SSブログ
埼玉県の銭湯 ブログトップ
- | 次の10件

戸田の湯 (戸田市本町) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、予報では夜の早い時間から雨でしたが午前中よりパラパラとみぞれが降って来る。これでは本日の風呂屋遠征は無理かなと思いきや、午後には止んで夕方以降の予報も1ミリ程度なので出掛けてしまおう。環八外回りをひたすら北上して戸田橋へ、先週行ったサン光湯周辺に銭湯が密集しているのでそちらを全部廻ろう。中山道のサン光湯手前のコンビニのある角でバス通りに左折、戸田公園の駅前を通過して角に物凄く派手な家のある一丁目交差点を右折してすぐ左折、バイクなので一方通行の関係でぐるりと廻りましたが。

 隣の市民農園側から見ると建物全貌を見る事が出来て大型の2階建て陸屋根ビル銭湯、入り口左右に駐輪スペースがありこの界隈は先ほど雨が降った風なので用心して屋根のある右側に停める。営業時間が組合HPには21時とありますが20時までと貼り紙が有りますね、右手のコインランドリーの看板が素朴でカワイイ。左手の玄関から入り下足入れに靴をしまい引き戸を開けて入場、半自動とありますが昔は自動ドアだったらしい。小じんまりとしたロビーで公道側に背を向けて座るご主人に430円払って入場。
コインランドリー
 右手の男湯へ、高天井でして木造銭湯のレイアウトをそのまま大型化した初期のビル銭湯だな、現在フロント式だけど当初は番台だったのかもしれない。ロッカーは外壁側だけで脱衣場内にサウナが有るのは増設した風、トイレは公道側引き戸の向こうでコインランドリー裏手なのでこれまた昔はコインランドリーではなく前庭が有ったのかもしれない。その囲われた濡れ縁のフロント側にもロッカーがありますが常連の契約用かな?外壁側の扉を開けると段のある和式便器で築年相応ながらもキレイにしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サン光湯 (戸田市本町) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、本日より目覚ましかけて完全に通常生活モード。風呂は何処へ行こうかな?まだ行ってない23区内の銭湯はと言うと足立区葛飾区の松戸市との境の方ばかりなので、そちらまで行くとなると埼玉の中山道沿いの方が近い。なので環八を北上して中山道へ、戸田橋を渡ってすぐ右手に健晃湯と言う風呂屋もあったのですがまだ時刻が16時半と想定よりも早いのでもっと奥へ進んでみる、正月5日でまだ道路が空いていたのが良かったか。とは言っても1キロも北上しない内に左手に油井型の煙突が見えて来て、こちらが本日の目的地。
煙突
 裏手に廻ると一方通行路で仕方ないので原付を押して逆走、中山道の反対側に10台分の駐車場が有りますが、右手奥にはプレハブ小屋が有るので9台分かな。入り口は路地側で左手に駐輪場があるので原付を突っ込む、千鳥破風の上に千鳥破風な入り口で破風の下には懸魚ならぬ鏝絵の家紋入り。中央の玄関で雪駄を仕舞い右手のロビーへ、奥にテレビのある広い空間ですが前庭部分を潰して増設したのだろうか?フロントの女将さんに430円を払い右手の男湯へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

西武秩父駅前温泉 祭の湯 (秩父市野坂町) [埼玉県の銭湯]

 振替休日の月曜日、昨日バイクを洗って年内はもう乗らないつもりでしたが、晴天で気温もまあまあ高いので本日乗り納めして30日位に雑巾でざっと掃除すれば良いか。と言う事で正午過ぎにバイクを起動、天気は良いですがバイクが揺すぶられるほどの強風。高速もお陰でヨレヨレ、しかも予想に反して空いていたので車でも良かったかなと。花園で降りて140号線をトコトコと、バイパスは使わず線路沿いを進むと年末とは思えない陽気で気持ち良い。

 秩父駅に右折して満車の駐車場に突っ込もうとするとバイクは隣の市役所駐車場に停めろと言われたので砂利敷きの祠脇に停める、西武秩父駅に行ってみるとロータリーの向こうに立派な駅舎があり内部は木で組んだ天井になっているわ。その改札を出て左手に祭の湯の入り口あり、入ると先ずサービスエリアみたいな土産物売り場(ちちぶみやげ市)とその奥がフードコート(祭の宴)になっており、一番奥に入浴施設の入り口。
改札脇に入り口
 昼がまだだったので何か食べようか?わらじカツでもと思ったら老人が券売機の操作にモタモタしていたので隣の丼屋で炙り豚味噌丼を注文、これまた待たされると言うのは厨房のグリルで味噌漬けの豚スライスを炙っているのが席から良く見えた。フードコートの客は車で着た風のファミリーやビールを飲むカップルに利き酒セットの中年女性グループ、軽装登山の年配客もいたので今日は本当に温かいのだな、寒かったら私もバイクじゃ来ないけれども。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平和湯 (さいたま市浦和区北浦和) [埼玉県の銭湯]

