SSブログ

星乃湯 (川崎市川崎区追分町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、諸事済ませてから風呂に行くかと原付を起動。第一京浜で川崎に入り新川橋病院で左折して追分町へ行くつもりが鋼管通りへ入ってしまった、星乃湯へ戻るべく幅員の広い道を進みますが両サイド焼き肉屋ばっかり。コリアンタウンの門だけ作って焼き肉屋がほぼ無いセメント通りよりもこちらをコリアンタウンにした方が良かったんじゃ?大通りの手前で左折すると大島第5公園手前に目的地、並びは良い感じの町中華で公園前の角には行列のできるつけ麺屋もある。
隣は町中華
 前回訪問は8年前?その後もう1度来ている気がする。8年前にはあった油井型の煙突が消えています、正面看板の12星座イラストは8年前には無かった気もする。正面に原付を停めますが既に自転車が2台ひっくり返っているのがこの界隈らしい、オリジナル暖簾をくぐりスロープの入り口を上がり下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて広いロビーへ入場。手前にソファ、奥のフロントでサウナもと言うと490円に+200円で下足の札と交換にロッカーキーと座布団型のサウナマットを貸してくれる。

 左手の男湯へ、かなり変わった?脱衣場内にあるサウナ室はそのままですがその壁面がドレッサーになって中央と仕切り側に島ロッカー、浴室出入口脇のカランは水栓をぴったりと閉めるのが難しいらしく水がチョロチョロ出ています。天井付近の窓に描かれた12星座は前回の時点であったかな、この後サウナ入るから脱衣場の自販機でジュースを買って飲む。外壁側には脱衣場から浴室まで長い池が並行していてトイレは濡れ縁に出て公道側突き当りの外にあったのを個室は残してあるも中の便器は撤去してあった。その旧トイレの裏手位の脱衣場屋内に新たにシャワートイレ付洋式便器が追加してある、綺麗にしていますが使う客のマナーが今一つ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域