SSブログ

湯パーク南柏 (柏市南柏) [千葉県の銭湯]

 日曜日、昼過ぎまで最近手に入れたスーパーカブのキャブレターをOHして終了後に実家で草むしり。帰宅したら16時なのであまり遠方の風呂屋には行けないかなとは思いましたが何か日の入りが遅い今自分に千葉県の銭湯を廻ってしまいたいと考えているのでやや無謀にまた松戸市を目指すか。先週は県道を使って時間がかかったので今日は298号線から6号線に入れば短縮可能な筈。道の駅いちかわの北数キロがもう6号線なのですが、その交差点から都内側に進むとすぐ金町なのでどちらが早いのですかね?

 6号線こと水戸街道を下り北松戸駅近くで地図検索すると馬橋駅前の北小金駅近くの公衆浴場は休業中なのか、このエリアはスーパー銭湯なら多いのですけれどもね。検索範囲を広げると南柏駅前の営業している銭湯を発見、しかし柏は流石に遠くないか?357号線や298号線と言ったほぼ自動車専用道路と違い生活道路で信号も交通量も多い水戸街道を北上し続けて南柏駅西口交差点で右折して駅前駐輪場対面に目的地、すずらん灯があるので裏道な様で西口商店街。
ビルだけど煙突
 2階建てのビル銭湯でして奥には「露天風呂サウナ」と言う看板の付いた油井型の煙突、1階部分はコインランドリーとエントランスが手前にあり奥は駐車場ね。エントランス裏手が駐輪場なのでそちらに原付を停める、入り口に回り下足入れに雪駄を仕舞い階段を上がると木彫りの人形が置かれた入り口の奥にフロント。入って左手に券売機が2台ありますが使用されておらずフロントに2名いる年配女性に下足の札を渡しつつサウナも入りますと言うと600円だからサウナは120円か、雲形キーとロッカーキーを貸してくれます。


値段表
 フロントの奥には広いロビーが二間あります、右手の男湯へ。ビル銭湯だからむしろこんな感じかなと言う狭さと天井の低さ、トイレは外壁側にあり個室内に洋式便器と小便器が並んでいると言う。指定のロッカーに荷物を入れる、17時半と言う良い時間だけに脱衣場も混雑しています。浴室へ、島カラン3列でカランは脱衣場寄りから3-4-4-4-4-3-3と左手浴槽脇に3、出入口左手スチームサウナ手前に立ちシャワー1。カランの島の上に棚があるのでお風呂道具を放置してカランで全身を流す、カランは日の丸扇刻印のボタン式。
すずらん灯
 先ずはサウナへ、仕切り側奥にドライサウナ室があります。上下2段で定員12名かな?奥のサウナストーブ上にテレビと壁面に5分計で12分計は無いのか。奥の上段に陣取る、砂時計は私の視力では見えないので汗が出るまで頑張ります。相客は5名程度で広さを考えればゆったり。汗が出たので出て対面の水風呂へ移動、大人3名サイズでゆったり。その水風呂の脇から露天に出る事が出来るのですが混んでいるので内湯へ、サウナは時間が無いので1往復で断念しました。

 内湯はドライサウナ隣に歩行浴とスチームサウナ側の両端が大きな浴槽で中央部分は1名用のジェットがアレコレ並んでいます。仕切りの中央部分にもテレビがありますが浴槽のすぐ上にあるので下のジェット浴槽に誰かが入っていると目が合うから気まずい。ジェットに入ってから洗い場側のでんき風呂に入りますが凄く弱いです。露天が空いたので移動、露天と言うより屋根が四角く抜けた外気浴ですが駅前なのでそんなもんかな、浴槽前にはデッキチェアが並びサウナーがととのうを追及中。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を使う。外壁側の窓が開いている上にプランターが並んでいるのが良いですね。洗い終えて内湯へ、スチームサウナ前の浴槽でしばらく温まってから立ちシャワーを浴びて上がる。すると全裸の男性客が床マットを整えたりフロント裏窓からフロントに何かを渡したりと作業をしていて身内の人?ビル銭湯ですが脱衣籠の備えもありますが使っている人はいません。

 ロビーに戻る、フロント奥に2間ありますが奥側は利用客おらず。フロントにロッカーとサウナ室の鍵を返して下足の札をもらい出る、17時半から50分ほど滞在して常時相客は20名以上でしたがモンモン率高いのは駅前銭湯だから仕方ないのか?帰りは6号を上って葛飾区に入った方が早いかな?とも思いましたがやはり平均速度が速い298号から357号線が最強、とは言え90分は要したので横浜の葛の湯以来の大遠征になってしまった。所要時間で言うと松戸市は千葉市よりも遠いです。
大体正面

湯パーク南柏
https://chiba1126sento.com/?page_id=381



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。