SSブログ

神明湯 (千葉市中央区神明町) [千葉県の銭湯]

 さて日曜日、千葉市の県立中央博物館を閉館時刻まで見学して折角千葉まで来たのだから風呂に入って帰ろうか。検索すると亥鼻公園から357号線側に進むと風呂屋が1軒あるのでそちらへ行こう。坂を下り鉄道の高架をくぐって都川を超えると煙突発見、しかし周辺渋滞しています。先の357号線に合流する交差点で流れが悪くなっているね、近隣のコインパーキングに車を歩くかと思いきやカーナビが「この近辺は盗難多発地帯」とか不吉な事を言います。

 神明湯まで小雨の中行ってみると隣にコイン駐車場があるので物騒ならこちらに停めるとしよう。神明湯は東京式銭湯のレイアウトですが浴室部分がえらいコンパクトですね、入り口は下町の町家よろしく引き戸になっている。右隣に今時中古レコード店があり若い頃なら必ず覗いてあいさつ代わりに何枚か買い求めましたが、昨今は断捨離に一生懸命で物を増やさないようにしているから素通りするよ。
浴室部分が狭い
 引き戸を開けると狭いタタキがあり左手の下足入れに雪駄を仕舞い右手のフロントで450円払う、元は番台だったのでしょうけどその時にも引き戸だったのだろうか?左手の男湯へ、フロント改造銭湯での脱衣場の歪さはそのままですが如何せん6畳位しかないのでいよいよ窮屈に。フロント化でロビーとの境に作られた仕切りのロッカーに荷物を入れる。

続きを読む


タグ:本千葉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域