SSブログ

星乃湯 (川崎市川崎区追分町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、諸事済ませてから風呂に行くかと原付を起動。第一京浜で川崎に入り新川橋病院で左折して追分町へ行くつもりが鋼管通りへ入ってしまった、星乃湯へ戻るべく幅員の広い道を進みますが両サイド焼き肉屋ばっかり。コリアンタウンの門だけ作って焼き肉屋がほぼ無いセメント通りよりもこちらをコリアンタウンにした方が良かったんじゃ?大通りの手前で左折すると大島第5公園手前に目的地、並びは良い感じの町中華で公園前の角には行列のできるつけ麺屋もある。
隣は町中華
 前回訪問は8年前?その後もう1度来ている気がする。8年前にはあった油井型の煙突が消えています、正面看板の12星座イラストは8年前には無かった気もする。正面に原付を停めますが既に自転車が2台ひっくり返っているのがこの界隈らしい、オリジナル暖簾をくぐりスロープの入り口を上がり下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けて広いロビーへ入場。手前にソファ、奥のフロントでサウナもと言うと490円に+200円で下足の札と交換にロッカーキーと座布団型のサウナマットを貸してくれる。

 左手の男湯へ、かなり変わった?脱衣場内にあるサウナ室はそのままですがその壁面がドレッサーになって中央と仕切り側に島ロッカー、浴室出入口脇のカランは水栓をぴったりと閉めるのが難しいらしく水がチョロチョロ出ています。天井付近の窓に描かれた12星座は前回の時点であったかな、この後サウナ入るから脱衣場の自販機でジュースを買って飲む。外壁側には脱衣場から浴室まで長い池が並行していてトイレは濡れ縁に出て公道側突き当りの外にあったのを個室は残してあるも中の便器は撤去してあった。その旧トイレの裏手位の脱衣場屋内に新たにシャワートイレ付洋式便器が追加してある、綺麗にしていますが使う客のマナーが今一つ。


オリジナルのれん
 浴室へ、島カラン1列でカランは5-5-5-5と仕切り側手前に立ちシャワー2と出入口脇にハンドシャワー1。立ちシャワーを浴びてからお風呂セットは脱衣場の棚に放置して脱衣場内のサウナへ、こちらは全然変わっていない。詰めて5名の個室で入って左手奥にサウナストーブと右手奥天井付近にテレビがあり右手壁面に12分計。個室が狭いので出入の都度熱気が逃げてしまう、サウナストーブ脇に座ると相客が入ってきて体育座りでテレビを見ていますがリモコンは無いので全裸のおっさん2名が半妖の夜叉姫をじっと見る展開。

 マイルド系と言うか1段しかないのでそれほど苦しくもなく12分間我慢、汗が滴ると手を振ってサウナストーブにかけてはジュージュー言わせる遊びを毎回やっている気がする。外へ出て水風呂は何処だったか?と言うと外壁側中央部なのでサウナ客は結構歩くね、水風呂の対面に普通の浴槽があるから桶で冷水を浴びると迷惑かなと立ちシャワーで汗を流してから浅いけれども数名サイズの水風呂に入ってからサウナに戻る。2往復目でも12分間粘る事が出来るマイルド系ですが汗はしっかりと出ます。
浴槽は奥の仕切り側からくすり湯のでんき風呂・白湯の寝風呂・2点ジェットの座風呂・1点ジェットの深槽、それと外壁側手前にサッシで仕切られたシルク風呂。浴槽に十二星座イラスト付きで温度が書いてあるので一番熱いくすり湯へ、草津温泉の湯ですが入浴剤少な目で少し匂う程度で良かった。湯の花が本場レベルで入っていると体や肌着に温泉成分が残ってそれも良し悪しですからね、でんき風呂は草津の湯で電極版が見えませんが結構キツい。
効能書き
 寝風呂に移動したらぬるかったので上がって体を洗う、名入りのケロリン桶はカラン備え付けになっていてカランは和栗のボタン式。改装時に島は新調したがカランは古い物をそのまま使い回したか、シャンプー類の備え置きはなし。体を洗ったらカプセル風呂なシルク風呂へ、浴槽内から何かの動作音がしますが本格的な人工炭酸泉の様に冷水を噴出して温度管理をしている風でも無いです。ぬるめが気持ち良かったですが湯上り前に外壁側1点ジェットで背中にお湯を叩き込んでから上がる。奥の壁面には今時リニューアル銭湯でよく見るこげ茶のタイルを貼ってあります、古い部分も鬼滅の刃に登場する禰豆子でお馴染みな麻の葉文様だから十分に今時。天井付近には4方に12星座。

 立ちシャワー浴びて上がる、桶が出入口脇に積み上げてある銭湯ならば足に湯を掛けて出るのですがスーパー銭湯式にカランセットだから出来ない。と言う所で出入口脇のハンドシャワーで足を洗えば良いのか、痒い所に手が届く装備で良いです。70分ほど滞在して相客は常時5名程度、遅い時間になるほど若い客が増えてくるのが駅前では無いものの飲食店街の風呂屋かな。
正面

星乃湯
http://kawasaki1010.com/koten/30.html
https://k-o-i.jp/koten/hoshinoyu/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。