SSブログ

宮の湯 (船橋市宮本) [千葉県の銭湯]

 土曜日、諸事片付けて夕方は多摩地区でにわか雨とか言ってたなと雨雲レーダーを確認すると関東地方全域で全然降っていませんよ。それでも雨が降ると言う前提で考えていた当初の計画通り千葉方面へ、357号線をひたすら千葉方面へ進む。もう信号が全然無いのでほぼ並走する首都高と違いが無い気がする、船橋駅方向へ左折するのは先日の松の湯の帰りに通った道ね。

 14号線に入ってから京成本線の大神宮下方向へ左折、船橋大神宮を右手に見つつ進むと右手に宮の湯。正面から見ると3階建てのビル銭湯ですが左手側道に入ってみると浴室部分や奥の自宅部分は普通の東京式木造銭湯なレイアウトでこれはとても珍しい。だいぶ年季の入った廃材の山ばかりではなく切断したばかりのパレットもあるので薪で沸かしているのかね?施設を紹介する宮の湯ロゴ入り行灯の他に「薬草温泉漢方長寿園」とあるのは何だか?
正面はビル銭湯
 コインランドリー脇に原付を停めて入場、左手の下足入れに雪駄を仕舞い番台に450円払う、その後百円のサウナもあると気付いてもう100円払うとバスタオルとマットを貸してくれる。脱衣場部分はビル銭湯なのでそこそこ高天井、床は少しフワフワしたベニヤ板が敷き詰めてあって元は板の間だったのか?トイレは外壁側に段の有る和式便器で便器もタイルも水色でしてとても綺麗にしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域