SSブログ

朝日湯源泉ゆいる (川崎市 川崎区鋼管通) [神奈川県川崎市の銭湯]

 土曜日、諸事片付けてと言うかプールから一旦帰宅後家の用事をあれこれしていたら16時を過ぎてしまい今から遠方の風呂屋は無理かな?そう思ったので近くな川崎の風呂屋に行く事に。と言ってもすっかり数が減ってしまい紹介していない銭湯は残っていたっけ?それでは10年前に行った後大改装をして組合加入の公衆浴場ではなくなった旧朝日湯に行ってみるかな?鋼管通沿いですのでそちらを目指すと真正面にコンビナート群が見えてくるのが何とも鋼管通。

 白基調だった正面が黒と茶色に変わっていました、角の「アサヒコインランドリー」は変わっていませんね。正面右手に駐輪場がありますが裏手にも駐輪場あり、と言うよりも裏手の駐車場がとんでもなく広い。駅が遠い施設なので車での利用を考えているのか、朝日湯時代も裏手の駐車場が広かったのですがもっと囲われていたと記憶。裏手に廻ると立派な煙突もあります。
裏手から煙突
 正面に原付を停めて入り口前の看板を見る、先ずは1階での飲食のみ利用も出来るとか。そして値段を見てビックリ、週末は2090円ですと。よく見ると5時間コースで3時間コースなら1760円、しかしプラス入湯税なので公衆浴場時代の倍はしますね。自動ドアを抜けてロビーの下足入れに雪駄を仕舞い奥のフロントへ、下足のカギと交換にロッカーキーに大小のタオルの入ったバッグを預かりつつ希望のコースを伝える。館内着のレンタルもあるそうですがそんなに長時間いないのでパス。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域