SSブログ

桐の湯 (川崎市幸区南幸町) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、朝に雨が降ったきりで以降は曇天ながら天気も崩れなかったので諸事片付けてから風呂へ、相変わらず川崎市のスタンプラリー参加中ですが締め切りが今月末なので絶対に間に合わないなこれは。第二京浜で川崎に入りHP記載の市電通りの一本裏?と探すも尻手黒川道沿いだった、前回訪問が11年前の夜だったので記憶が無いです。17時前の早い時間に幹線道路沿いへ原付を停めると駐車監視員の餌食になりそうです、風呂屋左手の暗渠から裏手に廻ると普通に木造住宅地だったのでバイクは暗渠に停める。

 真裏に細い未舗装の路地が有るので裏を進むとツタに半分覆われた四角いコンクリート煙突が良く見えます、その付け根部分に「サウナ桐乃湯」と書かれた電飾看板が無造作に投げ入れてある。路地を抜けて信号を渡り対面から見ると4階建てのビル銭湯、ツタの絡まった煙突も正面から見るときれいです。正面に戻る、右手が入り口で左手にコインランドリーがあり中央窓からフロントの様子が見える。右手の出入口シャッターを上げ切っていない玄関から入場、下足入れに雪駄を仕舞うと公道側壁面には何故か滝の写真が貼ってある。
煙突
 物置状態なロビーの公道側には石灯籠と鉢物が並んだ庭がある、奥のフロント左手にはロビーから見えない位置にテレビがあります。フロントのご主人に「サウナも」と告げつつ600円渡すとお釣りの10円とバスタオルを貸してくれたのは意外。右手の男湯へ、2階部分を丸々使った高天井が初期のビル銭湯っぽい。その高天井部分には模様入りの青い部分がオシャレ、ロッカーは仕切り側で中央にはスノコ風の台があり外壁側にはサウナ室が飛び出している。トイレは外壁側公道寄りで段のある和式、便器もタイルもピカピカに磨いてありますが目地の茶ばみが築年を物語る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域