SSブログ

金星湯 (北区王子) [東京都北区の銭湯]

 日曜日、文化の日と言うか明治節なので國旗を掲揚。昨晩に引き続き体調が悪いのですが11時過ぎに自転車で家を出て丸子橋を渡り武蔵中原駅前にあるエポック中原5階のボランティアセンターに行き被災住宅でボランティア活動、清掃の軽作業だったので疲れず体調不良だっただけに助かり。帰宅したら16時半で今から風呂屋に行ったら真っ暗だわ、逆に周囲に変な光源の無い金星湯なら陽が落ちても写真が撮りやすそう。

 と言う事で王子を目指す、都心に出て白山通りから明治通りに入り王子駅を通過して北本通りのアンダーパスを出てすぐ左折して直進すると線路址手前で右手に目的地。日も落ちたのですが写真をと思いきや、銭湯入り口とコインランドリー入り口間部分にベンチがあり常連さんがそこに座って喋っている。人物が写り込むと良くないんだよな、と裏手に廻ってみたり。4階建てで上階は賃貸マンションらしい、正面に戻っても相変わらず歓談中なので入り口周辺だけ撮影。看板ではサウナ推しですが男湯側は故障しているので女湯側だけ、入り口右手のショウケースには福助におかめ人形の間に干支の猪のぬいぐるみがあり貼り紙には6の日が定休日とある。
裏手
 ボタン式自動ドアを抜けて入るとアラビックリな土間でして、右手にフロントがありその奥はスナックの様なカウンターが。フロントで回数券を渡すとレジに入れていたのでカウンターで飲み物の提供を今でもやっているのかね?カウンターの向こうにマンガが置いてあったりもする。その土間のカウンター奥に下足入れが有るのは先日行った豊島区のゆラックスと同じね、手動の引き戸を開けるとビル銭湯らしいこじんまりとした脱衣場が有って落ち着く。冬場に暖房が効いていると嬉しい感じ。


中が見える
 外壁側ロッカーに荷物を入れて服を脱いでいると外壁側ドレッサーの鏡に自分が変な角度で写っているので何かと思えば仕切り側壁面の鏡と合わせ鏡になっているからだった。トイレは外壁側で段のある青い和式便器で換気の為窓が開いているので寒々としている。サウナは故障していますが浴室側壁面に年代物のサウナ入浴指南のマンガイラストが貼ってあり、サウナ室で横になったり上がる前に体を洗うと毛穴の汚れが良く落ちるとか最近のマナーでは良くないとされている事が書かれているのが良いね、私は今でも浴槽で温まってから体を洗っています。
入り口
 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から5-6-6-3、仕切り側手前に1つと外壁側手前に2つ立ちシャワーあり。外壁側にケロリン桶と腰掛が積んでありますが出しっ放しの物を持って島カランに陣取る、カランは日の丸扇刻印のボタン式でカランのシャワーは島カランの物が背が高いです。カランのボタンは押し込みかたで強さが3段階位に変わるので全身の汗をしっかりと拭ってから浴槽へ、仕切り側がくすり湯の湯槽で中央にパイプがありそれを挟んで仕切り側が浅く外壁側が深い座風呂になっている。通路を挟んだ外壁側に水風呂があり通路奥にはサウナ、サウナキーで開ける扉なので内部の様子は見えず。

 浅槽側に湯口があるのでそちらの2点ジェットで汗が出るまで粘る、お湯は11月に嬉しい気持ち熱め。汗が出たら水風呂へ、水温25度で壁面に地下からくみ上げた井戸水そのままだと言う口上が貼ってある。戻ったら深槽の座風呂で2点ジェットで温まりと3往復。ほど良く汗が出た所で上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を利用。3度浅槽の2点ジェットで温まってから仕切り側の立ちシャワーを浴びる、こちらだけお湯用と水用の2つの朝顔が付いていて外壁側は朝顔が1つだけだね。

 湯上りに機械式体重計に乗り脱衣場の自販機で売っている物を見ると麦茶が売切れになっていて、寒くなると売れないのかね。例のカウンタースナック風空間に出ると年配女性の2人組が飲み物を買うから休憩させて欲しいとか言って入って来て、地元の人はそう言う使い方もするのね。帰りは明治通りで池袋に出て山手通りルートをチョイスしたら夕方降る筈の雨がポツポツ落ちて来て帰宅後に本降りになっていました。
全景

金星湯

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-572 http://furoyanoentotsu.com/kinseiyu_higashijyujyo20130106.html 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。