SSブログ

辰巳湯 (川崎市川崎区小田) [神奈川県川崎市の銭湯]

 日曜日、朝は曇りでしたがその後雨が降り出して昼過ぎまで止まない。自宅でPC作業や読書をして過ごしてから風呂へ入るべく16時半ごろ原付で家を出ますがとても寒い、昨日は裸足にロンTで原付に乗っていたとは思えない寒さなので靴下を履いて上着を羽織って出かける。第二京浜で川崎に入り市電通りを川崎新町過ぎたマクドナルドの角で右折すると先日行った栄湯です、その奥側にある小田栄駅の対面反対側にある辰巳湯が本日の目的地。栄湯から辰巳湯方向へは進入禁止の一方通行路なので直線一本ですが迂回しなければならない。

 ぐるりと回って正面へ、前はバス通りでして昔市営バスの運転手が道を覚えないと言うニュースがありましたが、実際川崎市バスは住宅地を文字通り縫うように走るから難しいよ。そんなバス通り沿いで隣には大きなパン屋もある、町家造りの木造銭湯をフロント改造してあります。裏手に廻ると煙突はステンレス製ね、写真を撮って帰ってからよく見たら辰巳湯で飼っている猫に窓からガン見されていたと言う。正面左手が駐輪スペースなので原付を停める。
煙突と猫
 中央の自動ドアから入場、右手はコインランドリーね。下足入れに雪駄を仕舞うとフロントは大体その真裏、外壁側には応接セットとテレビを備えた立派なロビーがあります。フロント改造部分は天井の梁をむき出しにしたオシャレな作り、フロントの若旦那に「サウナも」と告げると追い金200円で下足の札と交換にバスタオルと手ぬぐいとサウナキーを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域