SSブログ

仙石湯 (渋谷区西原) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日、年明けて日常が戻ってくる感じに掃除洗濯してから地元プールへ行ったらとんでもなく混雑していて休憩なく泳ぎ続けざるを得ず年初から酸欠で死にそうです。その分早めに帰宅してさて風呂屋は何処に行こうか?とは言ってもまだ日の入りは早いので遠方ではなく2011年に行ったきりの渋谷区幡ヶ谷商店街の仙石湯に行こうか。

 環七から甲州街道に入れば良いかと思いましたが甲州街道は右折出来ないので手前の井の頭通りで右折して代々木上原駅前から北上、目指す西原商店街は一方通行で進入禁止なので側道から正面へ廻りこむ。13年前と変わった様子もなく、対面は前からゴルフ練習場だったか。過去2回とも夜の訪問でしたので明るい時間に来たのは初めて、側道に廻りこんで煙突を堪能。元のビル銭湯ならではな四角いコンクリート煙突にガス化したのか現在のステンレス製煙突が併設されています。
新旧煙突
 以前からサウナはありましたが営業日が日曜限定か何かで入った事はありません。昨今のサウナブームにあやかって通年営業にしたようで。それはそうと側道にも駐車するなとかなんとかなので正面コインランドリー前に原付を無理やり停めてこの暖簾は前回と変わっていないと思いつつくぐり左手の下足入れに雪駄をしまう、そろそろ鼻緒が切れそう。


エントランス
 左側の男湯へ、入って番台の女将に「サウナ入れます?」と聞いたら「ウチのサウナは狭い、水風呂は無いので隣の全身シャワーを使って」と言う話で入浴料520円にサウナ代500円を合わせて払う。ビル銭湯ですが広大な脱衣場が良いです、鏡を張り巡らせて番台から死角無く監視できるようになっている。ロッカーは公道側と外壁側に島、島ロッカー前にはベンチとマガジンラックがありますがおいてある雑誌が芸術新潮って幡ヶ谷凄い。トイレは外壁側の昭和な数珠暖簾をくぐった先で小さい個室に洋式便器、床が汚れていないから座りションしたら狭くて辛かった。
ビル銭湯
 脱衣場へ、島カラン1.5列でカランは仕切り側から9-7-7-7と外壁側サウナ室隣に全身シャワーと脱衣場寄りに立ちシャワー2。先ずはサウナに入るから脱衣場の棚にお風呂セットを置いて立ちシャワーを浴びてカランで体を軽く拭う、カランは和栗のボタン式ですが外壁寄りのカランだけ和栗のレバー式。経験上50度のスチームサウナは冬に入ると最初は全然汗が出ないので余熱をすべく浴槽へ。

 奥側がメインの白湯の浴槽で仕切り側に座風呂が4つと外壁側に浅槽、こちらはえらいぬるいので外壁側全身シャワーと立ちシャワーの間にある高温浴槽へ移動。こちらはくすり湯で本日はカモミールの湯、湯温44度と確かに高温。とか余熱をする間にその狭いと言うサウナが混んだらどうしようか?と心配になり早々に切り上げて番台で借りた赤い腕章を手首に巻いてサウナ室へ。

 狭いと言うので腰掛が1列で定員数名のスチームサウナを想像していましたが詰めれば8名は座る事が出来るL字型の座面がある銭湯のスチームサウナならば広い方だった。例えば目黒区なら月光泉や旭湯位のサイズで施工されたのも同じ頃だと思われる。壁面足元に蒸気噴出孔がありますがそこから数分おきに蒸気が噴き出すのではなく、どちらかと言うと換気扇から熱風が吹きおろしてくる感じ。

 なので急に熱くなるでもなくただ室温の高い部屋に睡魔と闘いつつ座るのみ。幡ヶ谷のサウナ銭湯ですから激混みでも不思議ではないのですが私の滞在中とうとうほかのサウナ客は現れなかった。熱くて堪らずと言うよりも眠くて出て隣の全身シャワーへ、入り口脇のチャイム型ボタンを押すとちゃんと冷たい水が四方から1分位吹き付けてきます。確かに冷えるがこれなら普通のシャワーの方がありがたい、立ちシャワーは扉も仕切りも無いので水浴びしたら迷惑だろうけど。

 眠くてフラフラしつつそれでも500円払ったんだしと3往復して出ると30分経過していたので頑張ったな。座風呂でブクブクやってから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無し。タイルは張り替えてあるし掃除も良いです。再度座風呂へ、壁画はコミカ風呂のテラコッタタイルですね。このぬる湯で上がると流石に帰り道は寒いので高温浴槽で温まってから立ちシャワーを浴びて上がる。立ちシャワーも水しか出ないと言うより外壁寄りカランは全部湯温が低いです。

 17時前より1時間滞在して相客は10名程度、都会の風呂屋なので夕方のピークタイムはもっと遅い時間かもしれない。帰りは甲州街道ではなく一方通行の西原商店街をそのまま代々木上原まで進んで井の頭通りから帰りました。
西原商店街

仙石湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-356


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。