SSブログ

神田湯 (荒川区西尾久) [東京都荒川区の銭湯]

 土曜日、家事を片付けてからプールに行ったら今日は周りのペースが速くて死にそうだったと言う。日も伸びたし遠方の風呂屋に行こうかなと8年ぶりの神田湯にでも行ってみようか。原付で田端方向へ、前回は昭和通りから明治通りを使って行ったのでえらい遠回りをした気がするのですが田端からなら王子から行った方が近かったと反省。都電荒川線の線路沿いに進もうとしたら梶原銀座通りに出てなかなか良かった、線路沿いに進むとすぐに油井型の煙突が見えてくる。
煙突
 上階はトタン陸屋根の八汐荘と言う賃貸物件で元は中央に入り口があったのをフロント化で左に移設した風ですね。裏手に廻ると作業用の鉄扉に何故か表に貼るべき浴槽の案内や料金表があると言う、材木は積んでおらずドラム缶を積んだトラックが停めてあるので重油かな。その向かい側には都電の車両基地があるので塀越しに今時の車両を検分してからぐるりと廻って正面へ戻る。入り口脇に原付を停めても大丈夫そう、入り口左手の掲示板には交通安全運動の1日警察署長として杉並区にある昭和浴場ご主人にしてマジシャンのタジマジック氏が来るとか。

 左手の下足入れに雪駄を仕舞い中央のロビーへ、番台銭湯の改造にしては広く奥にテレビ。フロントの女将さんに回数券を渡して右手の男湯へ、フロント改造だけに歪な形で仕切り側はパウダールームになっている。ロッカーは公道側と外壁側ね、トイレは濡れ縁に出て公道側に進んだ先で入り口左手に宙に浮いた様な洗面台。個室は市松模様のタイルに段の有る和式で古い便器ですがピカピカに磨いてあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域