SSブログ

世田谷温泉 四季の湯 (世田谷区桜丘) [東京都世田谷区の銭湯]

 土曜日、日中は穏やかに暖かでしたが夕方以降は北風とともに大寒波がやってくると言う。例によって諸々片付けると16時過ぎになってしまう、それより来週末が丁度年末になるので今日が年内の泳ぎ納めになってしまいそう。帰宅して色々用を済ませると例によって16時過ぎでそれならば5年前に行ったきりの四季の湯でも行こうか。土曜日に加えてクリスマスで大渋滞する環八から千歳通りに出て住宅地を少し迷うと目的地。

 路地裏の住宅地にあるビル銭湯ですが広い駐車場あり上階は賃貸物件、建物沿いの駐輪場に原付を停めて正面中央の入り口へ。下足入れに雪駄を仕舞いまっすぐ進むと券売機があるのですが、日本語・英語・簡体字併記で桜が丘界隈はそんなに外国人が増えたのか。浴場組合の回数券が欲しかったので券売機は無視して奥のフロントにて購入、サウナも入りますと言うと+300円で下足の札と交換にサウナキーとバスタオルに手ぬぐいの入ったバッグを貸してくれます。
券売機
 左手の男湯へ、浴室は日替わりなのに過去何度来ても左側しか入った事が無いのが不思議ですが、毎週土曜日は左側が男湯なんだそうでそれは土曜日にばかり行く私が悪いのか。そんなんで左手へ、ロビー側と仕切り側にロッカーがあり中央に腰掛の台、脱衣籠も健在。トイレはロビーから入って正面にあり広い個室に洋式便器1つですが介護仕様と言うのでも無いのね、入り口脇の定礎に平成11年12月とあるので20年前なら要介護者への配慮は無いか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域