SSブログ

駒の湯 (世田谷区三軒茶屋) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、諸事片付けての用事があり過ぎて16時過ぎてしまった。今から遠方の風呂に行くのも大変なので三軒茶屋の弘善湯でも行こうか?と原付で246号を走ると路肩に機動隊のバスが並んでいて何事かと。その弘善湯は本日定休日でしてじゃあ何処に行こうか?昔は近隣に大量に風呂屋が有ったのですがほとんど廃業したし。246号に出て三軒茶屋駅前に向かうと岸田総理が選挙の応援演説に来ていて、先程の機動隊バスはコレか。

 夕暮れ時の世田谷通りに入って何処に行くかな?と考えていたら路地の奥にサウナの看板が見えてそうか駒の湯があったなと。路地裏に入って釜場近くの路肩に原付を停める、過去何度も来ていますが明るい時間は初めてかな?側道側に地蔵がいたり角の「ゆ」前に銭湯ランナーグループはお断りと言う貼り紙があるとか、マンションに煙突らしき物があるのも初めて確認しました。
ビルに煙突
 対面にコインランドリーの小さな棟がある入り口で下足入れに雪駄を仕舞う、ブーツ用の大型ロッカーが有るのが三軒茶屋なのかな?奥にコイン式マッサージチェアとテレビのあるロビー手前のフロントへ、「サウナも」と言いつつロッカーキーを渡すと800円でサウナバッグに入ったバスタオルに手ぬぐいと雲形サウナキーを貸してくれる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域