SSブログ

アクアガーデン栄湯 (葛飾区東四つ木) [東京都葛飾区の銭湯]

 土曜日、明日の予報が雨になってしまった。予定では日曜日に車を洗ってから実家のペンキ塗りをしたかったのですが今日やるしかないので水泳を中止して午後は実家でペンキ塗り。終了後一旦帰宅してから風呂屋へ、終日曇り空でしたがその分気温が安定していて風も無い分バイクは寒くなくて楽。蔵前橋通りから平和通りに入りスマホ地図を頼りに目的地を探しますが、凄い路地裏な上にランドマークなセブンイレブンが近くに2軒ありどこかわからず結局は地番を辿って進む。
駐車場の案内
 地元の人しか分らないだろうなと言う路地裏銭湯ですが停めやすい来客用駐車場があり向かいには児童公園がありと周辺だけ広々としている。正面駐輪場に原付を停めようとすると中から女将さんが出て来て週末は混むからマンション入り口前に停めろと、そちら側は風呂屋の入り口左手にあるコインランドリー排気孔下で熱風が吹き付けてくるのでこの時期温かくてありがたい。上階が賃貸マンションなのですが屋号がフローリッシュと言うのはやはり風呂屋とかけているのだろうね。

 下足入れに防寒靴をしまい広いロビーへ、公道側は飲食スペース。フロント対面の券売機で310円のサウナ券を買って下足の札とフロントに渡すとサウナ客用のロッカーキーを貸してくれる、男女入替制らしく本日は左奥が男湯。ビル銭湯らしいけれども天井高めな脱衣場でサウナ客専用ロッカーと言っても広いでもない、トイレは外壁側で洋式。クリスマスソングの有線放送が流れていて浴室に抜ける通路沿いにドレッサーがありバスタオルのフックもありレイアウトはスーパー銭湯風。


入り口
 浴室へ、島カラン2列でカランは平行に奥から3-3-4-4-3と外壁側サウナ対面に3、出入口正面に立ちシャワー2。お風呂セットはカラン上の棚に放置して立ちシャワーで全身をしっかりと流してからサウナへ、と思いましたが体が冷えた状態で入るとまた汗が全然出ないだろうから先に円形浴槽へ。口上通りのぬる湯でしばらく温まってから改めてサウナへ、明るい中は上下2段式で定員8名位。室温95度でテレビと12分計あり、予熱した割に最初は汗が出ず12分粘る。

 出た隣が水風呂でして年末には厳しく感じる水温19度、深くて奥行きがありますが奥から滝風に冷水が落ちてくるので長居出来ずすぐに出てその後6分で2往復。途中でマット交換が1回入りました、ご主人はまめに浴室や脱衣場にも見回りに来るので着衣の人が突如現れるからビックリする。

 浴槽は外壁側で奥に座風呂・1点ボディジェット・半身浴と並んで外壁沿いにでんき風呂とマッサージと来て一番手前に円形浴槽。先ずはでんき風呂ですが左右の電極板の間隔が狭い上に強いんで悶絶状態ですよ、しばし堪能後に1点ボディジェットに移動しますがぬるめなので今一つだな。奥が露天なので出てみますが天井をぐるりと板で覆ってあるので露天と言うよりも外気浴、くすり湯の浴槽でして気持ち熱め。こちらにも弱でんき風呂がありますが並の銭湯位の強さかな?腰に当てやすい様に中に段があるのですが両腕に当てたいんだよ。
煙突
 上がってピンクの桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式でシャンプー類の備え置きはなし。島カラン上に街灯風の照明がありますが荷物置き用の棚もある。今度は何に入ろうか?と思いつつ円形浴槽脇に入ると円形浴槽と奥の浴槽の間に小さい湯だまりがあってそこに沸かした湯が流れ込んでくるのね、お湯が良い感じに熱いのでそのまま汗が出るまで粘ってから立ちシャワーを浴びて上がる。帰りは湯冷めせずに帰宅出来そう!と言うのは1時間の行程だけに無かったです、普段の土曜日よりも道が混んでいましたね。
全景

アクアガーデン栄湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-240
https://katsushika1010.com/sento/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3%e6%a0%84%e6%b9%af/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。