SSブログ

浅間湯 (練馬区栄町) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、忙しいわそれでいて風邪引いたわと最悪な状態でもプールで泳ぐ。体が重くてダメだと思いつつもノルマの距離を泳げてしまうのが負荷がそれほど高くない水泳の良いところ。終了後にそのまま出勤して仕事しようかなとも思いましたが頭も体もヘロヘロしているので今日は仕事をしない日にしよう。原付で環七に出て先日廃業した豊玉浴場の先、目白通りを上り大江戸線の新江古田駅上で左折して西武池袋線江古田駅の踏切を渡る。

 右手に洒落た建物があるのは日大芸術学部なのか。坂を下り左折すると江古田斎場がありその目の前に目的地の浅間湯、7年ぶり訪問で前回は斎場の駅寄りを辿って来た。あいにくと外壁補修工事で足場を組んであるので何だかわからないのですがビル銭湯、側道と言うか路地側が駐輪場なのですが足場があるので停める事が出来ずどうしようか?正面はきたぐち商店街なので邪魔だろうし。斎場前に駐輪場があるのは良いのですが月極専用だから使えないのでその駐輪場脇に乗り捨てる。
タヌキ
 トランクからお風呂セットを出してと思いきや何と一式を自宅に忘れてしまった。最近忙しいのでボンヤリしているのですがこれは失態。それならば手ぶらセットを買えば良いか。入口左手のタヌキ像は前回もあった、正面に入って入り口は左手の自動ドアで下足入れに雪駄を仕舞いもう一度自動ドアを抜けると正面にフロント。耳が遠いと貼紙がある女将に回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと380円で下足の札は預からずサウナバッグを貸してくれる、380円はサウナ込み入浴料を900円にする為だけのようである。バッグに手ぬぐいは入っていたので30円の固形石鹸だけ買うよ。


入口
 男湯は右手なので奥へ進むと男湯出入口前のロビーにもタヌキの剥製がありどんだけタヌキ推しなんだか。脱衣場はビル銭湯ならではな天井の低さですが中央に腰掛の台もありまあまあ広い。仕切り側のロッカーに荷物を入れる、浴室入り口脇のアイリスオーヤマ製扇風機が人気で風呂上がりの常連さんは皆台に腰掛けてこれを浴びると言う。トイレは外壁側にあり古い洋式便器ですが掃除は良いです。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から6-5-5、仕切り側の脱衣場寄りも立ちシャワー2。先ずは島カランに桶を持っていき全身をざっと流す、カランは和栗のボタン式でケロリン桶は側面に浅間湯ロゴ入り。次に外壁側のサウナへ、雲形サウナキーを使って入場するとまさかの無人。西武線沿線で駅前に大学もあるのだからサウナ混んでいるだろうなと諦めていたので拍子抜けです。

 ドライサウナでして上下2段なので詰めれば6人は入るかな?テレビも有線放送もなく12分計は壊れているのですが代わりに10分の砂時計が2つ、正直ドライサウナで10分の砂時計はかなりキツいんだけど。温度は高くないので睡魔と闘いつつ10分フラフラしてから出て隣の水風呂へ、詰めれば2名サイズで水温は20度位だから入れば長居出来て良いです。2往復目の10分はキツかったが何とか2回堪能。

 浴槽は仕切り側の深槽と外壁側の浅槽の2つなんですが外壁側浴槽中央にビルの柱があるので2分割されている風。外壁側の柱の外側にバイブラがあるのでブクブクやったり仕切り側の座風呂でぐったりしてから上がって体を洗う。シャンプー類の備え置きは無し、と言うかサウナバッグに入っていた手ぬぐいにフロントで買った30円の固形石鹸塗って体を洗いましたが普段はナイロンアカスリを使っているんで満足感が無い。

 それでも手ぬぐいで全身に石鹸を塗り付けた感じで良いのかな?体を洗ったら再びバイブラでブクブク、壁画のタイル画は岡本太郎みたいなシュールな逸品。17時前より18時前の1時間滞在、相客は常時5~6名でして練馬区のサウナ銭湯としては超穴場。立ちシャワーを浴びて上がる、またもや先に上がった常連さんが台に腰掛けてほぼサーキュレータな扇風機を浴びている。その方は全裸で腰にバスタオル巻いたままの姿でフロントに缶ビールを買いに行っていた。
派手なすずらん灯
 私は服を着てフロントにサウナバッグを返却して外に出るとまだ日が暮れておらずほんのり明るい。それでもきたぐち商店街のすずらん灯は電飾が仕込んであって光が流れてキレイ。帰りは西武線の踏切を超えて最初の都道で右折したら目白通りの手前の道だった。それでも環七に突き当たるのでそのまま帰りました。
覆われていますが全景

浅間湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-625



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。