SSブログ
東京都渋谷区の銭湯 ブログトップ

仙石湯 (渋谷区西原) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日、年明けて日常が戻ってくる感じに掃除洗濯してから地元プールへ行ったらとんでもなく混雑していて休憩なく泳ぎ続けざるを得ず年初から酸欠で死にそうです。その分早めに帰宅してさて風呂屋は何処に行こうか?とは言ってもまだ日の入りは早いので遠方ではなく2011年に行ったきりの渋谷区幡ヶ谷商店街の仙石湯に行こうか。

 環七から甲州街道に入れば良いかと思いましたが甲州街道は右折出来ないので手前の井の頭通りで右折して代々木上原駅前から北上、目指す西原商店街は一方通行で進入禁止なので側道から正面へ廻りこむ。13年前と変わった様子もなく、対面は前からゴルフ練習場だったか。過去2回とも夜の訪問でしたので明るい時間に来たのは初めて、側道に廻りこんで煙突を堪能。元のビル銭湯ならではな四角いコンクリート煙突にガス化したのか現在のステンレス製煙突が併設されています。
新旧煙突
 以前からサウナはありましたが営業日が日曜限定か何かで入った事はありません。昨今のサウナブームにあやかって通年営業にしたようで。それはそうと側道にも駐車するなとかなんとかなので正面コインランドリー前に原付を無理やり停めてこの暖簾は前回と変わっていないと思いつつくぐり左手の下足入れに雪駄をしまう、そろそろ鼻緒が切れそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第二かねき湯 (渋谷区本町) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてから風呂へ行こう。もう17時を過ぎても暗くならない日照時間になったので少し遠方へ、でも都内のサウナ銭湯はサウナーで混雑しているからパス。と言う事で前回訪問が2009年の正月と言う第二かねき湯に行こうか、13年ぶりに加えて日が暮れてから訪問した場所は困った事に大体前回訪問の記憶がまるで無いです。

 環七から水道道路に入り本村水道公園の裏手、と言うのはわかっているのですがとにかく路地裏と言うか一通だらけの場所なので6号通り商店街でエンジンを切った原付を手で押して進んだりと迷走しても全然たどり着かない。やむなく一旦甲州街道に出て代々木警察署付近で左折すると本村図書館がありその奥に目的地。ちなみに徒歩ならば本村水道公園から見えていたので階段を下りるだけだったと言う。
全景
 目の前に水道道の陸橋とアンダーパスがあり階段を上がると確かに本村水道公園があるわ。年季の入ったビル銭湯でして公園側から逆方向の階段を下りて裏手に廻る、細い路地に入るとビルの反対側に出まして3・4階の賃貸物件部分が良く見える。路地側にはパイプカットした煙突が残っていましてかつてはビルよりも高い煙突が立っていたのだな。正面に戻り右手のコインランドリー前に原付を停める、脇の軽自動車はお客のではなく自家用だろうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

広尾湯 (渋谷区広尾) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日、県境を超えて移動云々と言われてもその県境に住んでいる身としては対岸の神奈川県も生活圏なので無茶言うなと言う感じ。諸事済ませて帰宅すると17時前で雷雨は楊枝をしている間に上手くやり過ごしたし県境は超えないと言う建前なので都内の風呂屋に行きますか、と言う事で9年ぶりに広尾湯へ。

 何故9年も行っていないか?と言うのは都心の駅前と言う移動のアシである原付を停めるのが難しい場所だから。今回も徒歩3分ばかり離れた場所に停めて歩きましたが正面左手の路地側に路駐のバイクが停まっていたので素直にそちらへ停めれば良かったか?路地奥には以前は町屋風の木造家屋が並んでいて風情があったのですが今風のショップに改造されていてガッカリ。商店街は一方通行なので恵比寿側まで迂回して戻ってくるのも面倒です。
煙突
 2017年にリニューアルオープンしたそうですが外は変わっていない、煙突は健在ですが大きなガスメーターがあるのでガス化はしてしる。最近は仕事で正面右隣のビルには良く来るんですけどね。時刻17時半ですが案外お客の出入りが多く出て来て風呂から出てそのままタクシー捕まえて何処かに行くのも広尾ならでは、と言うか沿道の飲食店も賑わっていて人手が物凄く自粛関係無いな。

続きを読む


タグ:広尾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

栄湯 (渋谷区笹塚) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日、元旦以降ランニングをサボっていたらプールで必ず足を攣るので今週は走っておいたら足は攣らないものの腕がヨレヨレで笑った。帰りに男子更衣室にスクール水着姿の人が入って来たので何かと思ったら男性で、あの姿で泳いだのか?さて新宿の福の湯へ行くつもりでしたが調べたら現在休業中だったので、前回訪問時には夜で真っ暗だった風呂屋に再訪しようと言う事で笹塚の栄湯へ。

 甲州街道を上り笹塚の10号通り商店街はバイクで進入不可だから裏手に廻ってと思いきや栄湯の真裏で道路工事をしていて進入が出来ず最終的に10号通りをエンジン切って押し歩く事で解決、木密地域ならぬビル密地域でして賃貸マンションがランダムに建ち並びそもそも栄湯上階が賃貸マンションだと言う。向かいの賃貸マンション沿いが駐輪スペースになっているので原付を停める、看板が渋谷笹塚温泉に変わっているのは平成26年にリニューアルオープンしたのか。
10号通り
 入り口を入って右手に下足ロッカー、左手は花が生けてある。自動ドアを抜けると左手にフロント、右手は細長いロビーで奥にテレビとスツールにマッサージチェア2台。フロントで回数券を渡しつつサウナもと言うと下足の鍵と交換に410円で雲形サウナキーと手拭いにバスタオルを貸してくれる、現金払いですとサウナ込880円。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さかえ湯 (渋谷区東) [東京都渋谷区の銭湯]

 土曜日は久々パリピ活動、正直引退したいのですがパリピの知り合いが多いので仕方ない。会場は渋谷なのでじゃあさかえ湯で一風呂浴びてから行くか、どうせ帰りが凄く遅くなるので帰宅後に風呂は無いだろうし。東横線を渋谷ではなく代官山で降りたのは駅前公園にある旧同潤会アパートにあった文化湯のタイルを見たいのと渋谷駅から地上に出るのが億劫だから。章仙鈴栄堂と名の入ったタイルを鑑賞、文化湯は一度入った事がありますが団地の中ながら古い銭湯そのままで何とも味がありました。
代官山公園
 並木橋通りを渋谷へ向かって進む、両サイドには新しいビルも建っていますが景色は昭和の時代からそれほど変わっていない。JRの跨線橋を過ぎるとコカ・コーラのロゴ入り看板にさかえ湯の文字、脇の階段を降りると入り口です。久々に来たので周囲を検分すると渋谷川沿いが公園に整備されていてビックリした、昔は倉庫が並んでいたのに。それでもさかえ湯のビルがそのまま残っている感じ、上に階にレディ・ステディ・ゴーと言うショップが長らくあったのは流石に無くなっていたけど。

続きを読む


タグ:渋谷 番台
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
東京都渋谷区の銭湯 ブログトップ