SSブログ

堀田湯 (足立区関原) [東京都足立区の銭湯]

 土曜日、朝から雨。地元のプールに行ったら全館LED化の為来年2月まで休館とかで仕方なく遠方ですが普段通う世田谷区の大蔵総合運動場へ行ったらそちらは雨が止んでいた、日曜日にさいたま国際マラソンに参加する為程々の2キロで止めて15時半過ぎに環八へ。寒い分?道は空いていたので中山道から環七に出て尾竹橋通りを南下、先日行った岡田湯の角を曲がり少し進んで左折するとドンピシャで油井型の煙突が見えます。
煙突
 そのまま進むとイーストロードと言う商店街で向こうの八百屋が元気良い、煙突が正面に見えて風呂屋はその少し離れた右手にありむしろ煙突下には「ランドリー堀田」と言う系列店らしき店が。裏手に廻ると月極駐車場に自宅の入り口や薪の廃材が積んであったのでこの一帯全て自分の地所らしい、昔は裏手に第二堀田湯までありましたが現在は残念ながら廃業。フロント改造して入り口の左右にあった前庭を潰した跡が駐輪場になっているので原付を突っ込む。
すずらん灯
 入り口脇にお手製の壁新聞が貼ってあり毎日描いているらしい、過去の物も貼ってありますが大体競馬の話題が多いね。下足入れに防寒靴をしまい自動ドアを抜けてロビーへ、商店街側から窓越しに見えていたテレビが鎮座、フロントで女将さんに回数券を渡してサウナの追い金200円を払うとわざわざサウナ客専用ロッカーの使い方を教えてくれた。サウナ壁面にあって通常のロッカーより大きいだけでしたがね、中に既にバスタオルが吊るしてあるのが面白かった。


壁新聞
 右手の男湯へ、男女は週替わりで左手には露天風呂もあったと外の貼り紙にあったのでちょっと残念。ロッカーキーはフロント管理ですが脱衣籠もあり使っている常連さんもいる、高天井は折り上げ格天井の格子部分を潰して折り上げだけ残っているので何と呼んで良いのか?トイレ入り口前にテレビがありマッサージチェアや籐椅子に座りながら見ている常連も多い、リモコンが有るので好きな番組に替えている様子。トイレはテレビ裏手のサウナ壁面にあり水色の古い洋式便器、サウナ裏手は暖かいのが相場ですが窓が開いているからか寒い。脱衣場内には千住のお化け煙突写真が何枚か飾られています。

 浴室へ、島カラン1列でカランは仕切り側から5-5-5-3、仕切り側手前に立ちシャワー1。その立ちシャワー上の壁面にネオンサインがあり商店街側のネオンサインと同じ情報を流していた、もう入浴しているのだから今更良い気もします。お風呂セットは脱衣場の棚に置いてロッカーキーに付いたサウナキーを使い入室、ドライサウナでして2段式の定員7名。奥にサウナの機械があるので真正面の上段一番奥は炙られる様に熱い、室温100度で座面の背面にテレビがありますが消してあります。3分の砂時計が2つありますが、白い方は中身が湿気てほぼ使い物にならず。

 それで時間が今一つ不明ですが汗が出るまで頑張っては出るを3往復、元の外壁外側に増設された部分のサウナ出入口真正面に細長い水風呂。桶で水を浴びて入る、浅いですが2名サイズで水温は20度位かな?サウナ壁面は白黒の市松模様のタイルがあり、水風呂浴槽横のタイルは赤黒縞のニーソックスを履いたレオタード姿の顔が見えない美女になっており中々エロい。

 サウナ堪能後は浴槽へ、仕切り側からニードルの様に噴射を絞り過ぎてちょっと痛い1点ボディジェットとつぼ湯マッサージの深槽・外壁側がバイブラと強力でんき風呂に肩叩きジェットの浅槽で外壁側に廻り込んだ位置に寝風呂。それと水風呂の対面奥に岩風呂風くすり湯、先ずは1点ジェットに入ると脱衣場からの出入り口脇に大きなテレビがありドラえもん放映中。土曜日の夕方が放映日なのは知らなかった、常連の爺さん連中もドラえもんに見入ってます。上述の通りジェットの勢いと言うよりピンポイントに絞り過ぎて痛いのででんき風呂に移動、電極板の間隔が狭い上に強いので両腕は中に入れられず腰で堪能しました。

 肩ジェット堪能後に上がってケロリン桶と腰掛を持って島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式でシャンプー類の備え置きはあり。浴室の床も市松模様で好きなのだろうか?今度は外壁側増設部分、水風呂の更に奥にあるくすり湯へ。岩風呂風でしてくすり湯と言えばぬる湯なのが白湯よりも熱かった、こんな気温5度の日にはお湯が熱い方が嬉しいとか言っていたら足指が霜焼けになりかけていてぶつけたら痛かったです。

 再度白湯側に戻り空いている肩ジェットへ、壁画は男女別の絵柄になっているタイル画でして、右手は壁面まで廻り込む大作で広重の千住大橋らしい。オリジナルは左半分だけの様なので右半分は想像で追加したのか?田舎に大きな橋が架かっている風景に。温まってから立ちシャワーを浴びて上がる、16時半から17時50分と言う老人ピークタイムに来たので常連の高齢者で賑わっていました。土曜夕方に風呂屋で見るテレビは普段コナンなのが何故今回はドラえもん?と言うのは放映時間が1時間違い今日はそれだけ早く来たと言う事か。翌朝早いので何でも前倒しに、とか思っていた割に帰宅後ソファで寝たりとダメダメでした。
正面

堀田湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-218
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/adachi/hotta.htm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。