 日曜日、昼前から雨。このまま終日弱い雨が降り続けると言う予報ですが雨は沿岸部が中心で内陸部は遅くまで降らない様子、ならば埼玉に行こうか?と言う事で北浦和駅の東側にある浦和博物館へ。帰りに駅前の風呂屋に寄ろうかと下調べは行きにしておいたのよね、と言う事で駅東口に出て駅を出て左手にある平和通り商店街へ。商店街に入ってすぐ左手にアグレッシブに通行人に向かってエサを催促する黒猫がいてちょっと構ったり、猫のおやつを持ち歩いてはいないので何もあげませんでしたが普段は誰か夕方にご飯をくれるのだろうか?
商店街
 商店街に入って1~2分歩くと角に風呂屋、宮造り銭湯ですが正面の入り口部分と前庭を潰してフロント化、右手はコインランドリーになっている。商店街沿いに進むと奥側に太い煙突の付け根部分が残っていますが手前にある巨大なガスメーターが示す通りにガスなんだろうな。この商店街は飲食店が多く閉めてしまった店舗も多いのですが、シャッター通りではなく空き店舗がそのまま駐輪場になっているのは駅まで自転車通勤の人が多いのだろうね。駅前に大きな駐輪場も有りましたが需要を賄いきれないのか、コイン駐車場もやたら多いです。
煙突
 しかし銭湯の客は駐輪場を使わず商店街沿いに自転車を乗り捨てているので私も列に原付を混ぜさせてもらい左角の入り口から入場、入り口上には「街の温泉」とあるね。下足入れに雪駄を仕舞いロビーへ入ると入り口右手に階段が有るのでロビー上階は物置か何かになっているのだろうか?中央にフロントがあり女将さんに430円払うと下足の札と交換にロッカーキーを貸してくれる、JRの駅前だけに鍵はフロント管理か。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日進湯 (さいたま市大宮区桜木町) [埼玉県の銭湯]

 二週連続で埼玉県立歴史と民族の博物館へ、昨日の土曜日も先週末も都内は大渋滞でしたが本日は年度始まりでウソの様にガラガラです。環八から中山道に入りひたすら北上、戸田橋を過ぎてからすぐ右手と少し先の左手に風呂屋発見、先日行った浦和の鹿島湯と言い本日の目的地である日進湯と国道沿いに風呂屋が多いです。
国道沿い
 16時半までの博物館を後にしてすぐ裏手だけど結構開かずの踏切な宇都宮線を越えると鉄道博物館の下をくぐるルートになり、本来は大宮くんだりまで来るならばこちらに行くべきなのだろうな、日進湯は大宮駅から500メートルほどの桜木町交差点すぐそばで周囲に原付を停める様な場所が無いので裏手に隠してから向かう。商店の様な木造モルタルで四角い部分があり、背面には油井型の煙突。
煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鹿島湯 (さいたま市南区別所) [埼玉県の銭湯]

 日曜日に中山道を北上して大宮の氷川神社へ、道中戸田と浦和で国道沿いに風呂屋を何軒か見つけたので帰りに寄ってやろうと。神社裏手にある県立歴史と民族の博物館を16時半の閉館時刻まで見学してそれから混んだ市街を抜けて17号線を上る、日曜夕方の上り車線なのでガラガラです。県庁前交差点を過ぎて別所三丁目の交差点で見事なコンクリート煙突が見えるので右折して正面へ廻り込む、入り口にある営業中のペナントが裏返っていたので休み?と思ったけれども自転車が何台も停まっているので営業しているっぽい。
煙突
 店名入りの煙突が立派ですが躯体は社殿造りではない切妻屋根で古い建物でも無さそう、それでも入り口部分の千鳥破風には鬼瓦部分に鹿島湯のロゴが入っていたりと凝っている。前庭があったのかもしれない部分は向かって左手がコインランドリーで右手は来客用駐車場になっている、コインランドリー前に原付を乗り捨てるけど日曜夕方にまさか駐車監視員も来まいて。
鬼瓦

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 埼玉県の銭湯 ブログトップ