SSブログ
東京都板橋区の銭湯 ブログトップ
前の10件 | -

みやこ湯 (板橋区熊野町) [東京都板橋区の銭湯]

 敬老の日、日中は千葉へ出かけて帰宅後片づけをしてから風呂へ行こう。環七から川越街道に入り池袋方向を目指し山手通り手前ゲオの先が目的地。板橋区と言っても豊島区との境付近です。こんな都心なら駐車監視員が怖いので何とか敷地内に原付を停める。4階建てビル銭湯でして1階2階が風呂屋で上階は「みやこマンション」と言う賃貸物件。古い建物ですが奥のステンレス製煙突は新しいのでガス化しているのか。周囲をぐるっと見ると夕方のご飯待ちな地域猫がゴロゴロ寝ていて餌を撒く年配女性も目撃。
煙突
 改めて正面へ、入り口上の看板には「美容と健康サウナみやこ」とありますね。左手の男湯へ、下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けるとビル銭湯ですがほぼ番台式なフロント。回数券が尽きたので520円とサウナは200円と場所を考えれば激安、下足の札と交換にサウナキーとバスタオルを貸してくれる。脱衣場は天井が高くていかにも初期のビル銭湯で良いです、外壁側にサウナ室あり。荷物は公道側のロッカーに入れる、ロッカー上のテレビは相撲中継。トイレも公道側にあり古い洋式便器。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から7-5-5-5と外壁側水風呂の奥側に立ちシャワー1あり。立ちシャワーを浴びて外壁側脱衣場に飛び出したサウナ室へ、前回訪問時は彫り物入り男性客と二人きりでしたが今時のサウナ人気でほぼ満室。サウナは上下2段で定員は8名くらい、入り口脇にテレビがありその上に12分計。脱衣場同様にテレビは大相撲中継でうまい事上段のテレビ正面に陣取って大体6分、取組の進行に合わせて出る時刻を調整できたのはそこまで熱くないから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

清水湯 (板橋区大原町) [東京都板橋区の銭湯]

 さて日曜日、毎日暑いもかれこれ2月続いて何かと。しかし8月前半の湯船に浸かる気力もなく問答無用でスーパー銭湯へ行ってしまう状態よりはマシな9月上旬。それならばサウナの無い風呂屋に行こうか?と思いつつ直近で2回サウナは無くとも水風呂がある風呂屋で水風呂を堪能してしまったのでまだまだ気持ちで暑さに負けています。

 原付を起動して環七から中山道へ、首都高の高架下を5号線側に沿って進むと煙突があってそこが目的地の清水湯です。しかしガード下には「夜の一人あるきはやめましょう」だの「誘拐ちかんつきまといに注意」とかそんなに治安が悪いのか?しかし高架下脇の公園では子供が元気に遊んでいる。その公園裏手がそのまま清水湯の裏手に繋がりますがこの界隈の住宅地部分は幅員の狭い木密地域でこちらの方が物騒な気がする。清水湯を360度堪能する為に住宅地を徘徊してから高架下に戻る。
怖い看板
 正面に原付を停め左手入り口を入り下足入れに雪駄を仕舞い入場。フロント改造銭湯で前庭部分を潰して広大なロビーになっており大きなソファの奥にあるテレビは相撲中継。フロントに回数券を渡して右手の男湯へ、宮造りなので天井は高いですがフロント改造の折にクロスを貼ってしまったか。外壁側のロッカーは百円返却式。脱衣場中央には脱衣籠用のカイコ棚があり流石に使う人はいないと思いきや帰りに見たら使っている人いました。トイレは外壁側にあり自動で照明が点いて便座カバーやらをリモコン操作する節水タイプの洋式、新しくて綺麗だったので座りションしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

