SSブログ
東京都世田谷区の銭湯 ブログトップ
前の10件 | -

栗の湯 (世田谷区新町) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、日の入りが早い師走で何処の風呂屋に行こうか?と環七を北上して天狗湯でも行こうかなと思ったら廃業して建物が無くなっていた。何処かないかなと思ったらよく考えたら7月に栗の湯がリニューアルオープンしていたのを完全に失念していました。何かオープン直後は異常に混雑しているだのスタッフのオペレーションが良くないだの言う口コミで敬遠していたんだよな。

 玉川通りから呑川で左折すると角にマンションがありその奥が入浴施設で双方栗の湯の施設。ナニココ?と見ていたら法被姿のスタッフが入浴するなら駐輪場が有るから停めろと誘導するから行ってみると入浴施設の国道寄りに駐輪場あり、高さ165センチですがバイク用スペースも2台分あり。自転車専用駐輪場は奥側にもあるのかな?正面に行くと黒板に年末年始の営業予定が書いてある。大きな「ゆ」の暖簾は良いのですがその向こうに自動ドアのボタンがあるのはわかり辛くてどうかな?
駐輪場
 入るとやたらと広いスペース、左手の下足入れに防寒シューズを入れて通路右手にある券売機へ。サウナ受付終了しましたと言う貼り紙があるのでフロントの女性に確認すると入れるそう、500円のサウナ券を買う。下足の札と交換に青いバスタオルと手ぬぐいの入ったサウナバッグを貸してくれる。1階の謎スペースを抜けて階段で2階へ、エレベータもあるんですけどね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

そしがや温泉21 (世田谷区祖師谷) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、2週連続の雨の日ですが小雨だったので原付でプールに行ったり組合の用事で出かけたり。一段落してから今月末で廃業すると言うそしがや温泉21に行かないとね。前回は2015年とけっこう間が空いています。環八から小田急沿いの道ではなく大蔵運動場方向に進んでそこから日大商学部の脇を抜けて祖師ヶ谷大蔵駅へ、袴姿の女子大生がいるので日大の卒業式だったか?駅前ウルトラマンの写真を撮ろうと思ったら大学生グループが記念写真を撮っているので帰りに撮れば良いか。夕方に混雑した商店街を原付で走るのは嫌なのでパチンコ屋前のコイン駐輪場に原付を停める。
祖師ヶ谷大蔵と言えばウルトラマン
 商店街を北上して風呂屋を目指す、大きなスーパーオオゼキがあるなと感心していたらその少し先の左手奥に看板発見。左に曲がるとしまった、来客用の駐輪場も駐車場もある施設だった。パチンコ屋前の駐輪場は1時間まで無料だったので取って返して裏道でそしがや温泉まで戻り無事駐輪。1階が半地下の3階建てビル銭湯ですが廃業した後は取り壊すそうで賃貸部分の店子はもういない風。お風呂セットを持って階段を降りるとすれ違った常連風男性2名の会話が廃業前だからって混んじゃってどうしようもないとかで不安に。

 奥に券売機2つ、手持ちの回数券が無いからここで買おうとすると8年前にもその前にも入り口で頑張っていた大女将が脇で見ていて「回数券買ってもウチは今月で終わり、だけど他所で使えるか」とか仰る。サウナも混んでそうと思いつつ「サウナも入ります」と言ったら330円の券を買ってとだけ言われたので混雑して入場制限とかは無いのか。玄関に入ると正面の下足入れは新調して幾らも経っていない風、ほとんど埋まっているから空きを探して雪駄を入れる。フロントでは女将が常連以外には「ウチは初めて?」といちいち確認して何かと。サウナ客は下足の札と交換にバスタオルに手ぬぐいとサウナキー入りのバッグを貸してくれる、「髭剃りは?」と聞かれたのは週末は剃らないから断るよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

松原湯 (世田谷区松原) [東京都世田谷区の銭湯]

