SSブログ
東京都葛飾区の銭湯 ブログトップ
前の10件 | -

第一日立湯 (葛飾区亀有) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、やっと忙しい時期が終わり週末は仕事をしない通常モードへ。とは言っても喉の風邪を引いたので水泳は悪化させそうだなと思いつつ普段通りに泳ぐ。帰宅後原付を起動、繁忙期明けは川崎に原付を乗り捨てて湘南方面の風呂屋に鉄道で行ってみたいと考えていましたが日比谷にゴジラの写真も撮りに行きたいので今日の鉄道移動は諦めよう。都心方面へ向かう。

 日比谷から湘南は厳しいので逆に亀有にでも行ってみようか?三つ目通りから水戸街道に入り環七へ、亀有駅脇を通過すると外回り側に木造銭湯が見えます。右折して亀有五丁目東商店街へ、すぐに本日の目的地である第一日立湯正面へ。前回訪問時は日が暮れていたのでよく見ていませんでしたが広大な敷地で左手の釜場側が空き地になっていて柴犬が走り回っている。正面の千鳥破風にある鶴の懸魚も立派。
懸魚
 環七側から見ると駐車場の奥になるのでそれほど良くは見えませんね、周囲をぐるりと1周して入場。エントランス入って左手が傘専用ロッカーで正面が下足ロッカーなので雪駄を仕舞う。自動ドアを抜けて入場すると番台時代の脱衣場を3等分割してフロント化してあり中央がロビー。大きな写真パネルを貼った壁面の手前に応接セット、下足ロッカーの背面にフロント。520円を払い下足の札と交換にロッカーキーを借りて右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

竹の湯 (葛飾区四つ木) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、今月いっぱい地元プールが補修中なので別の場所で泳いで風呂は何処に行こうか?今は立石の本を読んでいるので葛飾区が気になって仕方ないから葛飾区に行こう。357号線で葛西まで行って船堀街道を北上すると平和通りになり京成押上線の踏切を越えてすぐ左折してまいろーど四つ木商店街へ、前回訪問したのは2012年7月でしてその時にこの商店街走ったわ。

 12年前とは違い紙の地図ではなくスマホの支援があるのであっさりと到着、当時の写真を見ると煙突がありましたがガス化した様でコンクリート煙突は撤去して裏手にステンレス煙突があります。左手に広大な来客用駐車場がありますが原付は正面左手の駐輪場に停めて良いかな?件の来客用駐車場は月極駐車場の奥と言う少々わかり辛い配置です。正面の下足入れに雪駄を仕舞い入場、駐輪場前部分はテレビとソファだけのロビー。奥のフロントで回数券を渡して左手の男湯へ。
煙突がステンレスに
 脱衣場はフロント改造しても広くロッカーは外壁側にロビー側と島が2つ、外壁側に前庭があり掃き出し窓のサッシは新しいのですが躯体が歪んでいるのかちゃんとは閉まらず隙間が開いている。外壁側のロッカーに荷物を入れる、トイレは外壁側浴室寄りにありビニールクロス貼り床に古めの洋式便器。浴室へ、島カラン1.5列でカランは外壁側から3-5-5-5-0-6で仕切り側カランの脱衣場寄り2つはハンドシャワータイプね、脱衣場側に立ちシャワー2。全身をざっと流す、カランは日の丸扇刻印のボタン式。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さつき湯 (葛飾区東堀切) [東京都葛飾区の銭湯]

 勤労感謝の日、日中は半年前手に入れたホンダカブを整備、終了後は正月用に龍の写真でも撮ろうかと深川不動尊に行ったら二の酉で熊手の護摩祈禱をやっていたのが大変面白くて最後まで見入ってしまった。深川起点なら遠方まで侵攻しても大丈夫だなと三つ目通りを北上して水戸街道からお花茶屋方面へ。踏切を越えてこの界隈風呂屋が何軒も有るから何処に行こうか?と言うのは7年前に行ったさつき湯にしよう。

