SSブログ

栗の湯 (世田谷区新町) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、日の入りが早い師走で何処の風呂屋に行こうか?と環七を北上して天狗湯でも行こうかなと思ったら廃業して建物が無くなっていた。何処かないかなと思ったらよく考えたら7月に栗の湯がリニューアルオープンしていたのを完全に失念していました。何かオープン直後は異常に混雑しているだのスタッフのオペレーションが良くないだの言う口コミで敬遠していたんだよな。

 玉川通りから呑川で左折すると角にマンションがありその奥が入浴施設で双方栗の湯の施設。ナニココ?と見ていたら法被姿のスタッフが入浴するなら駐輪場が有るから停めろと誘導するから行ってみると入浴施設の国道寄りに駐輪場あり、高さ165センチですがバイク用スペースも2台分あり。自転車専用駐輪場は奥側にもあるのかな?正面に行くと黒板に年末年始の営業予定が書いてある。大きな「ゆ」の暖簾は良いのですがその向こうに自動ドアのボタンがあるのはわかり辛くてどうかな?
駐輪場
 入るとやたらと広いスペース、左手の下足入れに防寒シューズを入れて通路右手にある券売機へ。サウナ受付終了しましたと言う貼り紙があるのでフロントの女性に確認すると入れるそう、500円のサウナ券を買う。下足の札と交換に青いバスタオルと手ぬぐいの入ったサウナバッグを貸してくれる。1階の謎スペースを抜けて階段で2階へ、エレベータもあるんですけどね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宮の湯 (木更津市富士見) [千葉県の銭湯]

 日曜日、朝からハーフマラソン。練習で20キロ走るのに2時間以上かかっていたのがレースだと30分速く走る自分に感動する。帰宅して鏡を見ると顔面にビッシリと汗が乾いて出来た塩の結晶が付いています、洗顔で誤魔化して本日は千葉に行かねば。帰りの渋滞が予想されているのでバイクに乗ってアクアラインへ、小櫃と久留里でいつもの買い物を済ませてそのままJR久留里線沿いに木更津駅まで。

 木更津駅ビル1階にあるSL中華つけ麺で推しのもっさい味噌ラーメンを食べてロータリーを館山方向へ向かうと煙突が見えてきます。路地の入口にネオンサインがあるのでそちらで右折して路地の左手に広い駐車場がありその奥に目的地。周辺にけっこうな地所を持っている様で裏手に第二第三駐車場まであります。裏手に廻ると銀色に塗られた立派なコンクリート煙突が良く見える。
電光板が目印
 正面左手に駐輪場があるのでバイクを停めて中央の入り口に入る、バイク用のブーツは下足入れに入らないので2つ使って片方ずつ突っ込む。自動ドアを抜けるとテレビのあるロビーがあり左手にあるフロントでサウナもと言うと入浴料500円にサウナ200円で店のロゴ入りバスタオルを貸してくれる、下足の鍵は預からない。左手の男湯へ、脱衣場は高天井ですが格天井でもない。サウナ室追加とフロント改造で歪な形になっていますが元が広いので影響ないかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

武蔵湯 (江戸川区西小岩) [東京都江戸川区の銭湯]

 土曜日、普段通りプールに行きましたが明日はハーフマラソンのレースに出るのでいつもより短い距離を泳いでやめておく。それで風呂屋に行く時間に30ほど余裕が出来たので久々357号線で江戸川区へ行ってみようか。環七を北上して小岩方面へ、鹿本通りを北上して総武線の高架下をくぐるとすぐ左手に本日の目的地である武蔵湯が見えてきます。

 11年ぶり訪問で2016年にリニューアルしていた、前回来た時は番台式だったのがフロントに改造されたようで番台裏手にあった章仙の九谷焼タイル画が公道寄りに展示してある。左手の裏手に廻るとそこは前回と変わっていませんでしたがコンクリート煙突の下にステンレス製煙突があったのでガス化されたかな?大きなガスメーターもあったし。周辺にかつおだしの匂いが充満していて対面にかつお節屋があるからかな?と思ったらすぐ隣に工場があり匂いの元はそちらか。
九谷焼タイル
 都会の風呂屋ですとバイクの駐輪が心配なのですがこちらは右手に駐輪スペースがあったのでそこに原付を突っ込んでこれで安心。下足入れに雪駄を仕舞いロビーへ、元が小さな風呂屋なのでレイアウト苦心しているなと言う感じですが右手のフロントにいるご主人に回数券を渡す。若いとも言えませんが11年前の先代と代替わりしているなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

玉の湯 (杉並区阿佐谷北) [東京都杉並区の銭湯]

 土曜日、用事を済ませて風呂に行くかと思いつつも日の入りが早いこのご時期に何処へ行けば良いのか?杉並区の銭湯を目指しそう言えば阿佐ヶ谷の玉の湯に久しく行ってないと環八から青梅街道に入るまでは良かったが南阿佐ヶ谷駅真上の交差点を通り過ぎてしまった。区役所の先でリカバリーすれば良いかと思い進入した道が途中からアーケードになるのでしかたなく原付を押して進むもジャマだろうなと思い路地を抜けて都道に復帰。都道から駅の北口へ。

 高円寺側の阿佐ヶ谷進交会商店街を進むと暗渠の奥に目的地、8年前は立派な瓦屋根だったのがスレートに変わっているのが見た目の変化。入り口前の石柱は相変わらずで左手奥のコンクリート壁も前回からあったかな?その壁前に原付を停めて正面へ、正面左手にあるのはコインランドリーならぬ玉コインランドリーね。
進交会商店街
 自動ドアを抜けると下足入れがありそのままロビー、番台時代の脱衣場を3分割して中央をフロント化したパターン。フロントはロビーとの仕切りに扉もありしっかりとした造りです、回数券を渡してサウナは300円で下足の札と交換にバスタオルとサウナキーを貸してくれる、手ぬぐいも300円の中で貸してくれるようでしたが持参した物があるから断りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アサヒトレンド21 (三鷹市上連雀) [東京都多摩地区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けるとどうしても16時前になるのよね。今から遠方の風呂屋に行くのはこの日の入りが一番早い時期では厳しいな。そう思って井の頭通りを西に向かう。すると吉祥寺手前から従前2車線あったのに左車線が自転車専用道になって1車線化、なんだか駅前渋滞が更に酷くなるんじゃない?そんな吉祥寺は通過して三鷹へ、アンダーパスを潜り南口側に出て三鷹駅南交差点の右手一本裏道に目的地のアサヒトレンド21。

 低層のビル銭湯でして中央に入口があり正面右手はコインランドリーで左手はロビー部分の窓。右手を進むと男湯側露天スペースの壁一枚向こうを通過するので入浴客の会話が色々聞こえてくる。裏手に廻るとガス銭湯ならではなステンレス製煙突とこんな駅前にもかかわらず駐車場が何か所か、ただし路地裏なので車でのアプローチは厳しいと思う。原付は正面の駐輪スペースに停める。
煙突
 自動ドアを抜けて中央入口へ、下足入れに雪駄を仕舞い左手の自動ドアを抜けると広いロビーで奥側にテレビとソファにマガジンラックがあり。中央のフロントにいる女将さんにサウナもと言うと案の定今日は満室だとかで風呂代の520円だけ払うよ。サウナは入浴用込みで900円でしたが中央線沿線の奇麗なサウナですからサウナーが殺到するだろうなと言うある意味予想通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域