SSブログ

平和湯ランド (松戸市五香西) [千葉県の銭湯]

 日曜日、日中は買い物へ出かけてから夕方に向けて風呂へ行こうか。先日行ったゆープラザ前の県道59号線こと木下街道を奥に進んだ鎌ヶ谷市にも風呂屋があるのでそちらへ行ってみよう。357号線から298号線に入り千葉街道で下総中山手前まで進むと59号線があるので左折、京成線の踏切を超えるとすぐ右手に昨年廃業した松の湯がそのまま残っていますのでしばし見学。

 木下街道に戻りゆープラザ煙突を右手に見て中山競馬場を過ぎてからJR武蔵野線の船橋法典駅前に到着。路肩で周辺の銭湯を検索するとスーパー銭湯が2軒ヒットするばかり。実は鎌ヶ谷市のニコニコ湯は現在休業中だから地図検索では出てこないのよね、検索範囲を広げると北の方に平和湯と言うのがあるのでそちらへ行くか。既に17時を過ぎて帰りが遅くなりそう。左折して観光梨園の中を進むとファイターズスタジアムが鎌ヶ谷市内にあるのを知る、北総線の北初富駅で左折して進むと自衛隊の松戸駐屯地に出ました。
煙突
 松戸市ならば葛飾区側から行った方が近かったんじゃないかな?なんとか元山駅近くの平和湯ランドに到着したら17時半を過ぎていた、サウナの看板がありますが今からサウナに入ると恐らく帰宅が20時過ぎるので断念するしかない。正面に6台分の駐車場がありますが路肩に縦列駐車するお客も多いのが千葉の銭湯ですね。その縦列駐車側に緩斜面な駐輪場があるので原付を停める、反対側はホンダのディーラーに隣接していてそちら側からですと銀色に塗られた煙突がよく見えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

恵比寿湯 (市川市新田) [千葉県の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて16時だから今から先々週に行ったら臨時休業だった恵比寿湯に行こう。とは言え2週前は迷いながら行ったのでどう行けば良い?357号線から298号線に入り北上すると千葉街道との交差点があり左折すれば市川駅前を通過しますね。駅前まで行って左折して高架をくぐりゆうゆうロード商店街を南下、店舗が途切れる辺りで左折して道なりに進むと広い駐車場のあるコンビニがありその対面に恵比寿湯。
ゆうゆうロード商店街
 奥に立派なコンクリート煙突があります。反対側に廻ると釜場の側には薪が積んであるでもないので現在はガスなのだろうか?正面の駐輪/駐車スペースは簡易舗装がしてあり中央のコンクリートますは井戸かね?左手のコインランドリー前にはプロパンガスボンベが並んでいるのでガス乾燥機はプロパンなのか。正面に原付を停めて下足入れに雪駄をしまい入場、毎月26日はフロの日だから半額で入る事が出来るとか。壁面にあるA4サイズの紙にマンガが描いてあるのは県内高校漫研の作品です。

続きを読む


タグ:市川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

滝の湯 (船橋市本中山) [千葉県の銭湯]

 日曜日、仕事の勉強もしないといけないけれども引き続き千葉県の銭湯にも行きたいので両立のため江戸川区の図書館に行って17時前まで持ち込んだ資料を読み込む。そのまま千葉街道で市川市に入り道なりに進むと「市川歴史博物館」の案内看板がありました、場所だけ確認しようかと京成本線の踏切を渡り進むと先日行った石乃湯前に出てなるほどこういう風に繋がっていたのか。博物館は道の駅いちかわを北総線の手前まで北上した辺りにあり、298号線で簡単に行く事ができる場所なので近日中に行ってみよう。

 さて、千葉街道に戻り柳湯前を通り過ぎて下総中山駅付近で右折。一旦鉄道の高架下に出て再び千葉街道側へ一方通行路を進むとすぐに油井型の煙突が見つかってそちらが本日の目的地である滝の湯、ビル銭湯でして2階は自宅かな?看板の至る所に「天然ラジウム鉱泉」と大アピールしている。煙突に照明付きの看板が出ているので総武線を利用する方なら多分お馴染みなんじゃないかな?線路の反対側裏手に行くと銀色の耐熱塗料を塗られた釜口があるので薪で沸かしているのか。
看板付き煙突
 正面に原付を停めて右手の入り口へ下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ、入ると左手にデジタル体重計がありもしかして脱衣場には無い?着衣のまま体重測っても意味無いんじゃないかなと。フロントで480円を払い右手の男湯へ、脱衣場にサウナ室がせり出しているスタイルでフロントにサウナ料金の貼り紙が無かったので無料か。やはり体重計は無くロッカーは扉の外れている物や鍵の無い物が多いです。トイレは公道側にある段のある和式で床はコイン大の円形タイルと言う時代を感じさせるスタイル。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ゆープラザ (市川市若宮) [千葉県の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて先週末は雨で何処にも行けず近所の風呂屋に行ったので今日は遠征したいな。原付に給油して357号線から298号の千葉県市川市コース、中山競馬場そばに行った事のない銭湯が2軒あるのでそちらを目指す。しかし298号線からのアプローチは道が不明、357号線で船橋まで行くと大渋滞に巻き込まれるのは必定だし。東西線の原木中山駅前を通り迷走していると県道180号線に出たのでそのまま北上、競馬場内を抜けて吉野家の角で左折して59号線へ入る、この辺りはスマホ地図が無いとたどり着けなかった。