 住宅地の中を抜けるバス通りに出て南下、ファミリーマートを見てこの辺りだったよなと思ったらその手前に煙突発見。正面の駐車場には車が3台停まって満車な上入り口前にも自転車がギッシリ停まっていてバイクは何処に停めれば良いのか?などと思案しているとボツボツやってくる常連老人たちは対面のゲートボール場にある駐輪スペースに自転車を停めて風呂屋に向かうので真似しようか。
煙突
 原付を停めて正面へ、右手通路の奥に薪を積み上げた釜場が見えるので煙突も現役なのだろうか?周囲をぐるりと見分してから正面へ。名入りののれんをくぐり右手の下足入れに雪駄を仕舞い左手の自動ドアを抜けてロビーへ。番台銭湯改造なロビーでして奥側にはテレビとソファ、手前のフロントで回数券を渡すとロッカーキーを貸してくれる。フロント管理とはのんきな下町のようで治安もそれなりなのか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

末広湯 (葛飾区宝町) [東京都葛飾区の銭湯]

土曜日、最近は357号線から298号線への乗り継ぎと言う遠回りの様で平均速度が速いルートばかりで風呂屋巡りをしていたのですが今日は最短距離で行ってみようかなと昭和通りへ。信号も交通量も多く歩行者までいるのでやはり怖いわ。明治通りから白髭橋を渡り水戸街道に入りましたが素直に京葉道路から三つ目通りで良かったかなと悶々。荒川を渡り平和橋通り手前で曳舟川沿いに入り左折すると末広湯、前回来たのが思い出せない。と言うのは蔵前橋通りから平和橋通りを北上して向かったからだったか?

 コンクリート煙突は補修中、破風のある宮造り銭湯を見ても前回来た記憶も怪しい、右手の駐車場は文字通り自動車用なので正面の駐輪スペースに原付を停める。17時20分と駅前ではない住宅地銭湯のピークタイムは過ぎていますがまだまだお客はやってきますね。入り口前の自販機が南葛SCと言うキャプテン翼仕様なのが葛飾だなと思いつつ正面へ、すると番台裏に葛飾区浴場組合キャラのほのかちゃんの大きなイラストがあり小さな液晶モニタは仮面ライダーで壁面の振袖姿のアニメキャラはなんだ?と言うのはウマ娘と言う奴ですね。
煙突補修中
 こんなにアニメ推しの風呂屋だったかな?右手の下足入れは傘入れ兼用の丸い穴が開いたタイプです、雪駄を仕舞い引き戸を抜けて入場。番台のご主人に500円を支払う、脱衣場が広大な感じがするのはフロント改造していないのと中央に腰掛や台が無いからですね。前庭寄りに小さな台がありますがそこは鬼滅の刃やゲゲゲの鬼太郎の猫娘フィギュアなどが飾ってあります。仕切り奥の柱時計の両脇にはフィギュアならぬドールが2体。ロッカーは外壁側だけ、よくあるSAKURAの鍵と鍵が紛失したロッカーには後付けの鍵が付いている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

栄湯 (葛飾区高砂) [東京都葛飾区の銭湯]

 令和2年最初の週末、正月休み気分でダラダラしようかなとも思いましたが今日から通常モードで掃除や洗濯を。元旦から営業していた大蔵総合運動場プールに行って泳いでから葛飾区の栄湯を目指そう。23区の西の外れから東の外れに大横断する格好になるので思わずGoogleにルートを聞くと甲州街道から靖国通りに入って最終的に水戸街道を目指せと言うので仰せの通りにすると正月明けで交通量も少ないのも相まって速いぞ。

