SSブログ

岡田湯 (足立区関原) [東京都足立区の銭湯]

 土曜日、日の入りが17時頃の昨今は風呂の写真を撮るなら16時半頃着かないとダメだよなと思いつつも世田谷区のプールから出てきたのが16時で今月は近所の25メートルプールにしようかな。その風呂屋も未踏の残りが足立区・葛飾区・北区なので世田谷区大蔵からの環八周りでは間に合わないから246で都心に出て不忍通りから尾竹橋通りに入ると荒川を渡る辺りで日が暮れかかる。そのまま北上してカウボーイ家族と言うファミレス手前に道路拡幅で出来た環七南通りと言うのがありその角を入った奥に目的地。
環七南通り沿い
 上部の「ゆ」よりも下の24時間ジムの看板に目がいって正面にいながら地図検索をしてしまったよ、公式サイトに木造銭湯時代の写真が載っており2011年3月にリニューアルオープンとあるのでまだ新しいビル銭湯の筈ですが窓枠の細かさに古ビル感もある。裏手に廻ってみるとロビースペースの天井で廻るルーフファンが見えて煙突は無かったので新しいビルなのかね、改めて正面に廻ると薬局跡らしいジム部分はかなり狭い感じでシャワー施設の代わりに利用者は入浴が出来るとかなのだろうかね。

 駐車場の横に駐輪場あり、自転車の車輪をラックにはめるタイプなので手前に無理やり原付を停めて正面へ。浴室は2階とありエレベータがありますが奥の階段で上がる、店名入り玄関マット正面に券売機が有り右手に木造銭湯時代の下足入れ。下足入れに雪駄を仕舞い券売機でサウナ200円を購入、左手奥のフロントで女将さんに回数券とサウナ券に下足の札を渡すとロッカーキーと青いゴムバンドを貸してくれる。そのまま奥に進むと先ほど外から見えたロビーでフロント向かい通路を真っ直ぐ進むと男湯で途中右に曲がると女湯。


入り口
 脱衣場がここまでコンパクトなのはビル銭湯でも珍しい、コクヨの金属ロッカー扉に大きな数字が貼り付けてあるので借りた4番に荷物を入れる。トイレは入り口脇で扉を手前ではなく押し込む様に開けるとすぐ便器が有るので手前に開ける方が良かったような?キレイに使っているので座りションしようと思ったら急にお腹に差し込んだので大きい方もする、和式じゃなくてTOTOのシャワートイレ付洋式便器でとても助かった。2019年3月に更に改装したそうなのでそこでトイレも新しくしたのかね?

 脱衣場奥には不釣り合いな機械式体重計がありその右手にはフィギュアが並ぶ棚と壁が光るギミック、浴室への入り口は何とタッチ式の自動ドアで入ると石の床、脱衣場は手斧で削った風のフローリングだったのに。通路を進むと左手前に腰掛とケロリン桶が積んであり奥にかけ湯、右手にカラン。島カラン1列でカランは公道側から7-6-3で立ちシャワー無し、お風呂セットを置く棚も無いのでカランのシャワーを浴びて適当に放置後奥のドライサウナへ、かけ湯の奥にスチームサウナもあります。

 ドライサウナは腰掛が下3上2の5名用とコンパクトですがテレビと12分計が有り室温100度、11月の気温なので汗が出ない思い10分程粘ると良い具合に汗が出てきたので出る。水風呂はサウナの真正面にあるつぼ浴槽でしてつい今しがたお腹に差し込んで下したばかりの人が入って大丈夫?とも思ったけれども入る。水は手桶で浴びるのですが置き場所がない、つぼに水を注ぐ小さい甕に浮かせておいたけれども。2往復目はスチームサウナへ、デッキチェアが3つ置いてありヘッドの大きなシャワーがあるのでそれで座面を流して座る。良い感じで発汗しますね、3往復目は再びドライに戻り6分。

 水風呂の壁面が引き戸になっているので出てみると外気浴用のベンチと白い樹脂の板で蓋がされたつぼ型浴槽が2つと水色の水風呂、水風呂にはホースが突っ込んであるのでこれは使っちゃダメなの?と思いつつも入る。この時期の水道水なので冷た過ぎずぬる過ぎずですね、真夏や真冬が気持ち良さそう。隣の樹脂の蓋がされたつぼ型浴槽はなんと樹脂をまくって入るのか、湯冷め防止と虫の死骸除けなのだろうか?全部めくるのは面倒なので半分開けて入ると家風呂みたいな感じです。

 内湯に戻るとドライサウナとカランの間にヒノキ浴槽、施設で一番大きな浴槽で口上は太陽熱で温めたとあるのでソーラー温水器でも使っているのか?熱めでした。築年の浅いビル銭湯ですが高天井でして3階部分の窓に観葉植物が沢山あり細かい窓枠と相まって観光地の古い熱帯植物園にでもいる気分になる。上がってケロリン桶と腰掛を持って公道側カランに陣取る、カランはINAXのスーパー銭湯用?スチームサウナ同様にヘッドの大きなシャワーには握りの部分に切替えスイッチがありますが何も起きず。シャンプー類の備え置きはフォームタイプ他2種類の液体せっけんが用意してあったので使う、カランの水圧はかなり低い。
ロビー側高天井
 バイブラは埋まっていたので隣の浴槽へ、ジェットとでんき風呂ですが何と電極板が2つ並んでいると言う。中央に座っても良くなかったのでこれは2名で並んで使うのか?通路側の電極がとても弱いのですが壁面側は押す・揉む・叩くとパルスが変化するタイプ。隣のジェットは壁面を背にして座るとジェットが足裏だけを刺激すると言う何とも変わった構造。立ちシャワーが無いのでカランのシャワーを浴びて上がる、カランにせよシャワーにせよ配管の経路が長いのか?最初に必ず水が出るのが辛い。

 17時過ぎから80分ほど滞在しましたが足立区のこの界隈では半ばお約束なモンモンの人とかもおらず子連れが多かったです。サウナのテレビでラグビー決勝が始まった!とか思っていてロビーのテレビもそれを観ていたようですが自宅に飛んで帰るともう後半終了間際だったと言う、銭湯密集地帯で駅前にスーパー銭湯まであるからコレ位にキャラを立てないとダメなのだなあと。
スポーツジム併設

岡田湯

https://okadayu.com/ http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-219


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。