SSブログ

光明泉 (目黒区上目黒) [東京都目黒区の銭湯]

 土曜日、一番日の入りが早いこの時期風呂屋に行って外側の写真を撮るなら16時半には到着しないと。そうなると近場以外選択肢がありません、それで目黒区の油面地蔵通り商店街にある大塚湯に行ったら土曜定休だった。今から行ける近場の風呂屋と言えば中目黒の光明泉かな?祐天寺裏から駒沢通りに抜けて目黒川沿いの道へ。すると何かイベントでもやっているのか?と言う位に人手があって怖い、週末の普段通りな人出なのでしょうけど。

 都心部の駅前にあり近年リニューアルしたサウナ付き銭湯となるとサウナーが殺到して大混雑必至なので出来れば行きたくないです、サウナの順番待ち行列面倒ですし。東横線の高架をくぐると目的地、前回はバイクを路駐したっけか?と言うのはビル正面右手に駐輪スペースが有ったので有難く使わせていただく。左手は東横線の高架脇でステンレス製煙突もあり。
右手は駐輪スペース
 正面には「PONI2018」とサインの入った2体の裸婦画。入って右手の下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて小さなロビーへ。フロントの女性に回数券を渡しつつ「サウナ空いています?」と聞いたら「ハイ大丈夫です」との事。これはかなり奇跡的で私のすぐ後に来た年配男性は「空いていません」と断られていた。場所を思えば安いサウナ代300円を支払うと雲形キーとバスタオルに手ぬぐいを貸してくれる。ロッカーキーはフロント管理なので下足の鍵と交換に貸してもらうのは都会の銭湯ならでは。


壁画
 今日は右手の男湯へ、左手なら露天風呂があるらしいのですが5回は通ってそちら側に入った事は一度も無いですね。ビル銭湯ならではの天井の低い脱衣場で指定のロッカーに荷物を入れる、過去の遭遇経験上若いサウナー達は午後一番に来て夕方前に出る人も多いので17時前はこれから帰る客でごった返しています。トイレはドレッサー脇体重計の奥外壁側にありシャワートイレです。

 浴室へ、島カラン2列でカランは奥から3-3-3-3-3-3で立ちシャワー無し。カランはリクシルのスーパー銭湯タイプでシャワーはワンプッシュでしばらく出続けるからちょっと難儀をするお客も。全身をカランのシャワーでざっと流してサウナを覗くと満室だったのでサウナ手前にある炭酸泉に浸かる。サウナ客のお作法として浴槽の縁に腰掛けて順番待ちをする風ですので私も座って待っているとすぐ空いたので入室。

 サウナは2段式で上3名下4名定員ですが常に満室なのでその7人状態、リニューアル前は3~4名サイズだったと記憶。室温90度で壁面に12分計とテレビ。下段で時計が一周するまで粘る、何せ人気施設だから最悪1往復しか出来ない可能性もあるからしっかり発汗しないと。下段はマイルドに熱いので汗が噴き出すと言うより全身ビショビショになる感じで出て正面の水風呂へ、浴槽の半分がビルの柱に取られて1.5人分ですが2名で入っています。水温は16度なので1往復目は辛い。その後サウナ室は案外とスカスカだったのでもう7分ずつ2往復しました、入場制限しているので入ってしまえば快適に使える模様。

 浴槽へ、脱衣場側が36度台の人口炭酸泉で奥側が42度前後の人工ラジウム、浴槽の奥に2名分のととのいスペースあり。寒いのは窓が開いていたからでそこは利用者が閉めていたからお客が勝手に開閉出来るのか。奥側の熱槽が埋まっていて手前の炭酸泉が空いているとか通常と逆じゃない?と言うのは寒いから仕方ないのか。炭酸泉は長居すれば汗が出るほど温まるからずっと耐えてから上がって体を洗う。シャンプー類の備え置きは無し。
線路わきに煙突
 体を洗ったら熱湯が空いたので人工ラジウムのジェットや壺湯を堪能。東横線の音がこんなにうるさかったか?今まではあまり気になりませんでしたが線路脇の施設だから当然か。脱衣場側の壁画は文京区のふくの湯と同じ絵師だっけ?2014年リニューアルなのでその時代時代の流行がわかるのも今となっては面白いです。

 カランのシャワーを浴びて上がる。相客のいい年をした男性が床に服を脱ぎ散らかして、こう言うので家での様子が見えてしまうね、連れの男性が慌ててまとめていたけど。入れ替わりに子供の集団が入ってきて周辺住民もいるのかこの地域。ロビーに出てきたらサウナ待ちのお客が数名いたのでやはり運が良かったようです。帰りは正面の道を山手通りの下をくぐり左折したらオートバックスの脇に出たので駒沢通りから帰りました。
正面

光明泉
http://kohmeisen.com/
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-513


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。