金松湯 (板橋区大山東町) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてから風呂へ行こう。先週は池袋周辺に2日連続で行ったからそちら方面へ行ってみたら行き尽くしていたと言うか昔は沢山あった銭湯がかなり廃業していたと言うか。北池袋の商店街を北上し続けると板橋区に入り中山道のアンダーパスを潜ると大山商店街に出て本当に自分は城北エリアのちりが頭に入ってない。区立文化会館の前に出て近くの金松湯に行った前回訪問時の記憶がやっと蘇る。商店街の裏側に出て公園側から路地を進めば良いんだよな。
煙突
 路地を進むと4階建ての大きなビル、煙突が付いているのと1階部分が外から見て明らかに銭湯。路肩に原付を停めて正面に廻ると商店街から路地に入った奥が入り口だった。路地の右手は右隣の自転車屋が車両を並べていますが左手は風呂屋のお客が自転車を停めているので押して商店街まで一旦出て路地に停め直す。「大山遊座」と入ったすずらん灯は柱部分の色が変わっていくタイプでお金かかっていそう。
すずらん灯
 入場、左手の下足入れに雪駄をしまい右手のフロントへ。出入口脇の冷蔵ショウケースに伊良コーラと言うのが売っていましたが290円もするのでパス。公道側のフロントで息子さんかな?回数券を渡す。フロント背面にサウナの営業を止めた旨の注意書きが貼ってありますが、平成29年8月版の最新組合銭湯マップでは既にサウナ銭湯では無くなっている。その前の平成23年6月版ではまだサウナを営業していたのでその間のタイミングで廃業したのか。

続きを読む


タグ:大山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大黒湯 (板橋区大谷口) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて暑い中風呂に行こう。行った事のない風呂屋が残っていた当時なら目的地を決めやすかったのですが、一通り行くと再訪になるのでどうしても訪問先の決め方が適当になる。環七を北上して豊玉辺りでと考えていたのに要町通りを右折して池袋方面を目指す。すると大黒湯と言う風呂屋がありますね、訪ねた記憶がないので鮫洲大山線に進むとすぐに到着。

 外見も全然見覚えが無い。と言うのは6年前に来た際は反対側、川越街道側から鮫洲大山線を進んできたから景色がまるで違う。前回は1月の夕暮れ時だったし。3階建てのビル銭湯でして正面壁面にはコミカ風呂風の装飾あり、右手はコインランドリーで左手の目隠しした窓はロビー部分か。裏手四角い煙突基部にはコーポ大国と言う賃貸物件の入り口、煙突はステンレス製の物が追加されているからガス化して現在は使っていないかな?
新旧煙突
 側道側に原付を停める、下足入れに雪駄を仕舞い左手の自動ドアを抜けて広いロビーへ。サウナは300円でビニールバッグ入りバスタオルとサウナキーを貸してくれるので回数券と下足の札を渡し右手の男湯へ。畳敷きの広い脱衣場、仕切り側の台には囲碁将棋のセットが置いてありますが風呂上りに一局なんて言う人も今時いないか。トイレは公道寄り外壁側にあり物凄く広い個室に古めの洋式便器、しかしシャワートイレが付いています。トイレの隣側には灯篭がある前庭があり岩風呂から見られる風、しかしトイレ壁面に業務用エアコンの室外機が置いてあるので出たら暑そう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

岩の湯 (板橋区常盤台) [東京都板橋区の銭湯]

 日曜日、泊りで水上に出かけていたのから帰宅してプールで泳がないとご馳走責めで太ってしまいます。では風呂へ行こうと言う事で環七外回りを北上して常盤台で住宅地に入る。前回来たのは何時だったか?と思いつつ住宅街を進むと煙突発見。千鳥破風はありますが宮造りと言うほど豪勢でもない木造銭湯、前庭部分の向かって左手はコインランドリーになり右手は来客用の駐車場・駐輪場になっています。駐輪場に原付を停める、タタキを上がったところに三角形の岩の湯ロゴ入り行燈は前回もあった。
煙突が目印
 その他「サウナありません」と言う断り書きがわざわざありますね、自動ドアを抜けて入場。天井は格天井でして縁には明らかに折り上げ部分があった痕跡が残っていましたが何故か撤去されて白く塗り潰してありました。脱衣場を3等分した中央部分のロビーは広く奥には富士山の額が多数かけてある、右手のフロントでご主人に回数券を渡して左手の男湯へ。