 環七を超え中川も超えてから京成高砂駅方向に南下すると目的地発見、京成タウンバスの高砂八丁目停留所が真裏なのですが本数がとにかく少ないので駅から歩いた方が良いのかね。隣に美容院と向かいに天ぷら屋と銭湯周辺に商店街があるパターン、17時過ぎと言う老人ピークタイムとは言え自転車がずらりと並んでいるのは、元旦は休みで2日は朝湯営業のみに3日休みで今年初の午後営業なのでより混んでいる模様。ビル銭湯ですが昭和31年開業だとかで裏手のバス停付近が昔の釜場かな?今は煙突が無いのでガスでしょうけれども。
裏口にバス停

続きを読む


タグ:京成高砂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寿湯 (葛飾区堀切) [東京都葛飾区の銭湯]

 12月30日、朝から雨なのでひたすら室内の大掃除。やり足りない部分もありましたがもう妥協するしかない、年内最後のゴミ収集の後ですがゴミがゴッソリ出たのは嬉しい部分。雨は14時過ぎに止んだので15時半に自宅を出て原付にガソリン補給して空気も補充、昨年釘踏んで以来少しずつ抜けるのでタイヤパンドー注入で誤魔化しておこうかな。平和橋通りから堀切菖蒲園駅を過ぎて川の手通りに右折後小学校で右折すると油井型の煙突が見えてくる。
煙突
 真正面に行くとレンガ風の壁紙を貼ったリフォーム木造銭湯、裏に廻ってみたけれども住宅が並んでいて様子は見えず。基本はトタン葺きの文化住宅銭湯で左右の前庭を潰している位かな?右手から入場して下足入れに靴をしまい自動ドアを抜けると何ココ?同じ堀切町内の富士の湯でも見ましたが番台を潰して作った謎空間、手前暖簾の向こうが女湯で奥が男湯ね。出窓に置かれた消火スプレー抱えた木彫りの熊はなんだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

興和浴場 (葛飾区鎌倉) [東京都葛飾区の銭湯]

 日曜日、君津の農産物直売場味楽囲に行くと駐車場が満杯で何かと思ったらお祭りをやっていた。と言うよりも私が着く前に餅つき大会をやっていて皆さんそれ目当てだったらしい、その餅は売切れで無かったので正月用品を色々買い込んで帰宅するともう雨が降りだす。車は来週末に洗車場に持ち込んで洗う事にしたので夕方にも雨の中出かけてしまえ、首都高を使って船堀から環七に出て千葉街道から柴又街道へ。北総線の新柴又駅手前で右折するとスーパーの手前に目的地の興和浴場。
入り口
 文化住宅風切妻屋根でして煙突は見当たらず、雨が本降りになったので周りを一周はせずスーパーの駐車場側から裏手を検分。正面に廻ると通路右手駐輪場部分にカーポート型の屋根がかけてある、ガラスタイル壁面の入り口は文化住宅風銭湯の定番ね。男女別な右手の下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けると正面にフロントと言うよりは向きを変えた番台があり回数券を渡そうとすると本日は冬至の柚子湯なので半額の230円と言うので現金で払うよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アクアガーデン栄湯 (葛飾区東四つ木) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、明日の予報が雨になってしまった。予定では日曜日に車を洗ってから実家のペンキ塗りをしたかったのですが今日やるしかないので水泳を中止して午後は実家でペンキ塗り。終了後一旦帰宅してから風呂屋へ、終日曇り空でしたがその分気温が安定していて風も無い分バイクは寒くなくて楽。蔵前橋通りから平和通りに入りスマホ地図を頼りに目的地を探しますが、凄い路地裏な上にランドマークなセブンイレブンが近くに2軒ありどこかわからず結局は地番を辿って進む。
駐車場の案内
 地元の人しか分らないだろうなと言う路地裏銭湯ですが停めやすい来客用駐車場があり向かいには児童公園がありと周辺だけ広々としている。正面駐輪場に原付を停めようとすると中から女将さんが出て来て週末は混むからマンション入り口前に停めろと、そちら側は風呂屋の入り口左手にあるコインランドリー排気孔下で熱風が吹き付けてくるのでこの時期温かくてありがたい。上階が賃貸マンションなのですが屋号がフローリッシュと言うのはやはり風呂屋とかけているのだろうね。

