SSブログ

東宝湯 (新宿区新宿) [東京都新宿区の銭湯]

 さて土曜日、諸事片付けてって買い物に行ったら何故かもう16時半ですよ。しかし4月になって日の入りが遅くなったのでまだ余裕、とは言うものの本日はとても冷えるので遠方行きは難しいかな?冬物は既にほぼ片付けたし。と言う事で9年ぶりに新宿7丁目の東宝湯へ行こう。外苑東通りから市谷柳町交差点で左折して職安通りへ、このアクセスでは反対車線側だしどうするか?と言うとアンダーパスがあるので反対車線側の新宿七丁目へ。

 新宿と言えば高層ビル群や歌舞伎町と思い込んでいる人が来たら驚くよ、と言う路地だらけの住宅街です。職安通りから一本入った梯子坂下と言うよりも本当に職安通りから一本裏位の位置、と言うのは裏道沿いにあるビル銭湯と言うよりも大きなビルの一部が風呂屋なのよね。そのビルの職安通り側には美容院、駐車場を見るに店子には個人タクシーの運転手が多いのか?山側が現在駐車場になっているのでそちら側からの撮影も捗る。
美容院側
 下側の私有地になっている路地に原付を停める、路地の地面にグレーチングの鉄板が並べてあるのは所謂「どぶ」なんだろうね。正面と言うか梯子坂下側に廻ると向かって右手はコインランドリー、洗濯機は昔ながらのタイプで昨今流行の大型タイプはビル反対側近くに別のコインランドリーがありました。左手の入り口から入り番台をフロント改造したのか?左手の下足入れに雪駄を仕舞い右手のフロントへ回数券を渡す、ロビーと言うよりも男女の脱衣場への通路の様なスペースを抜ける。

続きを読む


タグ:若松河田
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域