 地図の案内通りに住宅地に入るとコンクリート製の煙突を発見したのであとはそれを目指して進むだけ。今まで見た中で最大クラスじゃないかな?と言うくらい大きな煙突。住宅地の真ん中に1区画全部風呂屋の敷地がありそれが目的地のゆープラザ、建物脇の第一駐車場と裏手に第二駐車場もありますがフロント沿いに縦列駐車している車も多数。躯体は切妻屋根の大型施設でその裏手に自宅部分が複雑に建て増ししてある風。入り口前の駐輪スペースに原付を停めて入場。入口左手にイルカの絵があり玄関前右手の自販機でサウナ付きタオル無し750円を購入。
巨大煙突
 細長いロビーの奥にテレビ、手前のフロントで女将さんに券を渡すとロッカーキーとサウナ客用バスタオルを貸してくれたので券売機のタオルの有り無しは手ぬぐいの事か。浴室は日替わりで本日男性はフロント寄りのA浴室なんだとか。脱衣場はフロント改造で外見の割に窮屈で天井はマス大きめの格天井。トイレはフロント裏手にありピンクのタイルにピンクの洋式便器。浴室出入口脇にバスタオルの返却籠があるので帰りはそちらへ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

柳湯 (市川市南八幡) [千葉県の銭湯]

 みどりの日、朝から原付ツーリング。5名で行く予定が3名しか揃わず、それでも寒川や茅ヶ崎に行って夕方前に帰宅。アシをカブからスクーターに変えて357号線から298号線に入って北上、市川市内に風呂屋が何軒かあるのを制覇したいな。などと考えていたら先日行った石乃湯近くまで来てしまい総武線の南側へ引き返す、市川駅からほど近い恵比寿湯に到着したら何としばらく休業するとか。京葉道路に出て朝日湯に行くとここは以前訪問した風呂屋だし。
恵比寿湯は休業中
 などと迷走した挙句本八幡駅方向へ、また駅前の最強サウナレインボーでも良いかなとも思いましたが18時近いので帰宅時刻を考えるとサウナにのんびり入る余裕が無い。京葉道路から総武線をくぐると現代産業科学館があり、ココ行きたいと思っていたんだよね。その手前で右折、住民の車両以外進入禁止とありますが入らないと辿り着く事が出来ないので。タラタラ進むと煙突が見えてきたので左折すると風呂屋の正面に出る、幅員の狭い道路沿いで駐輪予知無いなと思ったら右手が駐輪場になっていた。
煙突
 敷地内駐輪場壁際に原付を停める、奥に経営者の自家用車があり銭湯躯体寄りには所謂どぶもある。住宅密集地で視界が利かず煙突よく見たいなと裏手に回ってみると真裏が駐車場になっていて付け根から良く見えたと言う。改めて正面へ、切妻屋根の東京式銭湯ですが宮造りではないです。フロント改造で入り口は左側に寄せてあるのでそちらで下足入れに雪駄をしまいロビーへ。駅前だけに下足の鍵と交換にロッカーキーを貸してくれて通常480円がサウナ入るのなら650円になりバスタオルも貸してくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

妙法湯 (豊島区西池袋) [東京都豊島区の銭湯]

 憲法記念日、国旗を掲揚してから道の駅いたこでお買い物へ。道中首都高の葛西から宮城野までは渋滞するので高速に乗らず並走する357号線で千葉まで行きましたがその区間も大体渋滞していた、流石は連休後半初日。しかし東関道に乗ってしまえばガラガラでしてあっという間に到着。帰りは佐原の酒蔵2軒を回ると山車を引っ張ってお祭りをやっていた、コロナ明けだからだろうか?

 16時前に帰宅して掃除などをしていたら17時前になり今から何処の風呂屋へ行こうかな?明日はカブでお出かけする予定でライトをLED球に交換したのでテストドライブを兼ねてお出かけ。環七から早稲田通りで山手通りに入り西武線の跨線橋で側道へ、住宅街の踏切を渡ると目的地。椎名町駅からすぐの駅近銭湯で西武線とか中央線沿線はサウナが混んでいそう。ビル銭湯でして左端は上階賃貸マンションの出入口があり中央左手は地下にある女性専用岩盤浴の出入り口で中央右手にコインランドリーがあり右端が銭湯の入り口。
正面
 その右手奥に来客用駐輪場があります、通路の隣地との境にドクダミが茂っていて連休中に庭の草むしりしなければと思いだす。奥は広くなっているのでカブを停めてから入り口へ、下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて明るいロビーへ。回数券を出しつつサウナもと言うと「今サウナの順番待ち2名で大体20分位かかります」ですと、やはり環七の内側や中央線沿線のサウナ銭湯はどこも混んでいますね。サウナ代金350円と安いのですが遅くなるのは嫌なのでサウナ無しにして右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域