SSブログ
神奈川県湘南地区の銭湯 ブログトップ

アクアスポットニュー松の湯 (横須賀市追浜東町) [神奈川県湘南地区の銭湯]

 日曜日、車を法定点検に出すとリコール修理があるとかで予定よりも長引いて微妙な時間に帰宅。今から何が出来るか?と考えて6月初旬にあるイベントのチケットを買いに横浜新山下へ。ここまで来たら357号線を八景島方向へ南下すれば追浜付近の銭湯2軒へ行って横浜市の銭湯はコンプリートになりそう。そこで八景島まで南下してから関東学院大学の脇を抜けて16号線へ。入ってすぐの所にある旅館兼公衆浴場のみなと湯へ行けば所期の目的を達成出来たのですが追浜駅まで行ってしまった、横浜市を出て横須賀市です。

 駅前で検索すると夏島貝塚通りを駅に背を向けて進むと風呂屋があるようで。正面の道路は一方通行路だから一本奥側を進むと果たして右手に油井型の煙突が見えてきます。その先で右折してその一本向こうの道に入りたかったのですが交差点が全然ない。かなり進んで件の一方通行路に入ると追浜東町商店街でしてそれを夏島貝塚通りに向かい進むと右手にビル銭湯が見えてきます。右角にカフェの看板がありますがそれらしき施設は無い。
煙突
 1階は駐車場、本日夜から雨の予報だけに17時前の時点でかなり空模様が怪しいから駐車場に原付を停めたいなと思うのですが、2輪車は道路沿いに並べて停めるらしい。外の階段で2階へ、上がって左手の下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて入場。左手のフロントで下足の札を渡しつつサウナもと言うと入浴料530円にサウナ300円でバスタオルと手ぬぐいを貸してくれます。広いロビーには大型テレビとソファ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

栗田湯 (鎌倉市岩瀬) [神奈川県湘南地区の銭湯]

 春分の日、朝一番に鶴見のニトリで買い物。すると国道を挟んだ対面に業務スーパーがあったので帰りに寄る、ニトリ~業スーと言う流れは庶民的で良いですね。購入品を搬入して庭の草むしりをしてからメールの返信や原稿執筆など少し作業。繁忙期が明けたら鉄道利用で湘南エリアの風呂屋へ行ってみたいと考えていたのを本日実行しよう。

 そう思っていたら落雷と豪雨が来て出鼻をくじかれる。掃除をしていると雨が止んだので東急池上線から蒲田駅でJR京浜東北線へ。大船に行くなら東海道線の方が早いと川崎駅で東海道線ホームへ移動すると本日の荒天で遅れているとの事、乗り換えサイト情報では京浜東北線と東海道線の時間差は10分程度なのでホームで待っている間に京浜東北線が2本行ったからこれは選択を誤ったかな。
砂押川
 17時40分ごろ大船駅に到着、しかしまだ余裕で明るいのは流石春分の日。私はやや迷走しましたが本当は大船駅の笠間口から屋根付きの通路を進んでグランドシップと言うモールに入りエスカレータで1階に降りてから砂押川沿いに歩くのが正しい向かい方でした。川沿いは暗いのですが人通りも多いです。右手にイトーヨーカドーを見つつ進んで鎌倉女子大の対面辺りに本日の目的地である栗田湯。

続きを読む


タグ:大船
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
神奈川県湘南地区の銭湯 ブログトップ