 世田谷区松原の松原湯が2月で廃業するそうです、前回訪問が2011年なので辞める前に行っておこうか。と言う事で土曜日、環七から甲州街道下り車線に入って明大前付近で第一生命の角で左折すると真正面に出ます。京王線の踏切はほとんど下りっぱなしなのですが車両数台ずつ横断出来るから辛うじて開かずの踏切でもないと言うか。踏切で待っている対面にコインランドリーとその奥に油井型の煙突のある風呂屋。
線路沿い
 踏切を渡りぐるりと廻って入り口前へ、道路を挟んで対面は学校みたいでしたが教会。京王線の線路沿いが松原湯部分をも含め更地になっているので道路か線路の拡幅の影響で松原湯も廃業するのかもしれない。銭湯躯体の入り口左隣建物前が駐輪スペースになっているのでそちらへ原付を停める。フロントスペース増築していますが典型的な東京式木造銭湯、12年前より周辺が更地になったおかげで躯体全体がよく見える。

 左手の下足入れで防寒靴をしまい自動ドアを抜けてフロントへ、ロビー部分は失礼ながらどう言う空間を目指したかが全然伝わってこない。フロントの女将さんに回数券を渡して右手の男湯へ。脱衣場は折り上げ格天井ですが天井の格子の目が荒いのも面白い、ロッカーは島と外壁側にあるので外壁側を使う。トイレは公道側扉の向こうで開けたらほぼ外、引き戸を開けて個室に入ると段のある和式便器。脱衣場にトイレの臭いが充満していたのはトイレ前の通路が実質外廊下だったのと、トイレの扉全開で風に煽られて臭いが入って来ただけだったと言う。

続きを読む


タグ:明大前 廃業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

給田湯 (世田谷区給田) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、寒波襲来と言う事で夕暮れ後はとんでもない寒さになりそうなので風呂屋の遠征は止め。6年ぶりに千歳烏山の給田湯でも行こうかな、環八から甲州街道に左折してすぐ旧甲州街道へ。千歳烏山駅入り口を過ぎて左手に団地が見えてきた辺りで左折すると目的地の煙突が、線路挟んで佼成学園のある辺りです。
京王線側から見た煙突
 特に前回から変わった様子もなく、今回は線路沿いに千歳烏山駅まで歩いてみたりもする。京王線はひっきりなしに電車が来るので慌ただしいですね。給田湯に戻っても目の前の踏切が忙しそうで、線路の向こう側に富士山が良い感じで鎮座していて望遠ズームのカメラを持って来れば良かった。元は畑のど真ん中に風呂屋があった風でして、大昔同じく世田谷区の尾山台にあった松力の湯もそんな風だったから畑のど真ん中に風呂屋と言うのはアリだったのだろうか。

 隣のお屋敷入口にある農産物の無人販売所を見つつそんな事を思う、すると煙突から黒煙が上がったので今沸かしている様で期待。改めて本体へ、かなり昔のビル銭湯でして1~2階は風呂なので3~4階は賃貸部分かな?浴室の奥に自宅部分があるようなので。上階へは左右それぞれにある外階段で上がるようですが現状は空き部屋の様に見える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

世田谷温泉 四季の湯 (世田谷区桜丘) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、日中は穏やかに暖かでしたが夕方以降は北風とともに大寒波がやってくると言う。例によって諸々片付けると16時過ぎになってしまう、それより来週末が丁度年末になるので今日が年内の泳ぎ納めになってしまいそう。帰宅して色々用を済ませると例によって16時過ぎでそれならば5年前に行ったきりの四季の湯でも行こうか。土曜日に加えてクリスマスで大渋滞する環八から千歳通りに出て住宅地を少し迷うと目的地。

 路地裏の住宅地にあるビル銭湯ですが広い駐車場あり上階は賃貸物件、建物沿いの駐輪場に原付を停めて正面中央の入り口へ。下足入れに雪駄を仕舞いまっすぐ進むと券売機があるのですが、日本語・英語・簡体字併記で桜が丘界隈はそんなに外国人が増えたのか。浴場組合の回数券が欲しかったので券売機は無視して奥のフロントにて購入、サウナも入りますと言うと+300円で下足の札と交換にサウナキーとバスタオルに手ぬぐいの入ったバッグを貸してくれます。
券売機
 左手の男湯へ、浴室は日替わりなのに過去何度来ても左側しか入った事が無いのが不思議ですが、毎週土曜日は左側が男湯なんだそうでそれは土曜日にばかり行く私が悪いのか。そんなんで左手へ、ロビー側と仕切り側にロッカーがあり中央に腰掛の台、脱衣籠も健在。トイレはロビーから入って正面にあり広い個室に洋式便器1つですが介護仕様と言うのでも無いのね、入り口脇の定礎に平成11年12月とあるので20年前なら要介護者への配慮は無いか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

