SSブログ

宿河原浴場 (川崎市多摩区宿河原) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてから今日も川崎銭湯のスタンプラリー参加。府中街道と津久井道の交差する辺りにあった生田浴場に久々行こうかな?と思ったら廃業していた、武蔵溝ノ口から多摩区寄りの銭湯はそこそこあったのがほぼ壊滅状態ですね。仕方がないのでそのエリアで1軒だけ残っている宿河原浴場へ行く事に、多摩川沿いに遡上して稲田中学で左折すると宿河原駅なのでそこから線路沿いに駅前商店街を引き返して駅前を通過すると今時珍しい武道具屋の奥に目的地。

 前回訪問が9年前ですがほぼ変わっていません、正面左隣の建物が前回はコインランドリーとコインシャワーだったのが別業態になっているのかな?相変わらず広大な敷地の公道側は駐車場で車の人は武道具屋側か左手路地入って左手にある燃料用廃材集積場手前に停めるのか、2輪は正面に並べて停めるのでそちらへ。右手奥にある駅からも見えるコンクリート煙突には以前と同様「宿の湯」と言う屋号が入っています。路地側から裏手に入ると相変わらず薪で沸かしている風で何よりです。
駅から見える煙突
 大型の宮造り銭湯躯体には鏝絵で浪の絵が描いてありますが波濤型の鬼瓦があると言う物でもない、雨どいは板金職人が作った赤銅製と思しき文様入りの凝った細工の入った物も残っており竣工時はかくやと言う感じです。左手の入り口で下足入れに雪駄を仕舞い自動ドアを抜けてロビーへ、手前に商品棚があり奥にはテレビとソファ。左手のフロントで女将さんにサウナもと告げると入浴料490円サウナ200円の筈なのがサウナ込みでは600円ですと、下足の札は預からずバスタオルを貸してくれるだけ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域