 フロント部分に相当削られた割に広い脱衣場です、荷物は上に人形が置かれた外壁側ロッカーへ。トイレは外壁側にある板の引き戸の奥に入るとビニールクロス貼りの廊下がありその奥の個室に公団タイプの洋式便器。浴室へ、島カラン1列でカランは5-5-5-5、仕切り側脱衣場寄りに立ちシャワー1。全て白ケロリン桶なのを1つ取って腰掛はコの字型をチョイスして島カランに陣取る、カランは日の丸扇のレバー式ね。全身をしっかりと拭ってから浴槽へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第一金乗湯 (板橋区若木) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、天気も良いし掃除して泳ぐ平和な日。帰宅して銭湯に行こう、湾岸線を原付で走るのが楽しくてしばらくは江戸川区方面ばかりでしたから板橋区に行くか。と言う事で8年前に行ったきりな第一金乗湯を目指す、何か今日はサウナには入らなくても良いかと言う気分。環八外回りをひたすら北上して東武東上線の線路近くなのですがアンダーパスになっているから若木と西台の境の交差点で東武練馬駅方向に大きく迂回せざるを得ないのが面倒、東上線沿いに進み環八を跨いで左折して路地裏に入ると煙突が見えてきます。
煙突
 千鳥破風のある東京式銭湯ですが平成25年のフロント改造の際に黒く塗られたデザイナーズ系に、正面向かって左手の前庭はコインランドリーに右手は駐車場になっています。駐車場は裏手も利用して良いと案内が出ていますが正直軽自動車以外では来たくない路地裏で私の来たタイミングでは近くに警察が来ていましたがパトカーが向きを変えるのに手間取っていた位。その裏手はスッキリと片付けられていて廃材も積んでいないからガス化しているのかな?大きなガスメーターもあったから煙突は残してあるだけか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さくら湯 (板橋区板橋) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、今週は通常通り家事してプールで泳いで。週に1度泳ぐだけなのですがそれで完全にオーバーワークになって人相が変わるレベルで日に日に痩せるのは良かったのですけれども若い頃とはちがい全然疲労回復が出来ず過労になり先週はプールをお休みしたのよね。先日業務で高島平まで原付で行った際に案外と環八より都心寄りな環七の方が空いていたので本日も環七外回り線で北上。中山道で右折して石神井川を越えた先で左折するつもりが路地みたいな道ばかりで参った。

 板橋区役所前で左折して旧中山道と交差する王子新道と言う名前は立派だけど一方通行なほぼ生活道路を進む、バナナジュース屋の手前で左折して板橋こども動物園方向へ進むと梅の湯の場所だよなと言う角のすぐ先王子新道沿い右手にさくら湯発見。来た記憶がない、新しいビル銭湯だったか?と思ったら平成6年2月竣工だから一度来ている筈。果たして帰宅して調べたら2017年の5月に来ていました。
煙突のある平成ビル銭湯
 5階建てのビル銭湯でして隣のビルとの隙間からロゴ入りの煙突がチラリと見えます。裏手に廻ってぐるりと一周するとビルの真裏に油井型でもコンクリート製でもない煙突が立っていて、平成6年だと煙突は珍しいんじゃないだろうか。どぶの前がコイン駐車場になっていてその奥が駐輪場なのでそちらへ原付を停める。しかし窓全開過ぎてフロントも男湯側脱衣場も外から丸見えですね。正面から入場して下足入れに雪駄をしまう、正面がフロントで左手にロビーあり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

熊野湯 (板橋区志村) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、プールが最近にしては空いていたので変に張り切って泳いでしまった。ヘロヘロになって帰宅後雑事をこなして原付で環八へ、久々板橋区の風呂屋に行ってみよう。と言う事で志村坂上駅から坂を上った場所にある湯ーとぴあ熊野湯へ、城山通りを小豆沢公園方向へ行くと志村坂上駅も近いと言う。風呂屋の正面に志村二丁目のバス停もあるし。

