SSブログ

さつき湯 (葛飾区東堀切) [東京都葛飾区の銭湯]

 勤労感謝の日、日中は半年前手に入れたホンダカブを整備、終了後は正月用に龍の写真でも撮ろうかと深川不動尊に行ったら二の酉で熊手の護摩祈禱をやっていたのが大変面白くて最後まで見入ってしまった。深川起点なら遠方まで侵攻しても大丈夫だなと三つ目通りを北上して水戸街道からお花茶屋方面へ。踏切を越えてこの界隈風呂屋が何軒も有るから何処に行こうか?と言うのは7年前に行ったさつき湯にしよう。

 住宅地の中を抜けるバス通りに出て南下、ファミリーマートを見てこの辺りだったよなと思ったらその手前に煙突発見。正面の駐車場には車が3台停まって満車な上入り口前にも自転車がギッシリ停まっていてバイクは何処に停めれば良いのか?などと思案しているとボツボツやってくる常連老人たちは対面のゲートボール場にある駐輪スペースに自転車を停めて風呂屋に向かうので真似しようか。
煙突
 原付を停めて正面へ、右手通路の奥に薪を積み上げた釜場が見えるので煙突も現役なのだろうか?周囲をぐるりと見分してから正面へ。名入りののれんをくぐり右手の下足入れに雪駄を仕舞い左手の自動ドアを抜けてロビーへ。番台銭湯改造なロビーでして奥側にはテレビとソファ、手前のフロントで回数券を渡すとロッカーキーを貸してくれる。フロント管理とはのんきな下町のようで治安もそれなりなのか。


釜場
 右手の男湯へ、指定のロッカーは外壁側。古めの木造銭湯ですが高天井は格子と言うのでもない。トイレは外壁側濡れ縁に出た先段のある和式でタイル上にマットが貼ってある、濡れ縁に灰皿があり脱衣場と隔離されている様で引き戸が常時全開だからあまり分煙が成功していない。
入口
 浴室へ、島カラン1列でカランは島カラン側から5-5-6と仕切り側に立ちシャワー5。ケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る。カランは和栗のボタン式ね。全身をざっと流して1つしかない浴槽へ、1つだけと言っても仕切り側から座風呂・寝風呂・バイブラとレパートリー多い。少し温まってから外壁側にある無料のスチームサウナへ。奥に蒸気発生器があり外壁側の腰掛は詰めれば4人かな?何となく足元に冷たい外気が入り込んで来るのですが無料だから文句を言っちゃいけない。

 頑張って何とか発汗したので出る。水風呂は無いので仕切り側に5つ並んだシャワーをと思いましたが水シャワーがあるのは一番脱衣場側だけだった。そんなにしっかりとサウナを堪能した訳でもないので水浴びはせずに浴槽へ直行してしまった、もう2月前の酷暑ならこれでもサウナ2往復はしたのでしょうけど。座風呂でしばらく頑張ってブクブクされてから上がって体を洗う、混雑銭湯でしてカラン1つ間を開けるでもなく並んで体を洗う展開なのも良いか。

 再度座風呂でブクブク。壁画は広重の名所江戸百景「四ツ木通用水引ふね」なのかな?すぐ近くの曳舟川親水公園モチーフですね。その下のブルーのタイルは何やら手作り感あり。5つある立ちシャワーの1つを浴びて上がる、17時前より50分弱滞在して当初は常連老人が20名以上いましたが帰る頃には年齢層も若返って10名程度。フロントにロッカーキーを返却してロビーへ行ってみましたが基本地元っ子がパジャマ姿でゴロゴロしているだけでした。帰りは水戸街道から三つ目通り経由で昭和通りに入りすっ飛んで帰りましたよ。
正面全景

さつき湯
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-270
https://katsushika1010.com/sento/%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%8D%E6%B9%AF/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。