SSブログ

亀の湯 (蕨市北町) [埼玉県の銭湯]

 土曜日、仕事の繁忙期突入ですが月初なので本日は仕事をしない予定。環八外回りを北上して中山道で戸田橋を渡り埼玉県へ、蕨駅入り口交差点で右折するとすぐに目指す朝日湯がありますが何と土曜定休。ココまで下調べをしておいて何故定休日を調べておかないのか?しかし万全の下調べだけに一本北側の蕨市役所前の通りにも風呂屋があるのは分かっているのよね、そちらへ移動すると一方通行出口だったのでぐるっと迂回しましたが原付のエンジンを切って押して歩いても良い距離だった。

 ビル銭湯だと思っていたら改造されてはいるものの大型社殿造りの木造銭湯、正面の唐破風が巨大すぎて現在休業中の国分寺駅北口の孫の湯みたい、以前は懸魚もあった風。雨どいは凝った板金屋が作った銅板製、屋根は赤瓦ながらのし瓦に水形の鬼瓦と贅沢な装飾、煙突はステンレス製になっていたけれども。前庭があった部分は正面左手がコインランドリーで右手には「もりのかげ」と言う営業していない風の喫茶店、家族経営で風呂屋のフロントで飲食提供したりカラオケ始めたりするものの人手不足と高齢化で続ける事が出来なかったと言うありがちな展開かな。
雨どいが素敵
 唐破風下入り口左手によると本日は男湯がくすり湯でコーヒー風呂、女湯がドライサウナだとか。下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、広大な脱衣場を三等分して中央をロビーにした様子。フロントの女将さんに430円を払うと下足の札と交換にロッカーの鍵を貸してくれる、JRの駅近銭湯だからこんなもんか。奥にはテレビとソファがあり高天井は格天井なのですがその部分だけ上からシャンデリアが下がっています。


豪華唐破風
 男湯は左側と言われたのでどうも入替制らしい、左手の男湯へ入り外壁側指定のロッカーに荷物を入れる。しかし脱衣籠を使っている常連さんもいたのでロッカー鍵のフロント管理は鍵の無断持ち帰り対策なのか、17時前後なので常連の老人ばっかり。トイレへはビル防火壁の様な凡そトイレに似つかわしくない扉の奥でして、空けるとコインランドリー裏手の外へ。更に奥の扉を開けるとそちらがトイレだったので前庭が有った時代には濡れ縁の先だったか、パールの床タイルに洋式便器ね。

 洗い場へ、島カラン1列でカランは仕切り側から9-4-4-4、仕切り側手前に立ちシャワー1、島カラン上の棚にお風呂セットを放置して立ちシャワーを浴びてから外壁側にあるスチームサウナへ。しかし何と床と壁が冷たい、ドライサウナで板の隙間から外気が入って来るところは時々あるけれども。真夏に来れば躯体が焼けていて問題にならないのでしょうけれども、流石に汗が出そうにも無いので諦めてすぐに出ました。

 内湯へ移動、浴室中央に半円形に飛び出す白湯と仕切り側にくすり湯。その突出部分は常連で埋め尽くされていたのでくすり湯へ、コーヒーの湯って名前通りの物でしてくすり湯と言えば大体常連さんが占領しているのが相場なのに人気が無いのにも納得。しばらくすると白湯が開いたので移動、くすり湯の隣がでんき風呂なのですが微弱。中央奥のうたせ湯はボタンを押したら冷水が出て来てビックリした、サウナと言い何でも気温なりなのか、しばらくするとお湯に変わったけれども。
煙突
 うたせ湯の隣にある寝風呂でノビてから上がって体を洗う、ケロリン桶と腰掛を持って仕切り側のカランに陣取りましたがスーパー銭湯タイプの桶もあるし腰掛は何種類も有る。私のチョイスも常連さんに人気なのも一番背の低いタイプで、これ大田区上池台に昔あった亀の湯と同じタイプだわ、色は違うけれども。カランは再メッキしたらしいピカピカの和栗製ボタン式でカランのシャワーはレバーを水平方向に廻す、外壁側カランだけ通常の縦に廻す式でしたがこちらはパーティションがあって常連さんに大人気だった。浴槽は熱くも無かったのにカランはやたらと熱いので水を混ぜて利用、シャンプー類の備え置きは無し。

 浴槽は結局普通の白湯が適温で一番落ち着くのですが半円形部分は人の出入りが多いので外壁側奥の歩行浴へ移動、他所でも時々見かけますが小さい子供でも来ないと誰も歩いてない。底の石が痛くて実は苦手だし、諏訪の片倉館みたいに丸石が敷き詰めてあるのは好きだけど。水深120センチもあり誰も入って来ないので汗が出るまで頑張ってから立ちシャワーを浴びて出る、浴室は高天井の東京式銭湯そのものでして壁画は奥にどこかの渓流の写真が貼ってある。17時半まで45分ほど滞在、フロントに鍵を返すと声が大きくて元気な印象の若旦那に代わっていた。帰りは戸田橋から真っ赤な夕日と富士山を見つつ帰宅、時間が早めなので道が混んでいて参りました。
全景

亀の湯
https://www.saiyoku.jp/id-1/211/
http://furoyanoentotsu.com/kamenoyu_warabi20120615.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。