SSブログ

平和湯ランド (松戸市五香西) [千葉県の銭湯]

 日曜日、日中は買い物へ出かけてから夕方に向けて風呂へ行こうか。先日行ったゆープラザ前の県道59号線こと木下街道を奥に進んだ鎌ヶ谷市にも風呂屋があるのでそちらへ行ってみよう。357号線から298号線に入り千葉街道で下総中山手前まで進むと59号線があるので左折、京成線の踏切を超えるとすぐ右手に昨年廃業した松の湯がそのまま残っていますのでしばし見学。

 木下街道に戻りゆープラザ煙突を右手に見て中山競馬場を過ぎてからJR武蔵野線の船橋法典駅前に到着。路肩で周辺の銭湯を検索するとスーパー銭湯が2軒ヒットするばかり。実は鎌ヶ谷市のニコニコ湯は現在休業中だから地図検索では出てこないのよね、検索範囲を広げると北の方に平和湯と言うのがあるのでそちらへ行くか。既に17時を過ぎて帰りが遅くなりそう。左折して観光梨園の中を進むとファイターズスタジアムが鎌ヶ谷市内にあるのを知る、北総線の北初富駅で左折して進むと自衛隊の松戸駐屯地に出ました。
煙突
 松戸市ならば葛飾区側から行った方が近かったんじゃないかな?なんとか元山駅近くの平和湯ランドに到着したら17時半を過ぎていた、サウナの看板がありますが今からサウナに入ると恐らく帰宅が20時過ぎるので断念するしかない。正面に6台分の駐車場がありますが路肩に縦列駐車するお客も多いのが千葉の銭湯ですね。その縦列駐車側に緩斜面な駐輪場があるので原付を停める、反対側はホンダのディーラーに隣接していてそちら側からですと銀色に塗られた煙突がよく見えます。


入口
 建物は昭和中期の切妻屋根銭湯で大型躯体だから木造ではなく軽量鉄骨かもしれない。正面入り口には何故かギリシア神殿洋式の柱を両脇に備えた入り口が、正面にショウケースに入った鉄道の部品があり飾ってある写真からすると都営浅草線の物らしい。下足入れに雪駄を仕舞いフロント改造して追加した細長いロビーへ、入るといきなり左手に戦艦大和のプラモデルが入ったショウケースがあり松戸駐屯地受けを狙うならば海ものではなく陸ものじゃないのかな。
浅草線の部品?
 ショウケース対面のフロントでご主人に480円を払う、サウナにも入るのであれば730円なので追い金250円なのか。右手の男湯へ、外見の割にフロント改造で削られた広いとは言えない脱衣場。公道側にゲーム筐体が2つ並んでいますが通電していません、その上には鉄人28号の絵。トイレは外壁側で入ると全開の窓から駐輪場がよく見えると言うかトイレ丸見え、洋式便座カバーを段のある和式に被せてあります。脱衣場には佐渡ヶ嶽部屋の力士写真が至る所に貼ってあるので地元相撲部屋のタニマチにでもなっているのかもしれない、その割にアナログ体重計は力士対応じゃなかった。

 浴室へ、島カラン1.5列でカランは外壁側から5-6-6-6と仕切り側脱衣場寄りに立ちシャワー1。出入り口脇に数種類積まれた腰掛の内一番背が低いものと、桶は少数のケロリン桶と多数のべっ甲風樹脂製があるので腰掛と桶の双方べっ甲風をチョイスして外壁側カランに陣取る、カランは日の丸扇のボタン式でカランのお湯は熱いです。今回は諦めたサウナは浴室入ってすぐ右手の外壁側、公道側から見て「がんばろう熊本」と言う熊本城の壁画部分の内側で2段式の広いドライサウナに見えました。

 内湯はそのサウナ室前の大きな水風呂と同じく外壁側から奥にかけての白湯の浅い浴槽、それと奥側に1名サイズの座風呂と1点ボディジェットに仕切り側のサッシで囲われたカプセル風呂。外壁側一番奥壁面にテレビがあるのに気付いてそちらへ入る、お湯は熱い。テレビはカバー部分の窓が汚れていて壁面タイルと同化しているのでぼんやりしていると気付かなかったかもしれない、夏場所千秋楽で優勝力士のインタビューを放映しているのを奥側の2点ジェットをやりつつ見る。外に「歩行浴」とあったのは浴槽の水風呂寄り側底に丸石埋め込んで足つぼ刺激するようになっているだけだった。

 奥の1点ボディジェットへ移動、深くてお湯が熱い上に1名サイズなのであっという間に汗が出ます。サウナ入らなくても良かったねと思いつつ水風呂へ移動、2メートル四方はあるので数名でもゆったりで水温も20度弱と快適です。座風呂にも入ってから上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きはありますが理由はわかりかねますがボディソープだけ残してシャンプーは撤去したそうです。私はシャンプー使わないので影響ないですが。

 メイン浴槽に浸かる、外壁側には「がんばろう東北」と言う鉄人28号のポスターが貼ってあり横山光輝と何か所縁があるのだろうか?被災地支援は自衛隊駐屯地が近くにあるからかな?浴室の天井はカマボコ型なので躯体外見と違う。カプセル風呂に移動、森林浴なのでミスト降り注ぐ熱い浴槽で仕切り側に休憩スペースもあるからここと水風呂を往復してスチームサウナ的に使っても良いと思う。立ちシャワーを浴びて上がる、17時半過ぎから30分ほど滞在して相客は年配の常連が常時10名ほどでサウナ空いていたからもう30分早く到着したら入りたかった。

 帰りは松戸なので水戸街道から葛飾区方向に戻ろうかなと考えましたが移動速度は298号線と357号線がダントツに早いので却下。それなら464号線から298号線に入ろうかなとも思いましたが464号線が大渋滞していたので往路をそのまま戻る。往路では感じませんでしたが復路では近隣の人が使う生活道路なんだなと言う渋滞で案外時間がかかりましたが298号線に乗ってしまえば超高速で先日の柳湯からの帰りよりは早かった。
全景

平和湯ランド
https://chiba1126sento.com/?page_id=278


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。