 下足入れに防寒靴をしまい広いロビーへ、公道側は飲食スペース。フロント対面の券売機で310円のサウナ券を買って下足の札とフロントに渡すとサウナ客用のロッカーキーを貸してくれる、男女入替制らしく本日は左奥が男湯。ビル銭湯らしいけれども天井高めな脱衣場でサウナ客専用ロッカーと言っても広いでもない、トイレは外壁側で洋式。クリスマスソングの有線放送が流れていて浴室に抜ける通路沿いにドレッサーがありバスタオルのフックもありレイアウトはスーパー銭湯風。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アクアドルフィンランド (葛飾区立石) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、明日は早起きなので色々前倒しでしたい割に普段通りの進行。そこでプールを普段行く世田谷区の50メートルから近所の25メートルにしたら移動時間分だけ早い進行になる。プール帰りにそのまま今日は葛飾区を目指すぜ、どんなルートを選択するか悩みつつも結局は京葉道路で平井まで行きそこから蔵前橋通り経由で平和橋通りに出て水戸街道へ。葛飾区役所方向に進んでから京成立石駅方向に進んだ手前なんですが、区役所側から来ると微妙に見えない場所にある、シンフォニーヒルズの方から来ると目立つのに。
すずらん灯
 周辺を検分、ビル銭湯と言うよりも6階建て賃貸マンションの1階部分が風呂屋。裏手に廻ると小さなコインランドリーがあり上部に煙突が見える、駅方向に行ってみると肉屋の脇から広がる「呑んべ横町」が良い感じで原付でなければ湯上りに寄りたい雰囲気です。原付を駐輪スペースに停めて入り口へ、下足入れに雪駄を仕舞い広いロビーに。手前にフロントがあり奥はカウンター席とテーブル席にテレビのある広いロビー、フロントで回数券を出しサウナも入るので300円払うと下足の札と交換にバスタオルにサウナキーとロッカーキーを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

富士の湯 (葛飾区堀切) [東京都葛飾区の銭湯]

 特別な休日、皇室関係なので國旗を掲揚しなければと思いましたが朝から大雨だったので止めておく。車の掃除などしても雨が全然止む気配が全く無いので止んだらするつもりだったランニングは諦めてプールに行って泳いで一旦帰宅、出ると雨がほとんど止んだのででは銭湯に行こうか。日曜日に行ったゆラックスで豊島区も行き尽したので残すは北区・足立区・葛飾区のみ、家を出てから20時に仕事の打ち合わせを入れていたのを思い出してサウナの無い堀切菖蒲園駅近くに2軒あるどちらかへ行くか。

 水戸街道から平和通りを北上して堀切五丁目交差点の先にあるのに川の手通り側に曲がってしまい若干迷う、平和通りから見える油井型の煙突で本来はイージーモードです、駅からだと川の手通りこと堀切中央通りはす向かいの大型パチンコ店裏手と言うかね。トタン葺きながら懸魚を備えた千鳥破風のある正面はレンガ風タイルでフロント改造されていて、と思うけれども覗いても女将さんなりご主人の姿が見えないね。右手のトラック駐車場手前が駐輪場なのですが遠慮して電柱前の路肩に原付を停める。
懸魚
 右手の下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへって何ココ?明らかに当初はロビーにするつもりだった空間と明らかにフロントにするはずだった出っ張りを挟んで左右に男女の暖簾が下がっているだけ。飲料の自販機と掲示物は貼ってありますが何が起きたのだろうか?更に自動ドアを抜けて右手の男湯へ入るとフロアの高さの番台に女将さん、しかしこれでもフロントなんだとか。道路沿いの空間は何なんでしょうね?と聞きたいのを我慢して回数券を渡して入場。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 東京都葛飾区の銭湯 ブログトップ