駒の湯 (世田谷区三軒茶屋) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けての用事があり過ぎて16時過ぎてしまった。今から遠方の風呂に行くのも大変なので三軒茶屋の弘善湯でも行こうか?と原付で246号を走ると路肩に機動隊のバスが並んでいて何事かと。その弘善湯は本日定休日でしてじゃあ何処に行こうか?昔は近隣に大量に風呂屋が有ったのですがほとんど廃業したし。246号に出て三軒茶屋駅前に向かうと岸田総理が選挙の応援演説に来ていて、先程の機動隊バスはコレか。

 夕暮れ時の世田谷通りに入って何処に行くかな?と考えていたら路地の奥にサウナの看板が見えてそうか駒の湯があったなと。路地裏に入って釜場近くの路肩に原付を停める、過去何度も来ていますが明るい時間は初めてかな?側道側に地蔵がいたり角の「ゆ」前に銭湯ランナーグループはお断りと言う貼り紙があるとか、マンションに煙突らしき物があるのも初めて確認しました。
ビルに煙突
 対面にコインランドリーの小さな棟がある入り口で下足入れに雪駄を仕舞う、ブーツ用の大型ロッカーが有るのが三軒茶屋なのかな?奥にコイン式マッサージチェアとテレビのあるロビー手前のフロントへ、「サウナも」と言いつつロッカーキーを渡すと800円でサウナバッグに入ったバスタオルに手ぬぐいと雲形サウナキーを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北沢湯リニューアルオープン (世田谷区上北沢) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、予報通り午後は断続的に雨。加えて風邪を貰って体調が悪いので先週までの様に多摩地区まで遠征はせずに今日は近場の風呂屋に行こう、と言う事で8月30日にリニューアルオープンしたと言う北沢湯へ、環八から甲州街道に入り首都高の高架下でUターンするとすぐに京王線の上北沢駅入り口があるのでそちらへ左折。駅の手前で左折すると以前と変わらぬ佇まいで北沢湯、千鳥破風のある入り口右手に「8月30日オープン」とあるのと入り口の左右にお祝いの花が飾ってある位か。
変化なし
 コインランドリー前に駐輪、前から石舗装だっけ?原付が停めづらい。中央の入り口に入り左手の下足入れに雪駄を仕舞い中央のフロントで女将さんに回数券を渡して入場、右手女湯側にロビーが有るのは変わっていない。左手の男湯へ、脱衣場もほぼ変化無し。北沢湯は普段使い銭湯感が好きなので変わらなくて良かった、今月半ばからのスタンプラリーのポスターがもう貼ってあるのは良いのか?外壁側のトイレが節水タイプの洋式便器なのは前に交換したんだったか?床はパールのタイルでしてシャワートイレじゃない普通の便座。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

天狗湯 (世田谷区世田谷) [東京都世田谷区の銭湯]

 世田谷湯屋めぐり2018、7月1日スタートで9月一杯まで続くイベントですが既に景品のTシャツの在庫が僅少になっていると言う情報。そうなると人気のサービス満点設備充実銭湯は景品どころかスタンプ台紙すら残ってないんじゃないの?じゃあ辺鄙な場所にある風呂屋なら却って残っているかも?と思いましたが今時世田谷区内に辺鄙な銭湯も無いだろうに、そこで区役所近くと言う中心部な様で最寄りの公共機関が世田谷線と言う微妙なエリアで施設がシンプルな天狗湯が案外ねらい目じゃないかな?

 そう思って18時過ぎに仕事を切り上げて帰宅、本日自宅の工事立会いで職場と2往復した関係で原付通勤していたのでそのままお風呂セットを積んで環八から九品仏商店街に抜けて駒沢公園から駒沢公園通りに入り246号を超えて世田谷通り手前、「世田谷代官お膝元」と書かれたすずらん灯の並ぶ一角に目的地の天狗湯。通りから少し入った場所で路地にアクリル製カーポートの屋根が有るのは相変わらずですが、向かって左手にトランクルームだかが工事中でちょっと見通しが悪いです。
すずらん灯
 なので油井型の煙突を写真に収めようにも角度が難しいので諦める、アクリル屋根手前路肩に原付を停めて入場。元々は中央に入り口が有った番台銭湯だったのですが、右手に入り口を移動して中央部分はロビーに。千鳥破風のある番台時代の入り口がそのまま残してあり木枠のガラス戸で蓋をしてあるけれども左右のガラスタイルに往時の雰囲気が残っていると言う、ただそうなると旧入り口向かって左手方向の奥行きが無いので番台時代のレイアウトも気になりますね。

