SSブログ

江北湯 (足立区江北) [東京都足立区の銭湯]

 本日より正月休みですが年末の大掃除作業予定を鑑みると4日間ではかなり慌ただしい、明日諸般の事情でツーリングになったのが大きいかな?普段通り6時半に起きて川崎のコイン洗車場に行き車を洗車して帰りにバイクのエンジン始動を確認して帰宅後窓ふきと便所掃除だけ済ませてから年内営業最終の大蔵総合運動場プールへ、ところが足を盛大に攣ってしまい予定の距離は泳げずなんともほろ苦い泳ぎ納めに。

 環八を北上して17号線経由で環七に入り舎人ライナー手前で右折して南下すると左手に茶色い煙突に光浴場と書かれたマンションを発見。その先で右折するとドンピシャでして右手に煙突が見える、もう少し迷うと思っていましたが知っているかのように直行出来ました。近くのおきもと湯同様に、社殿造りの木造銭湯ですがスレート瓦に葺き替えている。そして同じく周辺が再開発中でして左隣が広大な更地になっている、右手も築浅の分譲住宅が並んでいる上に右奥の団地もこれから取り壊す様なのでまた景色が変わりそう。
左隣は更地
 足立区の道路拡幅と再開発が何時来ても物凄いな、そんなパワーを感じつつ改めて江北湯。路地の奥でして路地入り口左手には独立したコインランドリー建屋があり新しい建物なのかサイディング工事しただけなのか、その奥に3台分の駐車場があり一番奥は駐輪場。入り口右手のブロック塀にはコアラの画と左手には富士山のやや退色したペンキ絵。千鳥破風のある大型銭湯ですが上述の通り黒瓦ならぬスレート葺き、下足入れは番台時代のままと思しき右手の板鍵式と正面左手の百円返却式があるので板鍵式を利用、常連さん達もそちらが多いかな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域