SSブログ

宝来湯 (江戸川区江戸川) [東京都江戸川区の銭湯]

 木曜日ですが今日まで夏休み、日中は物流博物館へ行き帰りに第一京浜から京葉道路に出て環七を南下、古川親水公園で環七内回りに移動したら結構大回りする羽目に。実は環七沿いから入ってすぐの場所に有ったのですが、初めて行く場所ではえてして起こりがちな事だ。裏にはビニールハウスもある親水公園沿いのこじんまりとした木造銭湯でして奥にはパイプカットされた油井型の煙突が見える、入り口の左右には家庭用の引き戸が見えるので閉館したらコレで戸締りをするのか。
入り口
 正面壁面沿いに原付を停める、コインランドリー等は無い。破風の下のタタキに入ると番台裏手の窓が開けっ放しになっているので冷房無しか、涼しい日に来て大正解で猛暑日だったら辛かったかも。江戸川区南部にはもう一軒冷房の無い風呂屋が有るか。左手の下足入れに雪駄を仕舞い引き戸を開けて入場、番台のご主人に回数券を渡す。大き目の格天井な高天井でして仕切り奥のテレビ前には旧日本軍機のプラモデル、仕切り壁面の鏡の下には「上州」と書かれた早川師の小さなペンキ絵。
煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

物流博物館 (港区高輪) [郷土博物館]

 夏休み最終日、前日広島から戻って来て自宅のせんべい布団の固さに閉口。呉駅前のビジネスホテルのベッドはフカフカだっただけにね。写真の整理をしてから午後に高輪の物流博物館へ行こうと、昨年来「利根川の東遷」に拘って方々の郷土博物館めぐりをしていたら明治以降の河川物流ではどうしても通運丸が出てくるのです。ならば本家本元の日本通運系の物流博物館へ行くのが良いかなと、明治初期に設立された通運丸の運航をしていた内国通運会社が日本通運の前身だし社名も通運丸にゆかりがあるし。

 新高輪プリンスホテルの向かいに有る事は以前から知っていましたが行くのは初めて、第二京浜から桜田通りに入り高輪台駅の交差点で右折すれば良いかなと思いましたがランチを新馬場で済ませたので品川駅前から坂を上がって東武ホテル裏手の目的知地目指す。正面に原付を停めて中央の扉を開けて入場、百円で入場すると受付で通運丸のペーパークラフトを200円で売っているのがとても気になりましたが買っても作らないので我慢。展示は基本1階と地階だそうな。
建物外観

続きを読む


タグ:品川 高輪台
nice!(0)  コメント(0)