続きを読む


タグ:破風 世田谷
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

丸正浴場 (世田谷区喜多見) [東京都世田谷区の銭湯]

 3連休最終日、朝から猛烈に暑いのですが、6月より予約制ではなく行列すれば見学できるようになったジャイアントパンダの香香をカメラに収めるべく上野へ。今日は暑過ぎて園内は空いているだろうと言う予想は的中したのですが、肝心の動物たちも暑さで参っていて香香も屋外運動場で元気に遊ぶのではなく屋内で木の上に登って眠ったまま微動だにしないと言う想定外すぎる展開に。パンダ舎の行列は10分程度なので90分後に再挑戦したらまだ木に挟まって寝ていた、午前中の家を出る前にライブカメラを確認した際にも同じ木の上にいたので今日はこのままなのか。

 正午から16時位まで炎天下で両腕に粟粒の様な汗が噴き出し続けたままの状態でして、コレは風呂で汗を流したいと言うよりも水風呂でノビたい。現在世田谷湯屋めぐり2018のスタンプラリーも参加中なので世田谷区の風呂屋に移動するか、と言う事で上野から都心経由で246号に抜けて世田谷通りへ。良く考えたら小田急の線路際に行った方が良かった、あまりの暑さに頭が煮えているので狛江のゲオで涼みつつ作戦を考えると、ゲオのすぐ近くの喜多見に丸正浴場がありますね。
全景
 野川近くの世田谷通り沿いゴルフ練習場脇の鬱蒼とした道に入ってそのまま進むと目的地、周辺にはトマトやトウモロコシを作る畑も健在。向かいに丸正食品店と言うのもあるので地主の一族が使う屋号が丸正なのだろうね、切妻屋根の文化住宅風躯体でコンクリ製の煙突が何とも立派。広いエントランス部分にフロントスペースを追加しても駐輪場や駐車場スペースが有り余っている、正面に原付を停めて左手の入り口へ。下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて赤じゅうたんのロビーへ、タタキに背を向ける位置のフロントに回数券を渡し世田谷区のスタンプラリーとスマホのスタンプラリーをしつつサウナの追い金300円支払って下足の札と交換にバスタオルとサウナキーを借りたりと忙しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

月見湯温泉 (世田谷区赤堤) [東京都世田谷区の銭湯]

 世田谷湯屋めぐり2018参加中です、大体18時半に職場を出ると7月ならば夕暮れ前の風呂屋の周囲を撮影して入浴後20時過ぎには帰宅出来るかな?と言う算段が立つのですよ。そう言う打算からすると三軒茶屋駅周辺の風呂屋に行くのが一番良いのですが、個人的な好き嫌いからするとどうしても京王線上北沢駅の北沢湯へ行きたい。遠いのですが上記タイムテーブルなら19時過ぎには到着できる筈。

 毎度八幡山方面から迷いつつ北上して目指していたのですが、今回は環八を北上して甲州街道上りに入り上北沢駅入り口交差点から商店街を抜けるのがシンプルかつ早いのでそれで目指すと何と!9日より改修工事で8月下旬まで休むのだとか。スタンプラリーは9月末までなので間に合うと言えば間に合いますが、その時期だと景品のTシャツも無くなっているだろうな。
臨時休業
 移動するにも近隣の風呂屋も無いので京王線沿いに移動、下高井戸駅に着いたのでならば月見湯温泉に行こうかな?とは思ったけれども毎度経堂側から行っているので下高井戸駅から向かう道が良くわからない、地番を辿ると時刻は19時半を過ぎて完全に陽が落ちたし世田谷区ならではな細い一方通行路の連続で散々苦労をしてようやっとたどり着く。平日だし20時前で正面の駐輪スペースに余裕が有るので原付を斜めに停める、本当は右手の駐輪スペースに停めるべきなんだけれどもね原付は。右手奥にはガスなステンレス製の煙突あり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 東京都世田谷区の銭湯 ブログトップ