SSブログ

クリーンスパ市川 (千葉県市川市上妙典) [千葉県の銭湯]

 日曜日、繁忙期で先週行かなかったJA君津の直売所へ。忙しいと野菜買っても調理する余裕が無いからね。帰宅して原付を起動して風呂へ行こう、357号線を一路千葉方向へ。首都高湾岸線を走っていると高谷ジャンクション付近の江戸川を渡ったあたりで「天然温泉ゆ」と書かれた施設が見えるのが前からとても気になります。スーパー銭湯かなとも思いますが公共施設のようでもあるし。ただ見えるのは良いですがどうやって行けばよいのか?と言うのは357号の本線から分岐の側道があったのでそちらへ。
これが気になる
 降りきるとクリーンセンターと言うごみ焼却施設があるので、成程余熱を利用した温水プールや温浴施設なのか。施設入口に入ると右手には利用客用の駐車場があり左手は無料の送迎バスの停留所、正面が駐輪場なのでそちらへ原付で突っ込む。フェンスの反対側はテニスコートになっています。バス停の奥に入口があり入って左手の下足入れに雪駄をしまう。フロントに並んで利用目的を告げると下足ロッカーの鍵と交換に更衣室ロッカーキーを貸してくれる、後付けのICチップが付いているので帰りに精算か。
クリーンセンター
 左手のハンモックのある休憩室を覗いてから右手の階段で2階へ、正面に座敷の食堂がある。宴会も受け付けているのか、メニューのそこそこな充実ぶりは自治体が運営する健康ランド系かな。食堂の奥には座敷の休憩スペースがあり右手にはマッサージチェア4客、正面奥には「健康市川温泉」の成分表があり、地下1200メートルだからそこまで掘り進んだでも無いですがナトリウム塩化物強塩温泉と言うのは湾岸エリアの新しい温泉ではありがちかな。


送迎バスあり
 右手の男湯へ、金属ロッカーが並ぶさまは入浴施設と言うよりも併設の温水プールの脱衣場と言う態です。実際この時間ではまだ子連れパパはプールに向かう方が多い。指定のロッカーに荷物を入れる、トイレはプール/温浴施設入り口の正面奥で広めの個室にシャワートイレ付きの洋式便器が1つ。公共施設なので手ぶらじゃ何にもないだろうからお風呂セットを持って右手の浴室へ、ロッカーキーにICチップが付いているからと言って入口にゲート設けるのは大げさだと思います。入って正面にかけ湯、左手仕切り側に立ちシャワー1とその奥のカーテン付きは立ちシャワーブースではなく打たせ湯だった。

 右手にカランの島と壁沿いにカラン、外壁側一番奥に棚があるのでお風呂セットを放置してカランのシャワーで全身をざっと流す。腰掛とクリーンスパのロゴ入りケロリン桶はカラン毎に備え付けられているタイプ。浴室中央部右手のサウナへ、ドライサウナでして上下2段ですがまだコロナ対策で間を空けて座るままになっているから定員は10名位ですけどちゃんと詰めれば20名位かな。16時前なのでまだ10名前後の入りでして余裕で座れる。室温90度ですがマイルド系でテレビも有線放送も無し。

 そんなに苦しくないので12分間粘ってからサウナ室奥側隣の水風呂へ、水温20度弱で3~4名サイズですので奥側でしばしノビてサウナに戻り再度12分間。今度は水風呂から露天に出てみる、出入り口正面に温泉の浴槽があり右手奥につぼ湯が2つとその手前に木製のサマーベッド2つ。デッキチェアもいくつか有ります。河川敷で周囲に高い建物も無いため青天井でして実に気持ちが良い。壁の目隠しには夕暮れの富士山を見る用の覗き穴もある。体を拭いてサマーベッドで横になりととのうを追及してから3度サウナ12分~水風呂1分からのサマーベッド。相変わらずととのうが何だかわかりません、恐らくサウナで疲労が揉み出されて全身がぐったりする倦怠感の事言っているのだろうけれどもそういうの最近はないです。

 サマーベッドから奥の陶器製つぼ湯に移動、しばし入っていると順番待ちの人が出てきたので出て露天風呂へ。昨今の施設らしく子供の事故防止で浅い浴槽ですが温度が高めで気持ち良い。温泉堪能後は内湯に戻り窓際の浅いメイン浴槽に入ってからカランで体を洗う、シャンプー類の備え置きはありますがメンソールタイプなので夏用なのでは?17時を過ぎるとプール組が来るのかお客が増えて来てサウナも満室なので早めに来て正解だった。サウナ出入口対面のジェット系寝風呂に入ってから打たせ湯と立ちシャワーを浴びて上がる。

 風呂場に110分ほど滞在、昨日のサウナは苦しくてそんなに滞在出来ませんでしたが昨今のサウナー向けよりも昔ながらのマイルド系の方が良いね。湯上りは休憩所でぐったりしてから1階を探検、奥の左手にマシンジムがあり右手は何とゲーセン。エアーホッケーや卓球台もありますがクレーンゲーム系が多いかな?と思ったら奥にはスロットの台が並んでいたのが市川らしいのか?お客は誰もいなかったけれども。ゲーセンの手前にはマンガコーナーがありこちらは利用者がいました。
スロットコーナー
 帰りはICチップ精算ですが風呂以外一切利用していないので830円。ジムかプール利用して風呂に入ってから飲食に仮眠まで出来るので1日遊べる施設としては実に安い。無料の送迎バスを使えば飲酒もOKだし、家族連れはマイカー利用が多い風でした。帰りは首都高の高架下を反対側へ行くと東京方面と言う案内板が出ているのでそちらへ進めば357号線に合流出来ます。船橋からの渋滞区間手前ですので帰りも早くてあっという間に帰宅。

クリーンスパ市川
https://www.cleanspa.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。