SSブログ
東京都文京区の銭湯 ブログトップ

大黒湯 (文京区大塚) [東京都文京区の銭湯]

 日曜日、次から次へと雨雲が流れてくる天気ですがお出かけ、ゲリラ豪雨の隙間を縫うように帰宅したら16時半です。9月になって日の入りが早くなって来たので遠方は止めておこうと思いつつ原付を起動、当初は昭和通り方面に行くつもりが大塚方面へ。不忍通りと春日通りの交差点脇に大黒湯があるわそう言えば、前回は2011年の1月なので10年近く行っていません。

 裏手に原付を隠して周囲をぐるっと検分、裏手から煙突が良く見えるかな?不忍通りから見えたりもするし。と思ったら高源院と言う隣のお寺からの方が良く見えそう、春日通り沿いはす向かいのオシャレな建物はお茶の水女子大か。検分の際に銭湯右手に来客車専用駐輪場を発見したので原付はそちらへ移動、しかし左手コインランドリー前の区会議員の看板までも9年前と全く同じですね。
全然変わらない
 左右にある下足入れですがフロント式なのでいつもの番号がある方に入れて自動ドアを抜けてフロントへ、若女将に回数券を渡しつつサウナもと言うと「今サウナ客が6人いる」ですと。しかし入れ替わりに1名出てきたし大丈夫じゃないかな?百円で下足の札と交換にリストバンドを貸してくれる。右手の男湯へ、フロント改造で脱衣場を削った風呂屋ですが元が大型なので窮屈ではない。外壁側のロッカーに荷物を入れると天井に大型のパネル画が、男湯側に秋冬で女湯側が春夏だけど他所の風呂屋の絵なのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

君の湯 (文京区大塚) [東京都文京区の銭湯]

 日曜日、日中はひたすら読書して16時過ぎに風呂へ行こうか?平成19年版の浴場組合発行の東京銭湯お遍路MAPに載っていた君の湯が現在も営業を続けていると聞いたので行ってみようかなと。平成23年版MAPには載っていなかったので廃業したと思っていましたが組合を脱退しただけだったと言う、護国寺のすぐ裏手で普段よく通っていた不忍通りから春日通り交差点手前で左折して大塚方向に向かい途中の左手位。

 煙突が無いのですが佇まいは風呂屋そのものなのでわかりやすいかな、正面には千鳥破風がありますが社殿造りでもないね。向かって右手に路地が有るので裏に廻ってみると煙突の痕跡が残っている、奥まで行くと狭い路地に住宅が密集していて昔の東京が残っているわ、建物は新しくなっている物が多いけれども。流石に17時過ぎに公道側路肩に原付を停めておく勇気はないので先ほどの私道に停める、正面左手に駐輪場があるのですが原付は自転車より大きく重たいので申し訳ない。
煙突の痕跡
 正面の左右旧前庭部分はコインランドリーに、暖簾を潜ると正面に鏡があり昭和36年11月に津村建設が贈呈して工事を担当した職工の名前がペンキで書いてあるので竣工はその頃。左手の下足入れに雪駄を仕舞い正面の自動ドア引き戸を開けるとロビー、脱衣場を3分割した中央部分で奥の壁面がタイル張りで手前には大型テレビ。右手前のフロントで女将さんに430円払う、組合未加入なので回数券は使えませんが組合加入の470円より安いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
東京都文京区の銭湯 ブログトップ