SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

アクアスポットニュー松の湯 (横須賀市追浜東町) [神奈川県湘南地区の銭湯]

 日曜日、車を法定点検に出すとリコール修理があるとかで予定よりも長引いて微妙な時間に帰宅。今から何が出来るか?と考えて6月初旬にあるイベントのチケットを買いに横浜新山下へ。ここまで来たら357号線を八景島方向へ南下すれば追浜付近の銭湯2軒へ行って横浜市の銭湯はコンプリートになりそう。そこで八景島まで南下してから関東学院大学の脇を抜けて16号線へ。入ってすぐの所にある旅館兼公衆浴場のみなと湯へ行けば所期の目的を達成出来たのですが追浜駅まで行ってしまった、横浜市を出て横須賀市です。

 駅前で検索すると夏島貝塚通りを駅に背を向けて進むと風呂屋があるようで。正面の道路は一方通行路だから一本奥側を進むと果たして右手に油井型の煙突が見えてきます。その先で右折してその一本向こうの道に入りたかったのですが交差点が全然ない。かなり進んで件の一方通行路に入ると追浜東町商店街でしてそれを夏島貝塚通りに向かい進むと右手にビル銭湯が見えてきます。右角にカフェの看板がありますがそれらしき施設は無い。
煙突
 1階は駐車場、本日夜から雨の予報だけに17時前の時点でかなり空模様が怪しいから駐車場に原付を停めたいなと思うのですが、2輪車は道路沿いに並べて停めるらしい。外の階段で2階へ、上がって左手の下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて入場。左手のフロントで下足の札を渡しつつサウナもと言うと入浴料530円にサウナ300円でバスタオルと手ぬぐいを貸してくれます。広いロビーには大型テレビとソファ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第二亀の湯 (練馬区関町北) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、気温が高くなったのでもう着ないであろう冬物を洗濯に出したりで17時近くまで自宅に滞在。これから風呂屋に行くと遅くなるので遠方は止めて近場に行こうか。と言う事で近くもない練馬区関町北の第二亀の湯を目指す。環八外回りを北上して荻窪で青梅街道を左折して吉祥寺通りの先で右折すると6年前に行ったビル銭湯へ。入口左手の「定礎」にある通り昭和61年3月竣工のビル銭湯です。
政党と政治家のポスターだらけ
 正面壁面に貼られたの政党ポスターが前回よりも増えたなと思いつつ原付を停める、左手のジム入口にある煙突を見に行くと奥左手がスーパーのバックヤードになっている。進んでみるとなんとテレビでお馴染みなスーパーアキダイ関町本店ですよ。こんな場所にあったとは知らなかった。と言うより第二亀の湯ビル1階部分がそのままバックヤードになっているのか。

 周囲を一周して左手入口にある下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて半地下になっているロビーへ、奥にテレビとソファ。フロントの御主人に回数券を渡して右奥側の男湯へ、男湯入り口前に商品の陳列棚があるので女性客はここまで買いに来なければならないのか。半地下になっている分外から見るよりは高天井の脱衣場です、浴室側に円形のステンドグラス風装飾もあり。トイレは体重計裏にあり広い個室にTOTO製最新の節水タイプな洋式便器なのですがなぜかウォシュレットではない便座なのが逆に珍しい

続きを読む


タグ:武蔵関
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

徳の湯 (横浜市神奈川区西神奈川) [神奈川県横浜市の銭湯]

 土曜日、今週は大黒ふ頭に新造の超巨大コンテナ船が入港していると言う話を聞いて夕方に見に行ったらもういなかった。いようがいまいが大黒ふ頭から東急東横線東白楽駅前の徳の湯へ行く予定ですので、原付で生麦まで戻り第一京浜から東神奈川に出て六角橋方向へ。横浜市内の銭湯は八景島と追浜近くにある2軒を除き全て入ったと自負していましたが、どうも東白楽の徳の湯へは行った記憶が無いです。

 横浜上麻生道路を北上、東白楽駅前を過ぎて地図検索したら本当に東白楽駅前だった。裏手の商店街へ1周して正面へ引き返す、こんなに駅前じゃバイクを停められないと思ったら正面が少し奥まっていて駐輪スペースがあったので原付を突っ込んで停める。周囲を検分するとビルに向かって右手にステンレス製煙突あり。東横線の高架方向へ進むと場所柄神奈川大学の学生向け不動産屋などもある。
ビル銭湯
 正面に戻り右手の入口より入場、左手の扉も換気の為か開放してありましたが右手から入らないと下足ロッカーが使い辛いし。下足入れに雪駄を仕舞い右手壁面のタッチパネル式券売機でチケット購入、サウナ込み入浴料金が630円と言う事はサウナ百円で安い。東横線の駅前ですよ、サウナーの大学生やら若い人が大勢来るから昨今ならばサウナだけで千円近くとる施設がザラなのに何とも良心的。奥の大きなフロントにチケットと下足の札を出すと番号入り雲形サウナキーを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