SSブログ

赤湯温泉 (呉市中通) [広島県の銭湯]

 呉市観光2日目、17時まで市立美術館で「この世界の片隅に」マンガ原画展を観るけれどもほぼ全ページ展示してあり1時間じゃ到底足りず途中で追い出されてしまった。入船山の坂を下り呉集会所跡前から境川沿いに出て小春橋前を通ればマンガですずさんと周作さんがデートした道を追体験出来ると言う、小春橋上流側を見ると川に船をそのまま居酒屋にした店がありその脇に真っ赤なビル。昨日前を通った際正面に「祝優勝広島東洋カープ」とある上にビルの名前が赤ビルなのでどれだけ熱狂的なカープファンなんだか、しかし実はそのビル3階が銭湯になっています。
真っ赤なビル
 境側反対側壁面には写楽の役者絵が描いてあり、1階入り口には北斎の東神奈川沖の画と唐笠。階段を上がると2階がネットカフェで3階が銭湯、風呂屋の入り口には唐破風様の装飾アリ。引き戸を抜けて中へ、左手に自販機があるのでサウナが別料金かと思いきや入浴料金430円に含まれていて石鹸等の販売用だった。右手下足入れに雪駄を仕舞いお金を払い入場、広いロビーには座敷もあり寝ている人まで。暖簾で仕切られた右手の男湯へ、外壁側のロッカーに荷物を入れる。トイレは個室を取って付けた風ですがちゃんとした洋式便所でした、脱衣場中央に有る机の上に大きな金属板が乗っているので何かと思ったら爪研ぎヤスリだった。
館内案内

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

入船山記念館 (呉市幸町) [郷土博物館]

 呉2日目、14時過ぎに一旦ホテルに戻る。シャワーを浴びたり洗濯をしてから今からなら観光が出来るじゃないの、と言う事で駅周辺の観光スポットの残りである入船山記念館に行こう。両腕と首と顔に日焼け止めを塗ってから駅を越えて大和ミュージアム方向へ進み自衛隊の呉教育隊脇の通路を抜けて進んだけど遠回りだった、駅前から線路沿いに進んで国道を海側に進めば良かった。坂道を汗だくになりつつ上ると奈良の「せんと君」の人の彫刻と言うか人形が展示されている、敷地に入ると先ずは市立美術館があり「この世界の片隅にマンガ原画展」をやっているので後で来よう。

 番兵塔前を通過して門をくぐると右手に火薬庫があり中は何かと思えばプロジェクターで動画の上映をしていた。その先に大砲が2門転がっており向かいの郷土館1階でチケットを入手、クイズラリーの用紙も貰ったので真面目に回答しようか。郷土館の2階は入船山と呉市の歴史に関する展示が有るのは良いのですが、正直大和ミュージアムとてつのくじら館にもほぼ同じ内容の展示が有ったのでちょっと内容を突き合わせて整理しても良いんじゃないだろうか?
郷土館

続きを読む


タグ:
nice!(0)  コメント(0)