 瓦をトタンに葺き替えてフロント化していますが宮造り銭湯、コンクリート製の立派な煙突もある。周辺を散策すると対面のサイゼリヤに銅板のプレートが設置してあり何かと思ったら、なんでも昭和14年に大日本セルロイドの工場が爆発事故を起こして巻き添えで焼け落ちた工場敷地内の槙の木が復活して大樹となった記念に設置したものだとか。皆さんも是非ついでに見てください。左手のコインランドリー脇が駐輪スペースの様なのでそちらへ原付を停めるとどぶが見える。
イワツキ株式会社のプレート
 正面はフロント改造の際にレンガを積んだ風で入り口から窓越しに瓶コーラの空き瓶が見える。入り口前にはステンレス枠に半透明樹脂の屋根があります、右手に「湯ーとぴあくま乃ゆ」と言うレリーフ看板がありますが本当に申し訳ないけど「あくま乃ゆ」に見えてしまうよ。入り口の店名入りマットを踏んで下足入れに雪駄を仕舞いそのまま正面のフロントへ、サウナ込み680円と貼り紙があるから組合料金+200円。しかし回数券だと購入額440円+240円だったと言う、手ぬぐいとバスタオルにリストバンドを貸してくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

功泉湯 (板橋区西台) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、昼前に雨が止んでそこからは諸事捗る。区立プールに行きがてら都議会選挙の期日前投票を済ませて帰宅、晴れたので外に出しておいた洗濯物はしかし湿気で全然乾いていない。取り込んでから風呂に行くかと環八の外回りで北上、本日は妙に通行区分違反の取り締まりが多いので慎重に進み首都高池袋線下を左折するとコンビニの奥に白く塗った煙突が見えて来てそこが今日の目的地功泉湯。前回訪問は6年前なので何も変わっていない。
コンビニ越しの煙突
 右手の来客用駐車場奥に釜場があり6年前には脇の通り抜けが出来たのですが今は通行止めになっている。正面右手コインランドリー前に原付を停める、正面の千鳥破風は日本瓦ですが本体の屋根は今風のスレート葺になっていると言う。耐震性を考えたら軽い屋根瓦の方が良いのでしょうけど。この施設は週替わりの左右入替制で今日は左手の「ゆうなぎ」が本日の男湯、6年前と同じで右手の「しおさい」の様子が不明だと言う。サウナがロッキーサウナか塩サウナか?位の違いらしいですけれども。

 自動ドアを抜けて左右に下足入れが有りますがフロント式で週替わりなのでどちらに入れても良いのか。脱衣場を3分割した中央部がロビーになっており右手にフロント、奥にテレビ有り。フロントで回数券を渡しつつサウナもと告げると追い金300円で下足の札と交換に雲形サウナキーとバスタオルの入ったバッグを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クアパレス藤 (板橋区南町) [東京都板橋区の銭湯]

 土曜日、プールに行く時間を早めたら帰宅後片づけを済ませてもまだ15時半だった。これなら遠方の銭湯行けるじゃないの!と思い立ち環八から中山道へ、山手通りの手前で右折して住宅街をしばし迷走して4年ぶりにクアパレス藤へ。前回行った翌年にリニューアルしたとか、手前は何とも複雑な駐車場でその奥にある駐輪場が一杯だったので左手経営者一家自宅入り口前に停める。左手壁面にはステンレス製の煙突があります。
正面
 右手のコインランドリーを見つつ中央の自動ドアを抜けて入場、床は六角形のタイルでコレは浴室でも使っていました。正面右手の下足入れに雪駄を仕舞いロビーへ、右手のアクアリウムは手前に大型の海水魚がいて外壁側の水槽には貝やナマコもいる小動物用の水槽と2つあります。浴場組合HPの写真を見るに前回は水槽が置いてあっただけらしいですけど今回は壁に埋め込まれています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 東京都板橋区の銭湯 ブログトップ