SSブログ

堀田湯 (足立区関原) [東京都足立区の銭湯]

 土曜日、朝から雨。地元のプールに行ったら全館LED化の為来年2月まで休館とかで仕方なく遠方ですが普段通う世田谷区の大蔵総合運動場へ行ったらそちらは雨が止んでいた、日曜日にさいたま国際マラソンに参加する為程々の2キロで止めて15時半過ぎに環八へ。寒い分?道は空いていたので中山道から環七に出て尾竹橋通りを南下、先日行った岡田湯の角を曲がり少し進んで左折するとドンピシャで油井型の煙突が見えます。
煙突
 そのまま進むとイーストロードと言う商店街で向こうの八百屋が元気良い、煙突が正面に見えて風呂屋はその少し離れた右手にありむしろ煙突下には「ランドリー堀田」と言う系列店らしき店が。裏手に廻ると月極駐車場に自宅の入り口や薪の廃材が積んであったのでこの一帯全て自分の地所らしい、昔は裏手に第二堀田湯までありましたが現在は残念ながら廃業。フロント改造して入り口の左右にあった前庭を潰した跡が駐輪場になっているので原付を突っ込む。
すずらん灯
 入り口脇にお手製の壁新聞が貼ってあり毎日描いているらしい、過去の物も貼ってありますが大体競馬の話題が多いね。下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、商店街側から窓越しに見えていたテレビが鎮座、フロントで女将さんに回数券を渡してサウナの追い金200円を払うとわざわざサウナ客専用ロッカーの使い方を教えてくれた。サウナ壁面にあって通常のロッカーより大きいだけでしたがね、中に既にバスタオルが吊るしてあるのが面白かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域