SSブログ

松乃湯 (足立区保木間) [東京都足立区の銭湯]

 日曜日、予定では久々のツーリングでしたが午前中雨の予報で中止に。最後に大型バイクに乗ったのは9月末位かもしれない、やや体調が悪いので中止はそれで良いけれども。予定通りなら鋸南町に行った帰りに君津の農産物直売所に寄るつもりでしたがツーリングが無くなったので車で行ってみると確かに道中で雨に降られた。帰宅後出勤してはがき作成をする、昨日は行事があり泳いでいませんが金曜日夜に30キロ走ってヘロヘロなので今週は良いや。

 そんな具合にツーリング中止で時間に余裕が出来たので15時前に出発して銭湯に行こう、都心に出てから4号線をひたすら北上すると埼玉県との境手前右手に油井型の煙突が見えてくるのでその先陸橋下で右折して日光街道沿いにある三菱自動車裏手に出ると発見。日光街道の側道から入って来る道沿いにあり対面に美容院と居酒屋と言う風呂屋の門前町の典型と言うかね、その居酒屋に「湯上りセット」と言うのがあって笑った。
煙突と全景
 事前情報でフロント改造した宮造りの銭湯なのはわかっていて、そうなると外観はあまり見どころないかなと思っていたらどうして。懸魚はあるし雨どいは板金職人が赤銅を叩いて作った家紋入りの一品物、すぐ脇に歩道橋が有るので上から観察すると鬼瓦には火除けの「水」ならぬ「金」の文字で金運を招いている?周囲をぐるりと廻り三菱のディーラーから隣の生け垣の家が典雅だなと思ったら農家だった、しかし足立区は今道路整備をして隙間は狭小分譲住宅で埋め尽くすつもりなのか裏手も小奇麗な建売住宅がずらりと並んでいる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域