手アカスリの奥に100度の低温(!)サウナがありその奥が問題の高温サウナ。立ちシャワーを浴びてさっそく突入、入り口右手にサウナストーブがありストーブ前は3段で奥側は2段。奥にテレビと12分計がありサウナに隣接する円筒形浴槽に接しているので浴室側壁面は湾曲している。ストーブ前の最上段は壁面の室温計がリアルに120度を指していてヒリヒリする熱さ、敷いたマットが濡れて熱を持っているのが本当に熱い。

 これは耳が痛くなるなと思い手ぬぐいを頭に被って耳を保護する、相客にはサウナハット率高く入り口前に帽子掛けがある位。ストーブ前ですと12分計が遥か遠くなので壁側に移動して恐らく6分経過したなというタイミングで出る。反対側壁面の彫像が水を注ぎこんでいるのが水風呂ね、水温は18度位でしょうが体がよい感じに煮えているので手桶で3回くらい浴びてから突入。客層は昭和なサウナ好きと言うよりも昨今の「サ道」とかから入ってきた若い人が多いから潜ったら怒られそうで首筋の血管を冷やすようにガッツリと冷却。

 2往復目からはテレビ前に移動、そうしないと12分計が見えないし。かと言ってスポーツウォッチ持参する気力も無いし。テレビ前は2段なので上段は100度位、大田区当たりのサウナ無料銭湯で時々温度管理が適当なところがあり異常に熱かったりする事がありますがそんな感じかな?前評判が凄過ぎて期待し過ぎてしまった、ストーブ隣の最上段ならばまた違った感想だったのでしょうけど。

 高温サウナを3往復して低温に回ってみると真っ暗、中央のテレビでは環境ビデオが流れていてその右下にあるデジタル時計で時間を計るしかないのか?と思ったらテレビ対面の壁面に5分の砂時計もあった。低温は今一つなので最後にもう一度高温サウナに入ったので6~8分で5往復。水風呂から出て体を拭いてからデッキチェアで「ととのう」を追求する若者の真似をして横になってみましたが時間が18時半近いのでそんな事している場合じゃない。

 背の高い腰掛と桶はカランにセット済み、シャワーはボタン式ではなく水栓なので出しっ放しにも出来る。私が使ったカランだけなのか蛇口から水しか出なかったのでシャワーは重要、シャンプー類の備え置きはある上にサウナ施設だけにシェービングフォームや歯磨きまで。夏と言えばな冷やしシャンプーは氷のジャグに突っ込んである演出でした。

 浴槽は高温サウナ前の円筒形浴槽は一部バイブラな白湯で奥に白湯浴槽は円筒よりもややぬるめ、バイブラでブクブクやってからアカスリ脇の浴槽に移動してみると44度の高温浴槽で人気がない理由が分かった。しかし夏場は熱い湯に入ったほうが汗が飛んで気持ち良いのだけれどもね。立ちシャワーを浴びて上がる、既に時刻は18時半なのでととのうどころじゃなくさっと退出。

 昨今のサウナブームで人気が出た施設な様で常時相客は10名以上でほとんどが2~40代の若い人中心、昭和な年配サウナーは1名いたかな?ストーブ前最上段で頑張ればまた違う世界が見えてきた施設、翌日の17時からロウリュのイベントもやっていたのでそれに出ると又凄い事になったかも。80分ほど滞在で西友の駐輪場はギリギリ無料、日が落ちる前に357号線にたどり着きたいと思いましたが7月だけに真っ暗になる頃にはお台場まで戻っていました。「ととのう」は相変わらず体験出来ませんでしたが高温サウナ&5往復で疲れが揉みだされて帰宅したらソファで沈没してしまった。
全景

サウナレインボー元八幡
https://rainbow-motoyawata.wixsite.com/rainbow


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。