SSブログ

吉の湯 (川崎市川崎区貝塚) [神奈川県川崎市の銭湯]

 さて日曜日、緊急事態宣言は解除となりましたが出かけず家で過ごす、ただ単に読まねばならない本が溜まってきたので在庫消化に努めなければならないと言う理由ですけどね。17時前まで読書をしてから出発、今日も川崎市のスタンプラリー参加で第一京浜から総合新川橋病院で左折してすぐ右折した辺りにある吉の湯を目指す。前回訪問が10年前ですので場所の記憶は怪しいですが貝塚界隈は碁盤目の区画なので適当にアタリを付けて進むと油井型の煙突を発見。
煙突
 特に変わった様子もない宮造りではない切妻屋根の東京式銭湯です、角地に建っているので右手男湯側は公道に面していますが中央の入り口通路を挟んで左側にコインランドリーの建物と右手にブロック壁の建物があります。左手女湯側隣は現状駐車場なので銭湯躯体の見学に良し。中央通路に原付を停めて千鳥破風のある入口へ、中央に傘ロッカーあり。右手の下足入れに雪駄を仕舞い半自動だと言う引き戸を開けて入場、番台の女将さんに490円渡す。

 高天井は変則的な格天井と言うかね、仕切り側に芸能人の色紙が色々飾ってありこの数年ロケに使われる事も多いらしい。都内の外見が古めかしい銭湯は内部が近代化されてらしさが無い所が多いし真にレトロ銭湯を探しているならば吉の湯はアリかもしれない。正面側には一応前庭が残っています、庭木や池と言うよりも喫煙場所ですが。トイレは外壁側で何と男湯側は個室の前に小便器が脱衣場内にそのまま丸見えで据える形であるので小用はそちらで足すよ、個室は床に埋め込むタイプの和式便器で四角いデザインの新しい型なのが何とも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域