SSブログ

浅間湯 (練馬区栄町) [東京都練馬区の銭湯]

 土曜日、忙しいわそれでいて風邪引いたわと最悪な状態でもプールで泳ぐ。体が重くてダメだと思いつつもノルマの距離を泳げてしまうのが負荷がそれほど高くない水泳の良いところ。終了後にそのまま出勤して仕事しようかなとも思いましたが頭も体もヘロヘロしているので今日は仕事をしない日にしよう。原付で環七に出て先日廃業した豊玉浴場の先、目白通りを上り大江戸線の新江古田駅上で左折して西武池袋線江古田駅の踏切を渡る。

 右手に洒落た建物があるのは日大芸術学部なのか。坂を下り左折すると江古田斎場がありその目の前に目的地の浅間湯、7年ぶり訪問で前回は斎場の駅寄りを辿って来た。あいにくと外壁補修工事で足場を組んであるので何だかわからないのですがビル銭湯、側道と言うか路地側が駐輪場なのですが足場があるので停める事が出来ずどうしようか?正面はきたぐち商店街なので邪魔だろうし。斎場前に駐輪場があるのは良いのですが月極専用だから使えないのでその駐輪場脇に乗り捨てる。
タヌキ
 トランクからお風呂セットを出してと思いきや何と一式を自宅に忘れてしまった。最近忙しいのでボンヤリしているのですがこれは失態。それならば手ぶらセットを買えば良いか。入口左手のタヌキ像は前回もあった、正面に入って入り口は左手の自動ドアで下足入れに雪駄を仕舞いもう一度自動ドアを抜けると正面にフロント。耳が遠いと貼紙がある女将に回数券を渡しつつ「サウナも」と言うと380円で下足の札は預からずサウナバッグを貸してくれる、380円はサウナ込み入浴料を900円にする為だけのようである。バッグに手ぬぐいは入っていたので30円の固形石鹸だけ買うよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

竹の湯 (葛飾区四つ木) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、今月いっぱい地元プールが補修中なので別の場所で泳いで風呂は何処に行こうか?今は立石の本を読んでいるので葛飾区が気になって仕方ないから葛飾区に行こう。357号線で葛西まで行って船堀街道を北上すると平和通りになり京成押上線の踏切を越えてすぐ左折してまいろーど四つ木商店街へ、前回訪問したのは2012年7月でしてその時にこの商店街走ったわ。

 12年前とは違い紙の地図ではなくスマホの支援があるのであっさりと到着、当時の写真を見ると煙突がありましたがガス化した様でコンクリート煙突は撤去して裏手にステンレス煙突があります。左手に広大な来客用駐車場がありますが原付は正面左手の駐輪場に停めて良いかな?件の来客用駐車場は月極駐車場の奥と言う少々わかり辛い配置です。正面の下足入れに雪駄を仕舞い入場、駐輪場前部分はテレビとソファだけのロビー。奥のフロントで回数券を渡して左手の男湯へ。
煙突がステンレスに
 脱衣場はフロント改造しても広くロッカーは外壁側にロビー側と島が2つ、外壁側に前庭があり掃き出し窓のサッシは新しいのですが躯体が歪んでいるのかちゃんとは閉まらず隙間が開いている。外壁側のロッカーに荷物を入れる、トイレは外壁側浴室寄りにありビニールクロス貼り床に古めの洋式便器。浴室へ、島カラン1.5列でカランは外壁側から3-5-5-5-0-6で仕切り側カランの脱衣場寄り2つはハンドシャワータイプね、脱衣場側に立ちシャワー2。全身をざっと流す、カランは日の丸扇刻印のボタン式。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

改栄湯 (台東区三ノ輪) [東京都台東区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて風呂屋へ行こう。今葛飾区立石の本を読んでいるのでそちらへ行ってみるかと思いましたが、原付を起動してバイクの走行風に耐えられない薄着のまま家を出た事に気付く。日の入りが遅くなったとは言えこれじゃ帰りは凍えてしまうと言う事で予定変更してリニューアルしたと言う台東区の改栄湯に行く事にしようか?昭和通りから明治通りへ右折してすぐ左折するとゆっぽくんが描かれたコンクリート煙突が見えてきます。
マンガイラスト入り煙突
 前回訪問が10年前でその時の印象は天井の高いビル銭湯でしたが2020年の改装でどう変わったんだか?正面の路肩に「自転車・バイク置き場」とあるんで原付を停める、駐車監視員とは話が付いていると言う事かな?壁面に自転車の空気入れポンプがありこう言う細かい気遣いは良いです。右手の入り口は改装前と同じなのですが、以前はフロントから真っすぐ奥に浴室が有ったのでこれはかなり直したのだろうか。
空気入れはお値打ち
 暖簾をくぐりソフトクリームの看板脇を抜けて広いロビーへ。左手壁面に大画面テレビがあり右手奥に券売機、サウナは男性1,200円で女性は千円なのか。フロントの若い女性に聞いたら男湯だけサウナ順番待ちでこのロビーにいる大量の男性客が全員それならばサウナは良いや、と言う事で520円購入、交通カード決済ができるのはとても有難い。フロント左手の通路から脱衣場へ、公道側の竹囲い向こう側は女湯なのか?道路側が女湯なのは珍しいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域