SSブログ

改栄湯 (台東区三ノ輪) [東京都台東区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて風呂屋へ行こう。今葛飾区立石の本を読んでいるのでそちらへ行ってみるかと思いましたが、原付を起動してバイクの走行風に耐えられない薄着のまま家を出た事に気付く。日の入りが遅くなったとは言えこれじゃ帰りは凍えてしまうと言う事で予定変更してリニューアルしたと言う台東区の改栄湯に行く事にしようか?昭和通りから明治通りへ右折してすぐ左折するとゆっぽくんが描かれたコンクリート煙突が見えてきます。
マンガイラスト入り煙突
 前回訪問が10年前でその時の印象は天井の高いビル銭湯でしたが2020年の改装でどう変わったんだか?正面の路肩に「自転車・バイク置き場」とあるんで原付を停める、駐車監視員とは話が付いていると言う事かな?壁面に自転車の空気入れポンプがありこう言う細かい気遣いは良いです。右手の入り口は改装前と同じなのですが、以前はフロントから真っすぐ奥に浴室が有ったのでこれはかなり直したのだろうか。
空気入れはお値打ち
 暖簾をくぐりソフトクリームの看板脇を抜けて広いロビーへ。左手壁面に大画面テレビがあり右手奥に券売機、サウナは男性1,200円で女性は千円なのか。フロントの若い女性に聞いたら男湯だけサウナ順番待ちでこのロビーにいる大量の男性客が全員それならばサウナは良いや、と言う事で520円購入、交通カード決済ができるのはとても有難い。フロント左手の通路から脱衣場へ、公道側の竹囲い向こう側は女湯なのか?道路側が女湯なのは珍しいです。


入口とロビー部分
 脱衣場狭い、昨今の改装なり新築銭湯は脱衣場が狭いところばかり。若いサウナーに大人気の施設ですが場所柄元々の年配常連客も多い、高齢者がモタモタ着替えるのを後ろで立って待つ展開に。やっとロッカーにアクセス、百円返却式で先ほど520円払った際に小銭は使い切ってしまいフロントで両替してもらう。サウナ客用ロッカーは倍の大きさで入場制限をしているだけに幾分ゆったり。トイレは脱衣場に向かう通路右手で入って左手に個室があり右手に小便器と混雑しても大丈夫。

 浴室へ、島カラン0.5列でカランは仕切り側に9と島カランに8に脱衣場パウダールーム裏に2。それと直径30センチ弱の朝顔型立ちシャワーが入り口脇に2と露天出入口脇に2。桶と腰掛はカランに備え付けなのでそれを利用、カランはTOTOのスーパー銭湯タイプね。全身をざっと流して島カラン裏手の内湯へ、奥から高濃度人工炭酸泉に高温の浅槽と一番手前に3人分の寝風呂。最初は寝風呂で温まる。

 寝風呂を出て通路を抜けて露天風呂へ、シルク風呂と水風呂が並び奥にサウナとサウナ客専用のととのいエリアあり。シルク風呂に入りタイミングを見計らって水風呂へ、流石にこの時期そこまで冷たくしていないのでぐったり出来る。サウナ客は全身から湯気出しながら水風呂に入るからアレなら気持ち良さそう。内風呂の高温浴槽に入りもう一度水風呂に入ってから炭酸泉へ、炭酸泉にしては温度高めでしたが寝落ちしてしまった。どうも最近は座っただけで睡魔に襲われてイカン。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きはあり。スタッフがまめに巡回してカラン周りを片付けて回っているので気持ち良い、最近新しくした施設は家族労働者ではなくアルバイトを積極的に使うのが良いです。家族だと高齢化で断念するサービスとか出てくるからね。再度高温浴槽に入ると湯口から熱水が吹き出してビビった、浴槽の奥側ではなく洗い場側から出てくるのは油断したわ。炭酸泉に避難する。

 17時前から1時間滞在、サウナに入らない割に長湯だったのは炭酸泉で寝たからかもしれない。水風呂も入ったし体がポカポカになりました。サウナが満席だったのもありますが相客は常時3~40名はいたのかな?服を着て外に出ても相変わらずサウナ待ちの男性客がビッシリ、それでも待ち時間は3~40分程度らしいのでそこそこ回転はしているか。施設もスタッフの動きや気配りもとても良いのですがとにかく混んでいる、数年後に再訪してもまだ混雑していそう。炭酸泉が効き過ぎたのか外に出たら汗が滴り落ちてきました、これでバイクに乗ると却って冷えるかも?と思いましたがポカポカのままで帰宅。
全景

改栄湯
https://kaieiyu.com/
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-94


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。